よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

耳栓をしたまま寝ると熟睡できるが目覚ましで起きれない場合の便利グッズ!携帯型振動式目覚まし時計

f:id:merrywhite:20201008065440j:plain


最近、気づいたんですが、耳栓をすると睡眠の質が一気にあがります。というのも、夏の暑い時期にクーラーの効いた部屋で家族で寝ていたんですが、私は音に敏感で家族の動きにすぐに起きていました。


結果、熟睡できず、睡眠時間の割にはあまり寝た気分にならなかったり、疲れがとれなくなっていました。よく言われますが、睡眠は質が重要です。長時間寝たからいいというわけではないのです。


一番もったないのは、寝たのに翌日まで疲れが残っていることです。これだと睡眠時間が無駄になってしまいます。


そこで、熟睡する為に必要なものを考えます。そして、よく言われるのがアイマスクと耳栓があると熟睡できるようで、私も耳栓は実践していますが、全然、効果が違います。音が遮断されるので、熟睡できるようになり、これはとてもお勧めです。


人間は本来静かな状態で寝るようになっているそうなので、騒音が多い現代社会において、便利グッズと言えるかもしれません。


【商品説明】
現場でもオフィスでも。用途は使用者の環境次第
"MOLDEX高性能耳栓 ロケッツ6485 1は水洗いで何回も繰り返し使用できるので、衛生的で、しかも経済的な耳栓です。装着方法はとても簡単です。取り扱いし易いようにデザインしています。指でつまみやすくする為に根元部分にグリップが付いているので、簡単に装着できます。

 

使用用途も幅広く、工場などの騒音カットから安眠、飛行機、電車での移動の際にも効果的です。さらに集中力を高めたい勉強やデスクワークにもオススメです。

 

素材には耳にやさしくフィットするエラストマー素材を採用。また形状にもこだわり、先端のエアクッションにより 1 日中装着していても快適性を維持します。柔らかく柔軟なフランジが優れたフィット性を提供し、あらゆる方にお使い頂けます。使用しない時には清潔に保管いただけるよう 専用のプラスチック製の Pocket-Pakキャリーケースが付いています。滑らかですっきりとしたデザインにより、スムーズにポケットに収めることができます。


こうした耳栓を活用することでびっくりするくらいの熟睡効果が得られるようになります。仮に、私のように音に敏感という人はつけてみるとびっくするくらい、睡眠時間が減ると思います。


以前は夜中に何度も起きていましたが、耳栓をするようになってからは朝まで目覚めることがなくなりましたし、寝起きもよくなりました。例えば、夏だと窓を開けて寝たりすると、セミの鳴き声、カラスや鳥の鳴き声が騒音になったりします。後、自宅の前が道路だったりすると、車の走る音が騒音になります。


騒音も色々とあるので、色んな要素があると思いますが、とにかく耳栓は神アイテムとしてもお勧めです。また、アイマスクと併用するとさらに効果があるようです。


この耳栓を使った睡眠はメリットもあるのですが、目覚まし時計で起きにくくなるというデメリットもあります。そこで、耳栓をしたまま眠っても起きることができる便利な目覚まし時計があるので紹介します。



それが「携帯型振動式目覚まし時計 ソニックシェーカー」です。

・電池(3本)付属 ・持ち運び用オリジナルトラベルポーチ付き 三種類のモードが簡単に選べます。1、バイブモード(音なし) 2、アラーム音(振動なし) 3、振動とアラーム音の両方モード、の3種類が側面のスイッチひとつで簡単に選択できます。
スヌーズ機能付:  アラームが鳴動している時にスヌーズボタンで停止するとアラームは一旦停止して約4分後に再び鳴動します。4分間隔で再度アラームが作動する機能は何回でも繰り返しご利用できます。
枕やシーツにクリップで固定できるピローストラップ付。
ネル部分をたおしてフラットモードにすると平らで丸みをおびた形状になります。クリップで枕の下に固定すればしっかりと目覚めることができます。

f:id:merrywhite:20201008065512j:plain

絶対に起きれるめざまし時計!

 

スヌーズ二度寝防止)機能に設定しておけば4分毎に振動/アラームを繰り返し、二度寝を防ぎます。
アラーム作動中にスヌーズボタンを押して停止した場合は、4分後にアラーム動作を1分間再始動します。
そして、この再始動中に再度スヌーズボタンを押すと一時停止して、4分後にまたアラームを開始し、同じ事を繰り返します。
アラーム作動をそのまま放置しておけば、1分後にアラームは自動停止し、翌日には同じ時間に再作動します。

 

◆時間の設定は12時間、又は24時間で表示が出来、とても便利です。
◆電源は時計用に単4アルカリ電池1本とアラーム用に単3アルカリ電池2本となりますが、通常の使用では12ヶ月間程度は作動します。


こちらの目覚まし時計の大きな特徴は、音で起こすのではなく、振動で起こすところです。これにより、周りに音で迷惑をかけることなく自分だけ目覚めることができます。


よくマンションやアパートなどで近隣の目覚まし時計の音が鳴り響くことがありますが、そういったことがなくなります。


また、付属のストラップで寝間着などに固定ができるので、振動でどこかにいってしまうこともありません。朝は絶対におきたいという方に便利なんです。


そして、以下は参考になるレビューの抜粋です。

すごくいいです!朝が弱くて全然起きれなかったのですが、この時計を使ってからすぐに起きれるようになりました。デザインも可愛いので気に入ってます(^^)彼氏にも買ってあげようと思います。


確かにこれはいいレビューだなと思ったのが、耳栓をしても起きられるという点かもしれません。

 

特にこれからの季節暑くなるので窓を開けて就寝しするのですが、眠りが浅いせいなのか朝方のカラスの鳴き声や、近所の雨戸をあけるガラガラ音で目が覚めてしまうことがしばしばあります。なので耳栓をして就寝しているのですが、そうすると今度は目覚まし音も聞こえなくなってしまうので、こちらの商品を購入してみました。思った以上の大震動なので枕の下に敷かなくても、そばに置いておくだけで目が覚めます。これなら寝坊も心配せず熟睡できそうです。



私も睡眠が浅いのか、ちょっとした音で起きてしまうので、これはいいかも!ということで、音で起きれない方、音で起きたくない方にお勧めの便利アイテムでした。