よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

熊本の銘菓 誉の陣太鼓 大納言あずきが特徴の甘さ控えめの和スイーツ

会社で熊本の銘菓を頂いたので早速食べてみました。その銘菓とは「誉の陣太鼓」です。今は福岡に住んでいますが、熊本には一度遊びに行ってみたいんですよね~。


お隣の県だし、色々と美味しいものも多そうだし。さて、以下は銘菓の特徴です。

 

熊本の銘菓、誉の陣太鼓。秘伝の蜜で炊き上げた風味豊かな大納言あずきが、やわらかな求肥を包みます。太鼓の形に包むのは、特許を取得した紙缶詰製法。甘さをおさえたみずみずしいおいしさを保つため、研究と工夫を重ねました。砂糖・大納言小豆・麦芽糖・餅粉・水飴・寒天・食塩。7つの自然な材料のみでつくる匠の味をご堪能ください。


色んな賞をもらっている銘菓です。

熊本県観光土産品展創作コンクール 熊日
1964年 全九州奉納銘菓大展示会 知事賞
1965年 全九州山口奉納銘菓大展示会 総裁賞
1966年 第3回全菓子工芸大品評会 農林大臣賞
1968年 第17回全国菓子大博覧会 大臣賞
1973年 第18回全国菓子大博覧会 名誉総裁賞
1980年 沖縄奉納銘菓大展示会 名誉総裁賞
1987年 菓祖中島神社 名誉総裁賞


また、ネットでも買えちゃいます。地元にいない人にオススメ。


そして、こちらが頂いた銘菓です。



裏面に召し上がり方があります。



開封後です。



こんな感じで4等分します。



羊羹みたいな感じですね。



さっそく頂きました!



食べた感想ですが、甘さ控えめで、大人の和スイーツというような感じです。また、食感もよくてこれは癖になりそうです。



ちなみに、楽天のレビューも高く、オススメの銘菓だと思います。

 敬老の日の贈り物
熊本銘菓:『誉の陣太鼓』、どなたにでも、自信をもって贈ることができます。 敬老の日に、届けていただけるよう、手配致しました。 『極上小豆』&『〇囲いで示した白き求肥』との味のハーモニーが絶妙☆ そして、何より、ゴージャスなずっしり感が素晴らしい。 熊本銘菓に相応しき設え☆☆☆ きっと、喜んでいただけるに違いありません。 ~

これ、おいしいです☆
これ、おいしいです。 以前、熊本の方にいただき、機会があれば、買いたいと常々思っとりました。 こちら送料540円とお安く、九州まで行くこと思えば、格安。 ゆえ、こちらで購入することに。 日持ちも72日と、たっぷりありますしね。 まさに、九州銘菓☆ と、呼ぶにふさわしき逸品☆☆☆ お薦め致します。 『月下の熊本城』より、ずっしり、どっしり! 充実感も重さもあり、高級感もあり、お味も数段上~

 

水がおいしい熊本で生まれて50年、全国に認められた味は折り紙つき。おもてなしの心が、伝統と真摯に向き合って生み出した「餡の中に求肥」のオリジナル発想!澄んだきれいな甘さのなかに立つ豊かな風味は、北海道産・最上級の“大納言あずき”です。

 

内容量 12個入
商品サイズ 直径6cm×高さ2.3cm(約58g)
原材料 大納言小豆、グラニュー糖、寒天、食塩、麦芽糖、餅粉、水飴
賞味期限 製造日を含め75日
箱形状 縦25.8×横18.9×高さ2.5cm(約950g)
手提袋 ビニール袋(縦40cm×横26cm)
 
また、上記は楽天で利用できるショップなんですが、ハピタス経由で楽天を利用するだけで、購入金額の「1%」がポイントバックされて、貯まったポイントは現金などに交換できます。上手に利用すれば、年間で数万円のポイントを貯める事もできます。


楽天を使っている方は参考にしてみてください。
 

 

節約効果を上げる為にも、登録・利用は完全無料なので、是非、利用してみてください^^

 

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス