よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

旦那、夫のお小遣いが月に5千円と激安!同僚と飲み会もいけない


家庭によって、お小遣い制とどうでない場合があると思います。我が家はお小遣い制ではなく、お金の管理は私がしています。お金を稼ぐようになってそうなったのですが、お小遣い制の旦那さんは、日々、お小遣いのやりくりが大変なのではないでしょうか。


ちなみに、福岡で出会った同僚はお小遣い制で、なんと月に5千円。これだけ安いので、同僚と飲み会にいくこともないそうですが、仕事は仕事。家庭を大事にしているようで、いい旦那さんではあると思いました。


自宅は北九州市に近いところで、家を購入したそうで、長時間の通勤時間も頑張ってすごいな~と思いました。


周りの旦那さんはお小遣いいくらくらいなのが妥当なのか気になる奥さんもいると思います。教えてGooでこんな質問がありました。

>>旦那さんのおこづかいはいくらが妥当?

旦那さんのおこづかいの額を設定されてる家庭の方に質問です。
 
旦那さんのおこづかいはズバリいくらですか?

旦那さんの収入によって開きが出てくるかもしれませんが、参考までにお聞かせ願えますでしょうか。

以前いろんな既婚者カップルに聞いたところ、節約の意識の高い奥さんが旦那さんのおこづかいを「2~3万」で設定し、旦那さんが不満爆発…といった話が多かったです。
その時に自分は「旦那さん、可哀想」と思っていたけれど、いざ自分が結婚してみたら、やはり将来の事を考えて、旦那のこづかいは2~3万が妥当、あの奥さん達は賢かったのだ、と思えてきました。

 


実際、回答は家庭によって様々なんですが、もっと具体的に平均のお小遣いの金額を知りたいと思ったら、新生銀行が調査をしてくれていました。


>>男性会社員のお小遣いは過去 2 番目に低い金額 -「2015 年サラリーマンのお小遣い調査」結果について


以下は抜粋です。

「2015 年サラリーマンのお小遣い調査」結果の主なポイント
・男性会社員のお小遣い額は 37,642 円と前年比1,930 円減少。1979 年の調査開始以来、過去2 番目に低い金額
(最低額は 1982 年の 34,100 円)。
・男性会社員の昼食代は前年比60 円増の 601 円。
・男性会社員の1 回の飲み代は 4,954 円(※)と、自宅で飲む方の 2,861 円より 2,000 円以上高い結果に。
・女性会社員のお小遣い額は、前年比2,244 円減少し、34,468 円。
・消費税の負担を感じる人は、男性会社員で 78.2%、女性会社員で 84.9%と消費税の 8%へのアップ直後の前年より上
昇し、過去最高。 


2015年の男性会社員のお小遣いは、37462円。つまり、約4万円です。これは、調査以来過去2番目に低い金額だそうです。ちなみに、一番低かったときは、34100円で1982年。そこから上昇して、ピークが77725円。ここから徐々に下がっていきます。


そして、中には同じく5千円だけあげているという人もいますが、5千円だったら、コンビニで何も買えないですよね・・・。お茶も持参しないと厳しいです。


日本は少子高齢化の影響で、経済が弱くなっていくので、さらにお小遣いは下がることが想定されます。そして、こんな状態ですから、お金もまともに使えないという人が多いと思います。そこで、オススメなのがブログをスタートする事です。


さらに言えば、この収入は本業のものとは別なので、ちょっとお金を使っても気になりません。


お小遣いが少なくて、好きなことに使えない・・・とう人は、本気でブロガーをスタートしてみるのはアリではないでしょうか。そして、実際に稼げるようになれば、家計も助かりますし、むしろ、お小遣いもあまって、貯金ができるようになります。


仮に私のように月収10万円を超えれば、それだけでも年に100万円の貯金ができるようになりますからね。


特に趣味も無く、週末は時間がありあまっているという人にブロガー活動はオススメですね。また、夫婦でブロガーをするのもありです。


お互いで10万円稼げるようになれば、夫婦で月収20万円!


年間で240万円も別の収益が増えます。さらにいいのは、ブロガーは頑張れば頑張るほど稼げるようになるので、別にいくら稼いでもいいのです。我が家も私がブロガーをしているおかげで生活がかなり楽なっていて、むしろ贅沢しすぎたので、最近は自粛しようと思っています。


という事で、お小遣いが少なくて大変という人は、ブロガーをスタートしてみてはいかがでしょうか?センスのある方ならすぐに数万円は月額で稼げるようになると思いますよ。


【私が利用しているおススメのASP

A8.net

言わずと知れた日本最大級のASPです。有名な企業から、マイナーな企業まで多彩な広告主が揃っているので、意外なサービスを発見できるかも!

報酬は、1000円、もしくは5000円を超えた時点で、指定口座に支払われます。その為、ある程度稼ぐ事を前提に始めましょう。

私が一番稼いでいるのもA8.netです。



★Rakuten LinkShare

結構前からですが、楽天が買収した事により、Rakuten Linkshareに名前変更されました。その為、有名企業の広告主も多数存在しますが、楽天アフィリエイトも使えるのが特徴です。


また、支払いも1円からされるので、ブロガー初心者でも初報酬をすぐに得る事ができるので、テンションあがるかも!

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


★valuecommerce(バリューコマース

ここもお気に入りの企業が参入していて、お世話になっているASPです。また、以前の記事でも書きましたが、ヤフオクアフィリエイトが終了しますが、バリューコマースで引き続きリンクを作成できますので、ヤフオクアフィリエイトしたい方は、必須のASPですね。




最近、私がブログで稼げるようになったのも、楽天アフィリエイト、アマゾンアソシエイトだけの利用からシフトチェンジしたことが挙げられます。


アフィリエイトで効率よく稼ぐ方法は、物販と共通点があります。つまり、利益率の高い広告を利用する事で、少ない成果で大きな利益を上げることができるようになります。


よっぽどアクセス数の稼げるブログ、サイトでない限り、薄利多売よりも、利益率の高い広告を紹介しましょう!