よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ANGEL WHISPER(スマホアプリ)面白い!メールサーバのパスワード6文字の謎

最近、ハマっているスマホアプリの一つが「ANGEL WHISPER」です。アドベンチャーゲームなんですが、ジャンルはサスペンスでかなり面白いです。

 

他の作品「人形の傷跡」をプレイしてすごく面白かったので、プレイしました。

 

アドベンチャーゲームが好きな方は間違いなくはまると思います。雰囲気もよくて名作です。

 

アプリのダウンロードはこちら。

play.google.com 

 

作品自体はかなり前のものみたいですが、今プレイしても新鮮で面白いです。以下は、作品説明です。

 

◆概要
『由島は、なぜこのゲームを遺して、世を去ったのか?』
遺されたゲームの内容は1998年にあるゲーム会社を襲った、不可解な殺人事件を記していた。
当事者の日記など当時のサイト群は現在でも残っており、それらからも情報を得て進める特殊なゲーム構成となっている。

本作は、遺書として残されたゲームである。
多くの人のプレー体験により、彼の遺志が明らかになるかもしれない。
このゲームを通して、彼の遺したかったことを解明してほしい。

――――――――――――――――
第一作の『人形の傷跡』(アドベンチャーゲーム)が10万DLを超え、多くの応援をいただいたことで、非営利・無料の公開を継続します。
たくさんの人々に良質で面白い物語を届けるため、プロを中心としたメンバーがライフワークとして制作公開を行っています。
制作に共感された方はレビューやSNSなど何らかの形でゲームを広めることで応援をお願いします。その志に応える形で、制作側もできる限り、活動を続けます。

 ・第三作『緋染めの雪』(推理ノベル)
 ・最新作『千里の棋譜』(アドベンチャーゲーム) 大好評+完全無料で配布中

――――――――――――――――
◆お勧めユーザー
 ・文章量の多いテキスト中心のアドベンチャーゲームですので
  ミステリーや推理小説サウンドノベルが好きな方にお勧めします。
 ・本アプリは物語前編ですが、後編も無料でリリース中です。
 ・特殊な設定なので、小学生の方は親御さんと一緒にお楽しみください。

 

 

そして、評価を見てもらうと分かりますが、本当に楽しいです。

 

ミステリーからまさかの展開に 最初はこれほど壮大な話になるとは思いませんでした。続きが気になってひたすらやり通して良い所で終わった前編本当面白かったです!絶対に後編もやって欲しいですが、前編だけでもストーリーの完成度の高さに星5以上つけたい。これを無料で出来るって凄いなぁと思いましたが、後編までプレイすれば無料の意味が判ります!全てにおいて計算され尽くした配信に脱帽です。

 

これは凄い 無料とは思えないクオリティ。 序盤は主人公に馴染めなくて入りにくかったけど、どんどん先が気になっていく。  ただ言われなくてもつけるつもりだったけど、星5つけないと続き作らないよ!みたいな最後の文章が鼻につくw

 

ストーリーが秀逸です。ハマって一気にクリア このゲームをユーザーがダウンロードして遊ぶこと自体が作者の遺志であるというメタ的設定。すばらしいですね。グイグイと引きこまれて行きました。主人公・由島自身が事件の真相を究明し、死を迎えるまであがいた日々をゲームにしてしまった。まさにその想いを世に広めたいと思いレビューさせて頂きました。最高に楽しかったです。

 

もう、プレイしてもらったほうが早いのですが、プレーしていくとハマるポイントがあると思います。それは、ある人物が死んだ後に、メールアドレスのパスワードを入力する部分です。

 

攻略サイトがあるんですが、明確に答えを書いていません。ヒントがあります。

 

>>ANGEL WHISPER ゲームのヒント

 

サイト内に、以下のヒントがあります。

7月3日 で、ある人物のメールサーバにアクセスするパスワードは?
http://www.child-dream.net/spiral/
スタジオにいる漆原百合が述べている通り、
ゲーム中に出てきた「ANGEL WHISPER」 の詩と、上記サイト上の正しい詩とでは、単語に一つだけ相違点があります。
そのわざと間違えられた個所の正しい単語が、パスワードになります。
パスワードはアルファベットなので、半角英字で入力します。
その単語をローマ字に直して、アルファベット6文字になります。

 

このアルファベット6文字ではまってしまいました。どちらの日本語も6文字にならないんです。

 

単語が6文字?

 

ネタバレになりますが、風と光で文字数を考えますが、windとlight。

 

うーん、6文字じゃないと、a lightと入れてもダメ。実は、光のほうでよかったのです。文字数違わなくない???

 

と思いつつ、先に進めました。これでちょっと悩みまくって時間をロストしたので、ハマっている方は参考にしてみてください。