よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

岡の天神にある格安屋台の都でおでん、ホルモン炒め、豚足を味わう

福岡に来てから2年が経過するのですが、帰宅途中によく見るのが屋台。博多駅付近から自転車で帰宅する場合にも中州にあったり、天神周辺にも多くの屋台があります。この屋台文化は福岡ならではのものと言えるかもしれません。さすがに冬場は寒くて行きたくなかったんですが、気温が暖かくなってきて、福岡を去る前に屋台に行ってみようと思いました。


以前千葉に住んでいた時に、福岡の屋台は有名だったので、知り合いに「福岡に住んだら屋台に行ってみたい!」というと、たいてい「高いから止めた方がいい。」とか「ぼったくられるから止めた方いいよ。」とかのアドバイスをもらいました。


屋台でぼったくりなんてあるの~?と思って「福岡 屋台 高い」というキーワードで調べた所、さっそく「中州屋台、この、お会計が妥当か知りたい。」というタイトルでYahoo!知恵袋にヒットしました。

中州屋台、この、お会計が妥当か知りたい。(Yahoo!知恵袋)


こんな質問がありました。
 

中州屋台、この、お会計が妥当か知りたい。
2人女性客です。お通しと思われる枝豆1皿、瓶ビール1杯、レモンハイ1杯、おでん盛り合わせ焼き鳥盛り合わせ 以上です。お会計は2人で5000円を超えていて限りなく6000円に近い金額でした。一人頭約3000円ほど。

座った席からメニューや金額は一切見えずでした。確認したかったですがお会計の金額だけ口頭で告げられ、頭に「??」が浮かびましたが、初めての博多、初めての屋台・・・・これが相場なのか??と疑問を抱きつつ、支払いました。

これだけだと、よくある居酒屋価格で、ざっくりと金額を合わせてみました。
※価格は適当。

お通し(600円×2)、枝豆(300円)、瓶ビール(500円)、レモンハイ(400円)、おでん盛り合わせ(800円)、焼き鳥盛り合わせ(1000円) 

合計:3600円


一人1800円くらいで、約2000円が妥当かなぁという感じなので、ちょっとぼったくりされた感がありますね。ちなみに、屋台で価格が提示されていないお店は注意とのことです。こちらで計算ができないですからね。そして、このままでは食わず嫌いが続くので、天神の「都」を利用しました。



雰囲気はまさに屋台という感じですし、なんだか懐かしい。屋台って利用した事なかったかもしれません。よくテレビなどでも屋台を利用するシーンがでますよね。ドクターXでも屋台のシーンが何回かあった気がします。



個人的に屋台って場所台がそれほどかからないと考えると、安いイメージがありますが、ここはやっぱり安い!日本酒が350円、焼酎各種が250円、ビールは550円ですが、ソフトドリンクもお店より安いですね。



こちらがメニューです。ラーメン450円、焼きラーメン550円と安い!今回は、つまみ系が食べたかったので、ホルンのん、おでん、豚足を食べることにしました。となりのサラリーマン男性二人は、ウインナー、あごなど通のものを注文していました。



まずは焼酎です。これが250円なんて屋台の魅力ですね。



こちらがホルモンです。ホルモンはちょっと水分がなくなっていますが、これはこれで美味しいです。屋台のホルモン炒めという感じです。ピリ辛でうまし。



チューハイ350円です。チューハイは手造りです。



そして、おでんです。餅巾着と卵。ちなみにここのおでんの出汁が美味しい!



卵も味が染みて美味しいですね。そして、こちらがすじです。こりこりで美味しい。



ガンモです。これがまた味が染みて美味しいです。



そして、最後に豚足。ここの豚足は醤油味で、ちょっと初めて食べる感じですが、これはこれで美味しいです。



ちなみに、食べログにもここの情報が書かれていますが、ラーメンがあっさりしていて、味がしないそうです。後、焼きラーメンも味が薄くてあっさりしているとのこと。ラーメンは他で食べたほうがいいかもしれませんね。おでんは普通に美味しかったです。


ただ、ここの何かを食べたい~!というものはなかったですね。そのあたりは屋台を回らないと見つけられないかもしれないですね。初の屋台のおでん、ご馳走様でした。

【お店情報】
店名 屋台 都 (やたい みやこ)
ジャンル ラーメン
住所 福岡県福岡市中央区天神2-14-13