ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

昔、仕事都合で転勤して住んでいた懐かしい仙台の泉中央の住みやすさ

f:id:merrywhite:20211106170038j:plain


カテゴリ的に旅行ではないのですが、昔、会社の指示で仙台に住んでいた事があります。


人生で東北にある程度まとまった期間住んでいた事はないので、すごく貴重な経験になりました。


また、引っ越したタイミングが12月だったので、まさに寒い時期に引っ越した事になります。


私が住んでいたのは、会社の指示で、泉中央に住んでいました。


最初は、移動してみて「周りに何もないじゃん!!」と想像以上にショックだったんですが、いざ、住んでみると様々なメリットがある事に気が付きました。


まず、駅前に大きなデパート(セルバ、イトーヨーカドー)があるので、買い物には困らない。


意外と食品も安く、品ぞろえもよくて、使いやすかったです。


泉中央に住んでいた時に、よく通っていたお店が「愛と勇気と炎の拉麺屋たいらん」でした。

ityorozuya.hatenablog.com




ここのウーシャン麺が本当に美味しかったです。熱々の餡がたまらないんですよね。


後、仙台と言えば牛タン。地元の人はあまり食べないそうですが、かなり美味しかったです。ちょっとお高めですが。

ityorozuya.hatenablog.com




個人的に何店舗か、お店をまわりましたが、チェーン店では利久が美味しかったです。


今思えば、もっと記念にいろんな場所に行っておけばよかったな~と思います。


当時は、仕事で精いっぱいになっていたので、心に余裕がなかったのかもしれません。


また、FEADビルにはスナック、キャバクラなど、男性の憩いの場所もあるので、独身で転勤してきても意外とさびしくありません。


私も仕事のストレスが溜まったら、そのビルにあるスナックの常連になっていて、かなり心が救われました。確か、5000円払えば、飲み放題で時間無制限だったので、いつもかなり遅くまで飲んでいました。


スナックなので割と年齢層が高いので、当時、色々と可愛がってもらって、キープボトルとかも飲ませてもらったりしていました。


もう、これから泉中央に行くことはないでしょうけど、人生の1ページとして住んでいてよかった場所の一つです。