ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

広島 原爆ドームが世界遺産登録から20年を記念し、周辺の木々を青く電飾するイルミネーションイベント

今は、福岡に住んでいますが、私は元々広島出身で、たまに広島に帰省しています。地元に帰省して思うのですが、やっぱり広島はいいですよね~。


特に今年は広島カープがリーグ優勝したことで、広島が全国的に話題になった年ではないかと思います。わたしっも今年、何度か広島に戻りましたが、カープフィーバーがすごかったです。


やっぱり広島といえばカープ。そして、食事も色々と美味しいものが多いので、他県の方も、是非、遊びに来てほしいです。特に秋は宮島が紅葉がとてもきれいです。


ダウンタウンの松ちゃんは、紅葉のよさが分からないと某番組で発言していて話題になりましたが。


さて、今は福岡にいるので、福岡の情報ばかり発信していますが、たまには広島情報も発信したいと思っていたら、ちょうどニュース記事がありました。

電飾で青く染まる…原爆ドーム 世界遺産登録20年


以下は記事の抜粋です。

 

原爆ドーム広島市中区)が7日、世界遺産登録から20年を迎えたのを記念し、周辺の木々を青く電飾するなどのイルミネーションイベントが始まった。

 市が、平和と鎮魂のメッセージを世界に向け発信するためとして企画。周辺の木々に青色の発光ダイオード(LED)のほか、緑色のサーチライトを付けた。

 事前に「イルミネーションは慰霊の場にふさわしくない」といった批判的な意見も寄せられたとして、市は当初予定していた5万個のLEDを5千個減らし、一部の点灯時間を短縮するなど配慮。この日夜、賛美歌などの演奏の後にイルミネーションが点灯した。

 点灯は来年2月5日まで、午後5時半~10時半。


残念ながら広島にいないので、このライトアップを楽しめませんが、近所にいる方、旅行で来ている方は、是非、夜のライトアップをチェックしてみてください。