よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

【閉店】福岡赤坂 麺屋鸛(コウノトリ) 濃厚鶏白湯スープの美味しいラーメン!

福岡に来てからラーメンと言えば博多ラーメンばかりで、さすがに違う種類のラーメンが食べたくなって調べていると、赤坂に鶏白湯のお店がある事を知りました。


という事で、早速、訪問!お店の名前は「麺屋鸛」です。漢字が難しすぎて読めなかったのですが、”コウノトリ”と読むそうです。



こちらのお店は、東京新橋で人気の鶏白湯らーめん専門店「麺屋武一たけいち」の姉妹店として福岡に誕生した鶏白湯らーめん専門店だそうです。福岡なので、価格設定も安いですね~。


以下は食べログのお店情報です。

こうのとり◆ 東京・新橋で人気の鶏白湯らーめん専門店「麺屋武一たけいち」の姉妹店として福岡に誕生した鶏白湯らーめん専門店です。
〈鶏白湯スープのこだわり〉 たっぷりの比内地鶏が白湯になるまで強火で長時間炊いた鶏白湯スープに鰹節、煮干しで丁寧に出汁をとった和風スープを加えたWスープです。サッパリとした中にもパンチの効いた味を追求しました。 他にも、こだわりの〈鶏めし・鶏チャーシュー・つくね・揚げ出し鶏天〉などこだわりぬいた品々。 【こうのとり】で是非絶品の1杯をお召し上がり下さい。


つけ麺と悩みましたが、今回は濃厚鶏白湯そば(700円)を注文!



スープの濃さを調整できるようです。濃厚は岩塩、カレーパウダーで味調整できるとあります。

 

お好みで、おろし生姜、柚子胡椒を利用できます。 

 



そして来ました!濃厚鶏白湯そば!具は青ネギ、メンマ、肉団子、鶏肉のチャーシューです。



スープは鶏白湯らしく美味しそうな白濁色。



麺は細い縮れ麺です。



まず、スープですが、濃厚だけあって、かなりクリーミーで美味しい!鶏なので臭みもなく、濃厚で個人的にはかなりヒット!



麺は細いですが、コシがあってかみごたえがあります。濃厚スープと合っていますね。


トッピングのメンマは少し酸味があって、これまた濃厚スープと合います。チャーシューはさっぱりした印象。つくねが逆にジューシー。


味の変化を楽しむ為にカレーパウダーを入れましたが、味がカレーになってしまい、これは失敗。岩塩も入れる必要はないかな。味はかなり美味しくてスープを飲み干してしまいました!次はつけ麺ですね。ご馳走様でした!



2016年8月26日再訪問

初訪問が、2015年5月だったので、1年以上ぶりに再訪問することにしました。赤坂って用事がないと中々これないので、本当に久しぶりです。最近は健康の為に歩いているので、その関係で赤坂まできました。


そして、今回は「濃厚鶏つけ麺」を注文することにしました。今回訪問したのは夜です。



そして、注文したつけ麺がこちら。麺には、水菜、チャーシュー、レモン、肉団子がのっています。麺はつけ麺では珍しい平打ち麺です。



そしてこちらが鶏白湯のスープ。青ネギがういています。



まずは麺からいただきます。食べた感想ですが、うーん、美味しいのは美味しいのですが、ラーメンの時ほど感動がないですかね。もう少し味が濃くてもいいかな。


こちらはメンマです。中に玉葱も一緒に入っています。



そして、こちらが鶏チャーシュー。まさに鶏づくしです。



具がヘルシーです。水菜です。



この肉団子がなにげに美味しかったです。もちろん、鶏です。



味の変化を楽しむためにカレーパウダーです。ただ、ラーメンの時もそうですが、入れすぎると風味が一気に変わりますので、要注意。



今回、つけ麺を食べた感想ですが、味は全然悪くはないんですが、なんか物足りなかったですね。個人的にはつけ麺よりもラーメン押しかな~という印象。つけ麺も食べたので、こちらのお店はいったん制覇かな。という事で、このあたりでは珍しい鶏白湯のラーメン、つけ麺が食べたい方にお勧めのお店でした。ご馳走様でした。

【お店情報】

住所:福岡県福岡市中央区赤坂1-5-23
営業時間:11:30~夜12:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
定休日:月曜日

ちなみに、近所に美味しいつけ麺、ラーメンのお店がないという方にオススメなのが「宅麺」です。

>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com 


宅麺は、特殊な冷凍技術で、お店の味を自宅で再現できるつけ麺、ラーメン好きにはたまらないサイトです。特に、新宿で行列のできる人気店「風雲児」やつけ麺日本一に輝いた千葉の松戸にある「とみ田」などの有名店のつけ麺が気軽に自宅で楽しめます。


ちなみに、つけ麺だけでなく、二郎系、家系ラーメンのお店も充実しています。


また、風雲児などは楽天でも買えますが、よく売り切れになっているので、宅麺だとすぐに注文ができますし、冷凍なので割と長めに保存が効くのもいいですね。


近所に家系ラーメンがなくて困っている方は、宅麺をぜひ、チェックしてみてください♪  
 
※お店は食べログによると閉店したそうです