よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

プロバイダ(OCN)のメールアドレスは再利用できるか、旧アドレスを他人が利用できるか

 

今使っているドコモ光のプロバイダが提供するメールアドレスがあるのですが、気になったのがこれを使っていて、解約した場合に、他の利用者が使えるようになるのかということです。

 

フリーアドレスなどは、自分でIDを定義できるので違ったルールになりそうですが、気になったので調べてみました。

 

こちらに情報がありました。

旧アドレスを他人が使用することはできるのでしょうか? - こんばんは。... - Yahoo!知恵袋

 

質問の抜粋です。

 

旧アドレスを他人が使用することはできるのでしょうか?
こんばんは。
パソコンのメールアドレスについて質問です。
つい先ほどですが長年に渡って使用してきたパソコンのメールアドレスを変更しました。
長年に渡って使用してきたこともあり色々なサイトに登録してあったのですが、もし私の旧アドレスを他人が使用登録した場合、旧アドレス宛てに着ていた私宛の各サイトからのメールは他人に届いてしまうのでしょうか?
現在、地道にメールアドレス変更の手続きを各サイトで行っていますが、その間に誰が私の旧アドレスと同じものを使用登録し、個人情報が漏れていないかと心配です。
ちなみにOCNです。

 

 

質問の後に自己解決しています。

 

回答ありがとうございます。
アドバイスに従ってOCNさんに問い合わせてみました。
どうやら永遠ではないですが一定期間は他人が使用できない仕組みになっていました。

 

ちょっとおそろしいですが、一定期間後に使えるとあります。ルールは常に変更される可能性があるので、気になった時に調べるのが正解ですが、再利用されてしまうということです。

 

送り先が宛先不明で戻ってきたら、その後、送るのをやめてくれるという話になりますが、基本は登録サービスを事前に変更しておかないとトラブルになりそうですね・・・。

 

INIU モバイルバッテリー 10000mAh (大容量 最軽量 小型 3台同時充電)【USB-C入出力ポート PSE認証済 LEDライト付き 低電流モード搭載】携帯充電器 薄型 アウトドア/災害/緊急用の便利グッズ モバイル・バッテリー iPhone 13 Pro Max 12 11 X XS iPad AirPods Pro Samsung Xiaomi OPPO Sony Xperia など各種対応