よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

高血圧の方は外食時に注意!洋食より和食の方が塩分が高いらしい


高血圧について最近、記事を書いていますが、お酒を飲み過ぎて、昨年の春くらいからフラフラするようになりました。


ちょっと意識がフラッとするような感じがして、間違いなく体の調子がおかしくなりました。


その後、昨年の春くらいに会社の健康診断があり、血圧が少し高めと診断されました。血圧くらい大したことないだろうと思って、お酒を毎日のように飲み続けたら、、、色々と弊害が起きてきました。


おそらく、これが根本原因だと思うのですが、アレルギーの病気になったり、ふらつくようになったり、腎臓の蛋白が出るようになったり、いい事が全くありません。実は高血圧は万病のもとなのです。


挙句、尿に血液がでるようになって、ちょっとヤバい状態と診断されてしまいました。その為、最近、ようやく重い腰を上げて健康的な生活を送るようにすることにしました。


人って、よいよヤバい状態にならないと動かないんだな~と痛感させられました。ちなみに、血圧は食事もそうですが、ストレスなどでも高血圧になる可能性があるようです。仕事のストレスには注意が必要ですね。


そこで、高血圧の状態を回復させる為に、お酒、食塩の高い食事を減らす、そして、ストレスもなるべくためないようにする等に気を配って、なんとか高血圧の状態から解放されました。


よく言われる事ですが、高血圧なら食塩の摂りすぎは注意です。そして、食塩の多く含まれている食事について書かれたニュース記事が参考になります。

ランチに選びがち!なんと和食弁当も「塩分多めの外食メニュー」3つ


記事によると、厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2010年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が9g未満、女性が7.5g未満と言われているそうです。


そして、農林水産省のサイトによると、最近は減塩を心掛ける人も多く日本人の食塩摂取量は次第に減っているのですが、21年度国民健康、栄養調査の結果によると、70%の人が目標値より多く食塩を摂取しているとのこと。

 
記事では、食生活アドバイザーの資格を持つ筆者が、減塩のためにも知っておきたい“外食のNGメニュー”を3つご紹介してくれています。プロだから分かるリアルな情報ですね。
 


洋食よりも和食が食塩が多い事実!

まず、びっくりするのが、洋食よりも和食のほが塩分が多いそうです。なんと、NG1は和食弁当です。

お弁当を選ぶときに、洋風と和風だったらどちらが減塩になると思いますか?
多くの人が和風と答えるかと思いますが、実は洋風弁当の方が塩分は少なめです。和風弁当には味が染み込んだ煮物や塩分がきいた焼き魚、それに塩分多めの漬物が入っていることが多いからです。
それに比べて洋風弁当はお肉がメインのものが多く、かかっているソースなどを取り除けば減塩にもカロリーオフにもなりますし、漬物の代わりにサラダが入っていたりするのでオススメです。もちろん、ドレッシングには気をつけて。

なんと、塩分という意味では、和食よりも洋食のほうがオススメとのこと。これは意外な事実ですが、確かに、日本食は、味のないごはんと一緒に食べるおかずを想像しているから、どうしても味付けが濃くなるんでしょうかね。
 

続いて、NG2は丼ものとのこと。
それですがラーメンやうどんなどの丼ものは、一つにまとまっているため塩分の調整をすることができません。それに比べて定食だったら、ソースや醤油などの調味料も自分で意識して量を減らすことができます。
それに丼ものだと、急いで流し込むようにして食べてしまうこともあるかと思いますが、よく噛んで味の濃さなどを確認して食べることも、減塩を習慣にするためには大切な事です。
 
確かに、飲食店によってはかなり味が濃い場合もありますからね。丼物は塩分を気にする方は止めた方がいいかも。


そして、NG3は麺類とおにぎりです。これも以外。 
コンビニでお昼ご飯などを買う時に、スープやカップ麺におにぎりを組み合わせて買ってはいませんか?
安く済んで満腹感も得られる組み合わせではありますが、塩分摂取量が多くなってしまいます。お弁当以外で、組み合わせで食べ物を買う時は栄養のバランスを考えて選ぶようにしましょう。
菓子パンではなく、野菜が入ったサンドイッチ。甘いジュースではなく野菜ジュースを選んだり、食後のデザートにプリンではなくヨーグルトというように、工夫してみてください。
 
最後はちょっと微妙ですかね。カップ麺とおにぎりってよく一緒に食べますからね。スープを飲まなければいいじゃないかと思いますが。



ちなみに、高血圧と診断された場合は、とにかく、本気で食生活を考えた方がいいです。今回、高血圧と診断されてしまって分かったのは、何が原因で高血圧になったかです。


私の場合は、お酒が原因でしたが、人によっては、食事だったり、煙草だったり、ストレスだったりすると思います。まずはその原因に気付いて、対処することが重要です。高血圧は、色んな病気の原因になりますからね。。


ちなみに、高血圧になると医者から勧められますが、定期的に血圧を測定したほうがいいです。そして、コンパクトで低価格な血圧測定器を探している方にオススメです。そして、測定の値が性格と評判の血圧計もあります。

 

日本精密測器 上腕式デジタル血圧計 DS-1902 (MADE IN JAPAN モデル)

 

とにかく、腕への負担が少ない「やさしい」血圧計です。
加圧しながら血圧値を測定することで、腕に余計な圧力をかけません.
最速級の測定時間(20秒~30秒)で済みますので、腕に余計な圧力をかけません。
ドイツ規格検定 クオリティマーク認定と同等モデル!
リズム異常の脈波を表示! 30回×2人分のメモリー機能!

商品の説明
◆名称:デジタル血圧計  
◆型式:DS-1902  
◆本体サイズ(H×W×D):115×150×53mm  
◆本体重量:約290g(電池を除く)  
◆付属品:取り扱い説明書、添付文書、キャリングバック、単3電池4本  
◆電源:単3アルカリ電池×4本  
◆測定方式:オシロメトリック法  
◆表示方式:12桁液晶表示  
◆圧力範囲:0~300mmHg(腕帯圧力) 測定範囲:50~250mmHg(最高血圧):40~180mmHg(最低血圧):40~160拍/分(脈拍数)  
◆精度:±4mmHg以内(圧力))/±5%以内(脈拍)  
◆加圧:自動(エアーポンプ)  
◆排気:自動排気弁  
◆メモリー:M1/M2(2人分)、各測定30回分+平均値  
◆測定可能上腕周囲:23~43cm  
◆使用環境:+10℃~+40℃  
◆相対湿度:30%~85%(室内)  
◆保管環境:ー20℃~+60℃  
◆相対湿度:10%~90%(室内)  
◆医療機器認証番号:10B2X00011



そして、参考になるレビューの抜粋です。

半年以上も評価が高く、適当な価格の血圧計を探していました全ネットの口コミが大変良い、この製品を購入し大変満足です数値が、医療機関での検査にほぼ近く、安心して日常を送る事ができます昨今の、一流企業と言われる会社の中国製は使う気になれませんでしたがやはり日本製はすばらしい!この会社、これからも頑張っていただきたいと思います

 

また、amazonでは使えませんが、楽天、ヤフーショッピングをいつもよりお得に利用する方法があります。それは、いつもブログでオススメしているポイントサイトのハピタスを利用する方法です。



ハピタス経由で楽天、ヤフーショッピングを利用するだけで、購入金額の「1%」がポイントバックされて、貯まったポイントは現金などに交換できます。上手に利用すれば、年間で数万円のポイントを貯める事もできます。
 

 

節約効果を上げる為にも、登録・利用は完全無料なので、是非、利用してみてください^^

 

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス