よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

くうてん 牛たん炭焼 利久 博多駅で仙台名物の美味しい牛タンが頼めてお勧め

以前、仕事の関係で半年ほど宮城県の仙台に住んでいたことがあります。仙台の名物と言えば、やっぱり牛タンです。地元の人はあまり食べないそうですが、当時はよく外食で利用していました。


仙台にいたときはよく牛タンを食べていましたが、引っ越しをしてから食べる機会がぐんと減りました。ただ、牛タンのお店って、主要都市にはたいていあるんですよね。以前、仕事で鹿児島に行ったときも、鹿児島駅に牛タンのお店がありました。


全国各地にあるので、意外と利用しやすいです。そして、今回は、博多駅のくうてんにある「牛たん炭焼 利久」を利用しました。

 

お店の場所はこちらです。



Googleの口コミレビューです。

 

「仙台の有名店、海鮮丼セットをいただきました。
牛タンじゃなくて海鮮?とは思いましたが、牛タンも四枚ついてテールスープもついていろいろ楽しめます。
厚切り牛タンにピリ辛の…あれはなんでしょう?漬物?ものすごく合います、安定のおいしさ。
海鮮丼も少しずつではありますが、鮮度もよく品数の多い海鮮、おいしかったです。
テールスープはほどよい塩加減で絶品。
デザートもついてきました。
ほんのりお高めの値段設定ですが、たまにはいいですね。」

 

「夕食で利用。牛タン焼きとタンシチューを注文。まあ、シチューのタンは柔らかくシチューも申し分なく美味しい!!最高。タン焼きは、厚くて食べごたえ充分。テールスープも濃くなくたくさんの白髪ネギがアクセント。麦飯大盛り無料もとても嬉しいサービス。付け合せの漬物は仙台を思い出す味。抹茶団子のデザートまで付いて2,000円もしない!」

 


以下は、JR博多シティの公式サイトのお店情報です。

牛たん炭焼 利久
スライス、味付け、熟成
職人が手掛けたやわらかさ

下味をつけ熟成させた牛たんを、炭火で一気に焼き上げる。本場・仙台でも大人気の『利久』の「牛たん焼き」は、肉厚でとてもジューシー、しかも柔らかいと大好評。テールスープや麦飯をセットにした「牛たん定食」など、多彩な牛たん料理をどうぞ。


利久は仙台でも有名ですよね。

f:id:merrywhite:20210913053015j:plain



そして、こちらがメニューです。海鮮丼定食がおすすめとのこと。全体的に安くはないです。

f:id:merrywhite:20210913053057j:plain



以下は食べログのお店情報です。

杜の都・仙台の名物「牛たん」が、博多駅に進出しました!
杜の都・仙台の名物「牛たん」。一際、活気のみせる【利久】。扱いの難しい牛たんを全て手作業で仕上げ、熟練の焼き手により肉厚でも歯切れの良い食感と旨みをもつ牛たんを味わうことが出来る。【利久】は既に仙台県内に20店舗以上構える人気店。何度訪れても飽きさせないメニューに出張〜地元の人から愛される理由が隠されている。九州エリア1号店となるここ博多駅店では、11:00〜23:00(ラストオーダー22:30)まで通しの営業となり朝から晩まで仙台名物牛たん焼が楽しめる。駅直結ビルに店舗を構えているので、日本全国の出張・観光の行き帰りに楽しみたい。 

ここは九州エリア第一号とのこと。今回は悩んだ結果、牛タン焼と芋煮定食にしました。価格は1674円。定番は利久セットでしょうね。牛タンスープが味わえます。こちらのメニューは、牛タン、山形風芋煮、とろろ、麦飯がつきます。

f:id:merrywhite:20210913053115j:plain



費用があるなら食べ比べセットもいいですね。しかし、牛タンって高い。

f:id:merrywhite:20210913053133j:plain

 



お茶です。

f:id:merrywhite:20210913053147j:plain



お酒に合いそうなメニューです。ピリ辛牛筋大根、ゴマカンパチ、松茸入り土瓶蒸しが美味しそう。

f:id:merrywhite:20210913053214j:plain



まずはとろろ。醤油をかけていただきます。

f:id:merrywhite:20210913053232j:plain



牛タン定食と言えば、麦飯ですよね。

f:id:merrywhite:20210913053245j:plain



こちらが芋煮です。醤油味と味噌味が選べます。今回は味噌味。トン汁みたいなものですね。

f:id:merrywhite:20210913053255j:plain

 



サトイモが入っています。野菜がたっぷりなのがいいですね。これだけでもかなり食べごたえがあります。

f:id:merrywhite:20210913053307j:plain



芋煮は、山形県の郷土料理で、河原で火をたいて芋煮を作り、職場、学校、親しい仲間などでにぎやかに食べる「芋煮会」が盛んに開かれているそうで、家庭によって味付けが異なるそうです。家庭料理ですね。


続いてメインの牛タンです。

f:id:merrywhite:20210913053318j:plain



これが激うま!さすが利久ですが、とにかく厚みがあり、食べごたえがあります。お店によっては薄くてびっくりすることがありますが、利久は違いますね。

f:id:merrywhite:20210913053329j:plain



最後にとろろごはん。

f:id:merrywhite:20210913053356j:plain



食べた感想ですが、やはり、利久は間違いなく美味しいです。久しぶりでしたが、満足度は高いですね。博多駅付近で美味しい牛タンを食べたいなら、間違いなく利久がお勧めです。




【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7.5点)

【お店情報】

店名 牛たん炭焼 利久 博多駅店 (りきゅう)
ジャンル 牛タン
住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ 9F
営業時間
11:00~23:00(ラストオーダー22:30)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 無休
カード 可(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)