よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

一蘭 キャナルシティ博多店 コクと甘みがあってやっぱり美味しい博多ラーメン

最近、キャナルシティでよくランチをとるのですが、地下一階もそろそろ制覇しかけてきたかな~という感じです。後は、和食のお店、パスタのお店、お肉のお店、とんかつ、そして、オムライスのお店です。


ちなみに、場所がいいので、お店によってはそこそこ、お値段がします。人気があるのがうどん屋さんですね。一度いきましたが、価格も安くてオススメです。


ちなみに、先日、牛タンのお店に行きましたが、あまりの美味しさにびっくりしました。私は少しの間ですが、仙台に住んでいたことがあるんですが、仙台で食べた牛タンより美味しかったです。


そして、今回は近所にもある有名な博多ラーメンのチェーン店「一蘭」に訪問しました。福岡の人なら知らない人はいない博多ラーメンのお店ですね。


今回は、釜だれとんこつラーメンを選びました。価格は890円と、他のお店より圧倒的に高いです。もう、ブランド化していますね。ちなみに、釜だれとんこつらーめん+半熟塩ゆでたまごにすると1010円になります。めちゃくちゃ高いです。そして、面白いのが、器は長方形です。



お店に入ると、味の濃さ、こってり度など自分の好きなものを選びます。



お水はセルフで、半個室みたいな感じで1人ラーメンを楽しめます。確実にシステム化したお店です。



オススメメニューが追加ネギ、釜に混み叉焼など。



替え玉も何気に高くて210円。半玉で150円。そして、しばらくするときました。こんな姿の器のラーメンがかつてあったでしょうか。もう、どこに向かっているのかわかりません。



蓋をあけると、普通にラーメンが。ここまで来たら、ラーメンも高級料理ですね。



スープは相変わらず美味しくて、こってりしていながらもコクと甘みがあります。また、表面にうっすら脂が浮いていて、熱いまま楽しめます。



麺は硬めにしましたが、スープによく絡んで美味しい!やっぱりここのラーメンは出来上がっています。



叉焼も小ぶりながら、味がしっかりとついて美味しいです。



秘伝の辛味噌を混ぜると味がかわってさらに美味しい!



総評ですが、やっぱり味は間違いなく美味しいですね。ここまでブランド化できるのも分かります。私が訪問した時もお客さんで混んでいました。


福岡を代表するラーメン屋さんだと思います。個人的に少し残念なのが、まず、麺、野菜というかトッピングが少ないこと。もう少し、ネギが多くてもいいかな。


後、麺も少ないです。替え玉しないとお腹すきます。価格が高めなので、もう少し量があってもいいかな~と思いつつ、また来てしまうんだろうな~と思います。とにかく、博多に始めて来た方にお勧めのラーメン屋さんの一つです。

 


--
2017/1/31再訪問


数か月ぶりに一蘭 キャナルシティ博多店に再訪問です。昨日、ちょっとお酒を飲み過ぎて、軽く二日酔い気味。二日酔いの後ってなぜかラーメンが食べたくなるんですよね。


ということで、今日もいつもどおりラーメンを注文。今回はスープの味を楽しむために、ごはん(小)も注文しました。



ちなみに、私が利用しようとした時に、一蘭のお持ち帰りを買っている人がいました。



そして、こちらが注文したラーメンとごはん。



今日もこってり、脂多めにしました。



スープがこってりしていて、本当に美味しい。やっぱり癖になるんですよね。麺が少ないので、ごはんがちょうどいいです。



チャーシューもしっかりと味がついていて美味しいです。



食べた感想ですが、さすが一蘭という感じですね。味の調整ができるのも魅力。価格がちょっと高いですが、その分の魅力は十分あると思います。福岡を代表するグルメですね。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7.5点)

【お店情報】

ジャンル:ラーメン
住所:福岡県福岡市博多区住吉1-2-22 キャナルシティ博多 ノースビル B1F
営業時間:10:00~24:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:年中無休
カード:不可
 

自宅で一覧を味わいたい方にオススメです。