よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

博多駅 たんやHAKATA 牛タンもおいしいが麦ごはんと卵が絶品だった

最近は祇園駅周辺でランチをすることが多かったですが、珍しく、博多駅でランチをすることになりました。


博多駅周辺もいろいろと制覇したつもりでしたが、まだまだ、訪問したことがないお店がたくさんありますね~。


千葉、東京、そして、福岡のお店はかなり訪問したのですが、地元の広島が全然、訪問できていません。理由として、たまに帰省してもいつも食べたくなるお店にいくから、新規開拓ができないんですよね。。。


今の仕事が落ち着いたら広島に一度、帰省しようと思っています。たまには顔を見せて親孝行をしないとですね。


さて、今回、博多駅のランチで訪問したお店は「たんやHAKATA」です。

f:id:merrywhite:20210814074314j:plain



こちらはランチメニューです。今回は、お店のお勧めの牛タンとろろ定食(1158円)にしました。

f:id:merrywhite:20210814074400j:plain



後、サイズによって価格が変わります。ちなみに、牛タンの単品もあります。そして、牛タンシチュー定食もあります。牛タンのカレーセットって珍しいですよね。

f:id:merrywhite:20210814074346j:plain



タンカレーセットは珍しいですね。そして、こちらが注文した牛タンのセットです。とろろもついてなかなか豪華ですね。

f:id:merrywhite:20210814074427j:plain



そして、食べた感想ですが、牛タンはちょっと薄いですかね~。というのも、私は仙台に住んでいた事があり、仙台の牛タンをよく食べたのですが、仙台の牛タンは厚みがあるんですよ。


牛タンを食べる醍醐味って、やはり、あの厚みだと思っています。ただ、仙台の牛タンは1500円くらいするので、値段を考えるとここはリーズナブルかもしれないです。1000円ちょっとで牛タンが食べれるのはいいですよね。

f:id:merrywhite:20210814074440j:plain



そして、こちらは牛タンのスープです。

f:id:merrywhite:20210814074953j:plain



個人的にここのお店で感動したのが、卵がいいのか、卵かけごはんが美味しくてびっくりしました。


牛タンはまぁまぁという感じですが、卵かけごはんが絶品です。後、牛タンが厚みがあれば最高なんですが。


場所は博多駅にあるので利用しやすいですし、博多駅付近で牛タンが食べたくなったら便利なお店だと思います。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7点)

【お店情報】

店名:たんやHAKATA (タンヤハカタ)
ジャンル:牛タン、カレーライス
住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ 博多1番街
営業時間:7:00~23:00
★朝食
[月~金] 7:00~10:30 [土・日・祝] 7:00~10:00
朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:アミュプラザ博多に準ずる
カード:可 (JCB、AMEX、Diners、VISA、MASTER)
サービス料・チャージ:なし