よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

西新 庵道珈琲 ホットサンドセットがコーヒー付きで安くて美味しい

福岡の西新には美味しいコーヒーが飲める喫茶店が数店舗あります。有名なのは伊藤だと思います。何度か訪問したことがありますが、コーヒーが美味しかったです。

 
伊藤の場合は、プレスサンドセットが750円しますが、もっとリーズナブルで食べれるお店が「庵道珈琲」です。

f:id:merrywhite:20211013060709j:plain



自家焙煎の店、家庭用珈琲専門店。そして、こちらがコーヒーのメニューです。ソフトブレンド珈琲が380円、アメリカン・ブレンドなど各400円です。お持ち帰りコーヒーは230円と安いです。

f:id:merrywhite:20211013060753j:plain

 

お店の場所はこちらです。


 

Googleの口コミレビューです。

 

「博多に来たら良く寄らせてもらってます。
トーストサンド良き(´・ω・`)」

 

「落ち着いた雰囲気、美味しいコーヒー、最高すぎます。
あと何故か美人の店員さんが多いのでちょっと浮かれます🙄
また行きたいなぁ」

 


今回はホットサンドプレート(710円)にしました。コーヒーやサンドイッチ系の軽食だけでなく、チーズケーキ、アイスクリーム・クレープなどのデザートもあります。美味しそう。

f:id:merrywhite:20211013060934j:plain

 



店内は老舗のお店の雰囲気があります。ただ、とにかく煙草臭いです。私と同じタイミングで入った若い人達が、「ここたばこ臭いけどいい?」と一緒にいた人に聞いていたくらい臭いです。吸わない人はちょっと地獄かも。中で働いている女の子も大変だと思います。

f:id:merrywhite:20211013060959j:plain



こちらはカフェ・オーレです。甘くて美味しい~。サンドイッチ系にはカフェオレが合います。

f:id:merrywhite:20211013061010j:plain



続いて、別で注文したホットサンドプレートです。ホットサンドにコーヒー。ヨーグルトのデザート、そして、サラダがつきます。

f:id:merrywhite:20211013061039j:plain



ホットサンドは本当に美味しいですよね。自宅でも作れるので、今はやっています。

f:id:merrywhite:20211013061056j:plain



こちらはコーヒーです。香りがいいですが、煙草の臭いが残念。室内完全禁煙にして欲しい。

f:id:merrywhite:20211013061106j:plain



そしてサラダです。ポテトサラダがいいですね。

f:id:merrywhite:20211013061116j:plain



ホットサンドはひき肉が入っていてこれが美味しい!味付けがちょうどよくて、これは伊藤のホットサンドより好きかも。

f:id:merrywhite:20211013061126j:plain



そして最後はヨーグルトのデザートです。

f:id:merrywhite:20211013061138j:plain



総評ですが、価格もそれほど高くないし、ホットサンドも美味しくてよかったですが、飲食がとにかく煙草臭いです。


吸わない人はこの臭いはかなりつらいのではないでしょうか。ということで、個人的には再訪問はないかな~という感じですが、煙草を吸う人なら当然、気にならないと思うので、お勧めのお店です。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7点)

【お店情報】

店名 庵道珈琲 西新店
ジャンル コーヒー専門店
住所 福岡県福岡市早良区西新5-1-6
営業時間
9:00~20:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 無し