よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

広島 てごう屋 ランチに牛タン定食が1000円 塩焼き、瀬戸内レモン

個人的に牛タンって高い食べ物のイメージが強くて、以前、仙台に住んでいたときにたまに妻と利用してた利久が好きでした。

 

牛タンと言えばやっぱり利久です。他のお店も利用しましたが、タンの厚みが違いましたね。

 

そして、広島にもランチで楽しめるお店を発見して気になっていたので、利用することにしました。お店は本通りの立町にあるてごう屋です。

 

お店の場所はこちら

 

Googleの口コミレビューです。

 

「大将のお人柄が料理に出てます。ランチで牛タン塩焼き定食1000円ですが、牛タンが大きく分厚くて、あと肉じゃが、サラダ、味噌汁がついてます。御飯が安芸高田市で大将が作ってるお米でこれが甘くて最高!帰りにお土産で木曜日限定で要予約販売の牛タン入れすぎカレーパンをゲット!家族が喜びそう!」

 

「夜の営業メニューで、一番人気の「牛タン塩焼き」が食べられる「牛タン塩焼き定食」がオススメです。美味しかったです。」

 

店内はしきりがちゃんとあってすでに先客がいました。そして、私の後も続々と人がきて、わりと人気店のような気がしました。

 

おそらくお店は夫婦でされていると思います。定食は日替わりと牛タン定食が別で、牛タン定食は1000円で日替わりは800円です。日替わりは鶏照り焼きでした。当然、牛タン定食です。そのほか、ぎゅたん入れすぎカレーパンなるものがあるようです。価格は牛タンが入っているだけあって、400円とお高めです。木曜日限定メニューですね。

f:id:merrywhite:20211031163948j:plain

 

広島で牛タンを食べるのってあんまり経験がないからうれしいですね。

 

 

そして、しばらくすると来ました、こちらが牛タン定食です。牛タンにサラダ、ごはん、一品料理、漬物、みそ汁がつきます。

f:id:merrywhite:20211031163845j:plain


こちらがメインの牛タンです。

f:id:merrywhite:20211031164311j:plain

 

牛タンですが、利久と比較するとやっぱり厚みがないですね。利久の牛タンってやっぱりすごいと思いました。

 

薄すぎるという人ではないですが、まぁまぁですかね。お好みでレモンを絞ります。

 

そして、個人的に一品料理のきんぴらだと思いますが、これがピリ辛で美味しかったです。

 

初めて利用しましたが、1000円なので牛タンがこの価格なのはコスパはいいと思いました。また機会があったら利用させていただいます。ご馳走様でした。

 

「お店情報」

店名    てごう屋
ジャンル    居酒屋

住所    広島県広島市中区紙屋町1-5-3

営業時間    
[月~金] 11:00~14:00 17:00~24:00(L.O.23:00) [土] 17:00~24:00(L.O.23:30)

定休日

日曜日

 

牛たん炭焼 利久の牛たん 真空パック 220g

仙台伊達家にルーツをもち、30年以上受け継がれてきた熟成牛タン。

小さなお子様からご年配の方までだれでも美味しく召し上がれるよう。タン元の柔らかい部位のみを使用。

サクサクと歯で噛み切れる牛タンをご家庭でお楽しみください。