よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

祇園 ひだまり 丁寧で美味しい料理が楽しめるランチがコスパよくてお勧め!

祇園駅から中州までのエリアには相当な数のランチが楽しめるお店がありますが、中にはこれでワンコイン?と思えるようなお店から、ちょっと高いけどかなり満足できるお店まで、選ぶのに悩むほど、お店が多種多様で多いです。


そして、今回は祇園駅付近で以前から気になっていたお店にようやく訪問することができました。お店の名前は「ひだまり」です。


今日のランチはサバの塩焼きと、鶏野菜あんかけです。こちらのお店は夫婦で経営されているアットホームなお店とのこと。日替わりランチは700円と割と安いです。

f:id:merrywhite:20210923064955j:plain

 

お店の場所はこちらです。


Googleの口コミレビューです。

 

「品数も多く味も間違いない
しかも高くないランチ
素晴らしい」

 

「出張の際にホテルで聞き込み、ひとりでカウンターで酒を呑みながら食事しました。すべて美味しかったのですが、特に鯖が絶品でした。御主人と奥様の笑顔やおふたりとの会話も楽しく、ぜひ次回の出張も行きます。」

 


そして、お店に入ったらカウンター席が混んでいて、二人席に一人。お客さんは割と多い感じがしました。


こちらは豆腐と漬物です。豆腐は濃厚でおいしい!厳選した豆腐を使ってそうです。

f:id:merrywhite:20210923065112j:plain



続いて、こちらが塩サバ、そして、鶏の野菜あんかけ、そしてスープ、ごはんです。

f:id:merrywhite:20210923065123j:plain



まず、びっくりしたのが塩サバの大きさ!写真だとわかりにくいかもしれませんが、相当大きいです。ここまで大きいサバは人生で初めて見たかも。これは食べごたえがありそう。サラダもついてきます。

f:id:merrywhite:20210923065424j:plain



こちらは、スープです。具はもやしと青ネギ。味はとてもあっさりしていて、薄味です。高血圧気味の私にはうれしいですね。

f:id:merrywhite:20210923065433j:plain



そして、こちらが鶏の野菜あんかけ。甘酢の餡がおいしい~!すごく繊細な味付けのような気がします。全体的にヘルシーな感じがしますね。女性に好かれそうな感じです。

f:id:merrywhite:20210923065442j:plain



ちなみに店内は夜は居酒屋をしているお店で、お酒もいろいろと置かれていました。そして、サバのアップですが、皮もパリパリに焼かれていておいしい!

f:id:merrywhite:20210923065502j:plain



そして、最後になんとホットコーヒーもついてきます。これで700円は絶対に安い。コスパがいいですね。

f:id:merrywhite:20210923065510j:plain



総評ですが、初めて利用したお店ですが、味は間違いなくおいしいので、お勧めできるお店です。これはリピートしたいと思わせてくれるお店でした。


何度かランチで利用してみて、夜も訪問してみたいと思わせてくれたお店でした。また、訪問させてもらいます。ご馳走様でした。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7.5点)

 

【お店情報】
店名:ひだまり
ジャンル:居酒屋
住所:福岡県福岡市博多区冷泉町1-3
営業時間:ランチ営業
定休日

カード:可 (JCB、AMEX、Diners) 

 

[山善] ワイドグリル フィッシュロースター 魚焼きグリル ゴールド NFR-1100 G [メーカー保証1年]