よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

飲食店のアルバイトのブラック度がやばい!学生の現場の声に衝撃


学生時代にお世話になる事と言ったら、アルバイトではないでしょうか。私も大学生の時は、飲食店のアルバイトで稼がせてもらいました。


姉の子供も高校生になり、今は牛丼屋さんでアルバイトをしているそうです。意外と高い時給でよかったとのこと。私は実は、アルバイトで悪い思い出はそんなにないし、逆に、いい人が多かった印象があります。


アルバイトを通じて、仕事の楽しさを経験できてプラスになる事が多いと感じていました。しかし、アルバイトといっても、業種も様々ですし、中には信じられないようなブラックアルバイトも存在するようです。


そこで、実際にブラック飲食店で働く現場の声を集めたニュース記事があったので、シェアします。

>>「死体置き場みたい」ブラック飲食店のリアル(Livedoorニュース)

これは大阪の居酒屋で働いている学生さんの話ですが、社員は店長のみでほぼアルバイト。飲食店って、アルバイトで成り立つ分、アルバイトの負荷が上がる可能性があります。また、学生なのに、社員並みに働かされる場合もあり、それがブラックの要因になります。

◆“地獄のシフト”にはまったら…
大阪在住の学生Yさんは、実情をこう述べる。
 「梅田にある4階建てビルの居酒屋で、サークルの先輩に誘われて今年4月からバイトを始めたんですが、ほとんど戦場です。社員は店長のみで、他はほぼ学生アルバイト。
 夜勤明けからそのまま昼勤という地獄のシフトにはまったスタッフは、店の空いてる階で寝て、翌日働くんです。店長は1週間のうち3、4日は泊まっていますよ。早く辞めたいんですが、代わりを連れてこないと辞められないルールらしくて……」

 


これはひどい!なんと交通費と食費が勝手に天引きされるそうです。こういった求人詐欺はアルバイトに限った話ではないので、正社員で仕事を探している人も注意が必要です。東京で出会ったある派遣会社の方は、交通費が自腹と言っていました。社員になって交通費が出ないなんて、、、ブラックにもほどがある。

 

◆交通費と食費が勝手に天引きされる
 この手の“話が違う”労働環境は、首都圏の居酒屋でもよくあるようで、埼玉県の大学生Aさんは、不満タラタラだ。
「『時給1050円、交通費、まかない付き』とあったから応募して採用されたんです。なのに、1か月後の給料日に明細を見ると、交通費と食費の名目で2万円も引かれている。
 さらに時給換算するとどうにも安い。どういうことか聞いてみたら、『交通費とまかないを含めて1050円。試用期間中の2か月は交通費とまかないは本人負担扱いだから、その分を給料から引いた。試用期間中は時給が900円になる』と、当たり前のように言うんです。さすがに即日辞めました」


この方は中華料理屋で働いていた留学生。時給も詐欺で、さらに、テーブルの上で寝るって、衛生的にも問題がある気が。。。中国の人ってそもそも、こんな感じ?

◆「死体置き場みたい」異常な店
 こうした被害者はなにも日本人だけではない。東京に住む中国人留学生Kさんは、中華料理屋でタコ部屋生活を送った。
「時給1000円と聞いていたのに実際は800円で、昼11時から朝4時まで仕事がある日もザラ。14時から17時の間はお店を閉めるから、その時間にみんな寝ます。古い人たちはテーブルの上で寝ますが、新人は丸テーブルを並べて寝ます。そうやって男も女も関係なく10人以上が寝てるんです。死体置き場みたいで怖かったです」

そして、これが一番ひどい。なんと暴力団が関係してきます。なんと、借金の肩代わりまでさせられて、150万円の借金。
暴力団を使って追い詰める
 ~東京・池袋でバーの雇われ店長を任されたRさんは、最後は弁護士に頼るほどに追い込まれた。
「そのうち給料もないどころか、仕入れ代金を肩代わりするようになってしまって、気がつけば借金が150万円までふくらんでしまったんです。これはもうダメだなと思って、最後の半年は死ぬ気で働いて毎月売り上げをちょろまかして裏金を150万円ほどつくり、店内の調理器具や冷蔵庫などを業者に売り払ってつくった30万円を持って逃亡しました」

 しかしその後、オーナーは暴力団関係者を使って“追い込み”をかけ始めたという。最終的には弁護士を立て、なんとか丸く収まったが、当時を思い出すと今でも冷や汗が出るという。

実は、私も似たような経験をしたことがあります。地元のバーでしたが、外から来たバーテンダーがお店のお酒をこっそり飲んだり、店を乗っ取ろうとして、暴力団がでてきました。その人は、ぼこぼこにされて、今はどうなっているか不明です。


私のその件以来、お店に行くことはなくなりましたが、結果、そのオーナーは店をたたみ、。その後、警備員で生計を立てていると人から聞きました。


ブラックバイトが世の中にあるようですが、実際はすべてのアルバイトでこういった事がある訳ではありません。多くのアルバイトはホワイトなんだと思いますが、たまにこういったひどい環境で働く人達がでてくるブラックアルバイトがニュースになるんですよね。


あまりにひどい環境の場合は、給料をもらわずに無理やり辞めてもいいでしょうし、本当にひどいようだったら、第三者に相談してみることも一つです。アルバイトのせいで、体をボロボロにしたり、借金を負わされたりなんて、ありえないですからね。