よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

お酒を飲んだ翌日必ず鼻水が出るようになったのはアレルギー鼻炎の症状?

f:id:merrywhite:20201013031443j:plain


私はよくお酒を飲むのですが、やっぱりお酒を飲むと楽しいし、テンションも上がります。まさに酒なしでは生きていけないような感じです。


私の知り合いでお酒が全然飲めないという人がいますが、お酒の楽しみがないって私からしたら考えられないです。ただ、ついつい深酒してしまうので、健康を考えて控えめにしなければならないのですが。。。


さて、最近、体調がおかしくなってきたと思って気になる事があるのですが、それはお酒を飲んだ翌日、必ず鼻水が出たり、くしゃみがでるようになったことです。


最初、風邪を引いているのかと思っていました。しかし、風邪薬を飲んでしっかり治したと思った後に、同じくお酒を飲んでも、またぶり返し。


これを繰り返すので、あまりにおかしいと思って調べていたら、こんな答えにいきつきました。それは、「アレルギー」反応がでているのではないか?という事です。

 


ちょっと気になったので、色々と調べてみたら、Yahoo知恵袋でこんな記事を発見しました。

>>アレルギー性鼻炎なのですが、飲酒をすると鼻が急


質問内容は以下です。

アレルギー性鼻炎なのですが、飲酒をすると鼻が急に詰まり、くしゃみが何回も出てしまいます。
しかし、毎回この症状が出るわけではないのです。その時の体調にもよるのでしょうか。
鼻炎の人は飲酒は控えなければ、いけないのでしょうか。
他にこれを防ぎ飲酒する方法はありませんでしょうか。


これは私と同じ症状ですね。お酒を飲むと鼻水が止まらず、くしゃみも出ます。まさに、花粉アレルギーのような症状で、症状がひどいと、水のような鼻水がつーっと出るくらいです。


先日も内科で診断してもらったら、風邪というよりは、アレルギー症状ではないかと言われました。私は最初、風邪だと思っていましたが、その診断は正しかったようです。


そして、こんな回答がベストアンサーになっています。

アレルギー性鼻炎なので私は風邪薬を飲んでから酒を飲みますが大いに効果があります。風邪薬なんか良くないと(経験がなくて一般論を)言う人が多いでしょうがもう何十年も飲み続けていますが肝臓も健全です。

一時しのぎでは他に鼻炎スプレーを使うのも良いでしょう。どんなに詰まっていてもスッキリします。これは毎日やると効果が薄れますから暫くやすんでから再開です。

この方は、風邪薬を併用しているようですね。私も今は、鼻水がひどいと鼻づまりようの風邪薬を飲んでいます。理由は、仕事にならないからです。


ただ、風邪薬をよく飲むのは、色々とコストです。ティッシュペーパーもよく使います。このコストはなんとかならないかなぁという感じ。ひとつは、お酒を断酒するのも一つですね。ただ、完全に断酒するのは難しい。


実は、以前、同じように体調が変わった時期があったのですが、それは食事療法です。日々の食事を納豆などの発酵食品をよく食べるようにしたり、クロレラを飲むようにしたら、お酒を飲んでも翌日風邪のような症状がでなくなりました。


という事で、久しぶりにクロレラを再開しようと思って、購入しました。以下のクロレラは以前飲んでいたもので効果があったものです。
 

というのも、、、以前、違う種類のクロレラを購入して、30粒ほどクロレラを飲んだ所、仕事をしていて急に冷や汗が出てきて、、、そして、突然の嘔吐。
 

最初は、別の要因で嘔吐したのだと思っていましたが、クロレラを飲むと毎回嘔吐するようになり、結局、クロレラと判断しました。質の悪いクロレラの場合、こういった症状があるみたいで、最近はクロレラを飲まないようにしていましたが、以前、飲んで問題なかったもので飲み始めようと思います。


ちなみに、クロレラは腸内改善もしてくれるので、健康効果の高い、栄養補助食品です。クロレラを飲み始めて効果がでるようになったら、またブログで報告します。


しばらくは、鼻炎と判断して、鼻炎対策ですね。 

---
2017/3/19追記

やはり、クロレラは効果があるのでずっと飲み続けています。普段の食事管理はとても重要だということに気づきました。


そして、最近の悩みは風邪のひきやすさではなく、仕事中の眠さです。ご飯を食べたあたりで極端に眠くなり、仕事の効率が悪くなります。


そこで、食事を食べると疲れるという事が書かれた書籍を読んで、朝食抜きの生活を送るようになりました。結果、仕事中に眠くなる事もなくなり、とても効率のいい時間の過ごし方ができるようになりました。
 

風邪のひきやすさもそうですが、普段からの食事とどう向き合うかが重要ですね。そして、季節の変わり目で鼻水が止まらないという場合は、花粉症の可能性があります。


しかし、、、花粉症の季節を過ぎても鼻水が止まらない場合は、別の要因があるかもしれません。例えば、5月になっても引き続き鼻水が出るという場合は、ダニなどのアレルギーも一つの要因かもしれません。


例えば、日中は問題ないのに、家に帰って布団に入ると、寝ている最中に鼻水が突然出てくるという場合は、ダニアレルギーの可能性があります。


ダニは春から活動が活発になっていくので、春から対策をしておく必要があります。その為、まずは布団のダニ対策として、熱を与える、そして、死骸やフンを吸引するという対応が必要になります。


実際、私も花粉症なんですが、季節を過ぎても改善されないので、敷き布団を買い替えて、かけ布団を布団乾燥機にかけ、洗濯をしたら症状が一気に楽になったことがあります。


個人的には今後、布団の掃除用にダイソンの掃除機を購入しようと思っています。ダニアレルギーは鼻炎の症状だけでなく、ぜんそくやその他の症状を引き起こすことがあるので、注意が必要です。 
 
ちなみに、ダニは洗濯や天日干しでは死にませんので、、、意外としぶといのです。