よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

高血圧の対策には酢でさらさら血液!飲みやすいリンゴ酢がオススメ

最近、高血圧と診断されてからお酒を飲むのを止めました。というのも、今年の春の健康診断で高血圧と診断されてから、それでもお酒を飲み続けた結果、、、アレルギーの病気になってしまい、さらに、尿から蛋白、潜血が出る始末。


先生からは下手したら慢性腎炎と診断せざえるをえないと言われました。その為にも、診察入院が必要かもと言われ、、、ようやく本気でお酒を止める決心がつきました。


まずは、この高血圧を治さないと、、、という感じではあるんですが、とにかく、ふらふらするし、いいことがありません。


そこで、同じく高血圧の母親に相談したら、酢がいいとのこと。


その為、酢を飲み始めるか~と思っていたら、さらに飲みやすいのがリンゴ酢がいいそうです。母親はリンゴ酢を今も飲んでいて、血圧が低下したとのこと。


そのリンゴ酢は意外と安い。

以下は、美味しい飲み方です。

 

シャンパン風フルーツビネガードリンク
フルーツビネガーでおしゃれなシャンパン風ドリンクを作りましょう。
【材料】(1人分)フルーツビネガー純りんご酢 大さじ1、炭酸水 75cc
【作り方】
[1]グラスによく冷やした炭酸水を注ぐ。
[2]フルーツビネガー純りんご酢を加えて、泡が立ちすぎないように軽く混ぜ合わせれば、出来上がり。

 

アップルビネガーラテ
【材料】(1人分)
フルーツビネガー純りんご酢 大さじ1、牛乳 75cc、氷 適量
【作り方】
[1]グラスに氷をいれ、フルーツビネガー純りんご酢を注ぐ。
[2]牛乳を注ぎ、全体が混ざるようによくかき混ぜる。
・牛乳のかわりに豆乳を使っても美味しくいただけます。

 

スイートサラダ
【材料】(4人分)
かぼちゃ1/4個、さつまいも中1個、柿1個、玉ねぎ1個、FV純りんご酢30㏄、マヨネーズ15g、ヨーグルト45g
【作り方】
[1]さつまいも、かぼちゃの皮をむき約1cmの角切りにし、レンジで加熱する
[2] [1]の半量に、塩・こしょう、「純りんご酢」を加え、つぶして冷ます
[3]玉ねぎは薄切りにし水にさらす
[4]柿は1.5cmの乱切りに。[2]に[3]、[4]、マヨネーズ、ヨーグルトを加え、軽く混ぜ合わせる



そして、レビューをチェックしたら意外と評判がいい!

 

お砂糖等を入れた酢ドリンクはよくありますが、これはリンゴ100%なのにほんのり甘く、さわやかな香りがとても良いです。パッケージにサラダに一振り、とありますが、市販のドレッシングといっしょに本品を使うとぐっとおいしくなります。次はドレッシングは買わず、このりんご酢でフレンチドレッシングを作ろうと思っています。ドリンクにする場合、水で6倍に薄めて飲むようにと説明がありますが、私が酸っぱいもの好きなせいか、もっと濃くてもおいしく飲めます。唯一あまりお勧めでないのが、三杯酢など、出汁のうまみを味わう場合です。本品の香りと出汁の香りとが相殺してしまうのでやはり米酢を使ったほうが良いです。

 

美容と健康に酢はおすすめで、飲みやすいのがいいですね。

 

内容量:1L
カロリー:179Kcal
原材料:有機りんご果汁
商品サイズ(幅×奥行×高さ):86.5×270mm

 

商品紹介
有機りんご果汁を発酵したフルーティーで飲み易いりんご酢です。
有機りんご果汁を発酵したフルーティーで飲み易いりんご酢です。冷たい水などで6倍に薄めて飲用下さい。

 

自然の風味を大切に、有機りんご果汁だけから造っています。
飲用にも、サラダのドレッシングとしてもおすすめです。ひと振りで甘酸っぱいりんごの風味が広がります。
本品1に対し、水5の割合を目安に薄めてお飲みください。
 


また、お得に買いたい方は、ふるさと納税という手もあります。

 



実質2千円で4本買えます。今年もふるさと納税が利用できるのはわずかですが、活用してみるのもいいかもしれません。そして、健康の為にお酢がオススメです。


また、amazonでは使えませんが、楽天、ヤフーショッピングをいつもよりお得に利用する方法があります。それは、いつもブログでオススメしているポイントサイトのハピタスを利用する方法です。



ハピタス経由で楽天、ヤフーショッピングを利用するだけで、購入金額の「1%」がポイントバックされて、貯まったポイントは現金などに交換できます。上手に利用すれば、年間で数万円のポイントを貯める事もできます。
 

 

節約効果を上げる為にも、登録・利用は完全無料なので、是非、利用してみてください^^

 

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス