よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

城好きはたまらない!童友社 日本の名城 JOYJOYコレクション 世界文化遺産 姫路城 プラモデルなど

小さい頃にはまったものの一つがプラモデルです。私はよくガンダムや、BB戦士のプラモデルを組み立てて飾っていました。


やっぱりプラモデルは男性の好きなものの一つではないでしょうか。今は、仕事が忙しいですが、暇ができたらプラモデルやってみたいな~と本気で思います。


中には本気でプラモデルをしている人もいると思いますが、完成した作品を自宅に飾っておくと気持ちがいいと思います。


そして、城が好きな方にお勧めのプラモデルが童友社 日本の名城 JOYJOYコレクションです。色んな全国各地の有名なお城がプラモデルになっていて、作る楽しみ、飾る楽しみを味わえます。


色んなお城があるんですが、一部紹介したいと思います。

童友社 1/800 日本の名城 JOYJOYコレクション 世界文化遺産 国宝 姫路城 プラモデル JJ1



青空に浮かぶ白壁の国宝。
組み立て、塗装が必要なプラモデル。別途、工具、塗料等が必要。
完成サイズ:175×115×83mm

 

 

商品の説明
日本を代表する美しさと規模を持ち合わせ世界遺産にも指定される名城。白鷺が翼を広げた様な華麗な姿が人々を魅了し、別名白鷺城とも呼ばれる城。
<セット内容>説明書、石垣、城壁、屋根

 

以下は商品レビューです。
 
ダイソーの300円ケースに入れることを前提に購入しました。ジョイジョイコレクションはちょうどこのケースに入るので数々購入しています。
このプラモデルの所々の石垣が潰れていて修正しながら作りました。
800分の1とかなり小さいので作るのにかなり時間がかかり大変でしたが、なかなか良く出来た商品です!
「にの門」の入り口がなかったり本丸の形状なども多少アレンジしてありますが楽しく製作できました。
ケースに入れるとかなりスペースが空くので「いの門」「ろの門」「はの門」「三国掘」まで表現することが出来ました、小さいプラモデルに挑戦するには面白いと思います。
 
 
童友社 1/350 日本の名城 国宝 松本城 プラモデル S24

日本アルプスの麓松本平に聳える名城。
組み立て、塗装が必要なプラモデル。別途、工具、塗料等が必要。
完成サイズ:310×145×118mm

商品の説明
<セット内容>説明書、石垣、城壁、屋根



以下は商品レビューです。
情景模型としてよく映えます
松本城。いい響きです。
三年前の夏、旅行でみてすっかり気に入って東京に帰るなり即購入したのがこのキットでした。
このキット何がいいって、満々と水を湛えた堀をゆったり面積をとって再現しているところにあります。
そしてその堀に架かる赤い欄干の橋が武骨な天守閣とよい対比になっています。

 

 

童友社 1/350 日本の名城 DXシリーズ 重要文化財 熊本城 プラモデル DX7

 

日本三大名城の誇り。
組み立て、塗装が必要なプラモデル。別途、工具、塗料等が必要。
完成サイズ:335×220×173mm



商品の説明
築城の名手、加藤清正によって築かれた、石垣や壮大な天守閣が特徴。国の特別史跡名古屋城大阪城と共に日本3大名城のひとつに数えられています。
<セット内容>説明書、石垣、城壁、屋根


以下はレビューです。

童友社のDX城シリーズはすべて同じ大きさのベース(19×31.5cm)に収めるため、石垣の形状がかなりデフォルメされていることが多いです。熊本城は一回り大きなベースになっており、天守群と宇土櫓を含めた全体が無理なく結構いいバランスで収まっています。パーツは白壁と黒壁が別になっていたり、屋根も瓦側と垂木側の貼り合わせになっていたりと、ほかのシリーズと違う部分があります。ランナーの状態で塗装してから組み立てれば、塗料がはみ出してアララ~という失敗もなくせます。有名な城ですから、観光写真や書籍を参考に塗装色を工夫したり、鉄道模型用の素材で植栽に手を加えると、かなりリアルに仕上げられます。ただ、天守・小天守最上層の部分が結構あっさりしすぎなうえ、窓があきっぱなしなのは少々いただけません。私の購入したものは、残念なことに一部に湯が回っていない部分がありました。



童友社 1/350 日本の名城 小田原城 プラモデル S28

 

難攻不落堅固無双を誇った名城。
組み立て、塗装が必要なプラモデル。別途、工具、塗料等が必要。
完成サイズ:190×135×123mm

 

商品の説明
<セット内容>説明書、石垣、城壁、屋根



以下は商品レビューです。

施設に入院の義父が趣味のために模型を作成したいというので購入しました。
先日なくなってしまいましたが、荷物を整理していたら作りかけのものがあり、それを見た上での感想です。

作成し展示するような高級感はありませんが作る楽しさとしては合格点ではないでしょうか。
外壁コケには、緑のスポンジをちぎって貼り付けるのは少し安っぽい感じがしましたが、値段を考慮すると作り手側に充実感を与えてくれる仕様であると思います。

思い出を含めての評価で、公平性にかけるかもしれませんが。病院などで趣味のため製作するには、パーツ量や規模を考慮すると最適かと思います。1/350スケールもそういった用途では最適だと思います。

 

まとめ

 
今回、色んなデザインのお城のプラモデルを紹介しましたが、色んな形があって面白ですね。私はそれほどお城は詳しくないですが、時代や背景によってつくりが全然違うんですよね、


お城が好きな方は、是非、チェックしてみてください。


また、amazonでは使えませんが、楽天、ヤフーショッピングをいつもよりお得に利用する方法があります。それは、いつもブログでオススメしているポイントサイトのハピタスを利用する方法です。



ハピタス経由で楽天、ヤフーショッピングを利用するだけで、購入金額の「1%」がポイントバックされて、貯まったポイントは現金などに交換できます。上手に利用すれば、年間で数万円のポイントを貯める事もできます。
 

 

節約効果を上げる為にも、登録・利用は完全無料なので、是非、利用してみてください^^

 

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス