よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

夫婦が離婚する原因となる妻のダメな行動3つに共感 束縛、ギャンブルは危険

f:id:merrywhite:20220109161825j:plain


私の周りでは意外と離婚をする人が多いです。結婚も一大イベントですが、離婚はもっと大変だと言いますね。特に子供がいる場合、親権をどちらが持つなどの問題もありますが、養育費の支払いなども考える必要があります。


そう考えると、できちゃった結婚って今更ながら問題だと思うわけです。もちろん、長く付き合って来て、子供がきっかけになったのならいいですが。


恋愛の延長線上で結婚すると、お互いに意見や考え方の違いによって、離婚する事になり、結果、シングルマザーが増えるということになり、色々と大変になるわけです。


我が家は嫁とすごく仲がいいという訳ではありませんが、特に大きな問題もなく結婚生活を続けています。


特に子供が生まれてからは、共通の会話も増え、以前よりも仲良くなったと思います。


ただ、そもそも考え方が全然違うし、趣味も違うので、普段はほとんど会話をしません。実は、これがお互いに過干渉しないことにより、喧嘩もあまりありませんし、居心地が悪いということもありません。


むしろ、付き合い始めの干渉しあった頃のほうが、よく喧嘩をしていたし、喧嘩の延長線上で別れる話になっていました。基本的に、世の中の別れる話って、喧嘩からスタートするのではないでしょうか。もしくは、性格の不一致とか。まぁ、元々は他人ですからね。


そして、エキサイトニュースに、夫がダメになる妻のNG行動が紹介されています。

>>ああ…離婚まっしぐら!「夫がどんどんダメになる」妻のNG行動3つ


この内容は、夫婦間の離婚問題に詳しい恋愛コラムニストのナナミ・ブルボンヌさんに、“夫がどんどんダメになってしまう”妻のNG行動について聞いた内容になっています。


給料明細を見ないというのが離婚の原因につながるそうです。確かに、旦那さんが夜遊び、女遊びをしていないかが、お金の減り具合で分かるかもしれないですね。また、子供ができるとお金も色々と必要になるので、無駄遣いはなるべく控えないと後から問題になることもあります。

 

■1:夫の給料明細を見ない
「妻として、夫の稼ぎやその他お金の流れを把握していないことは、様々な面で悪影響を与えます。毎月どれくらい稼いでいるのか、そして、どれくらい使っているのか。収支をはっきりと確認してください。家計を守るのはもちろんのこと、夫が“外れた”行動をしていないか、しっかりと管理できるようになります。夫のLINEをチェックしているヒマがあったら、その前に給料明細をチェックしましょう。自分の収入と合わせ、“世帯収入”をしっかりと把握してくださいね」
 
仕事の飲み会を嫌がるのもNGだそうです。ちなみに、職場の飲み会が多いかどうかは、会社によりますね。ただ、今の時代、飲み会が昔ほど、価値があるものではなくなっている気がしますね。私も仕事で飲むことは多いですが、年々、飲み会をするところが減っている気がしなくもないです。 
 
 
■2:仕事の飲み会を嫌がる
「お金の流れで夫を管理することは重要です。しかし、“飲み会に行っちゃダメ!”など、夫の仕事や人付き合いを邪魔するような“束縛”をすることは、決してしてはいけません。
ビジネスでの意思決定を“ツキアイ”などでしてはいけないのが本来の姿ではありますが、まだまだ社会には、そのような風習が残っているのが実際です。どう考えても遊んでいるようにしか見えない“飲み”も、夫からしてみれば本気で“仕事の一環”と思っていることが多いですし、実際、上司からもそのように判断されます。
ここを制限して“家庭が一番大事”な夫にしてしまうと、仕事がうまくいかなくなり、結果的に“家庭”により大きなダメージを与えかねません。それこそ“ダメ夫”です。
 
ギャンブルは絶対にNGです。ここに説明されている通り、ギャンブルで儲かっている人はいません。これが原因で借金を増やす人もいます。私の周りではギャンブルが原因で離婚した人も多くいます。お金の問題って子供ができたり、成長していく中で多額のお金が必要です。ギャンブルという無駄なお金の使い方は賛成できませんね。。。 
 
■3:ギャンブルを許す
「家庭のお金をしっかりと管理することができるようになったら、夫の“ギャンブル”は禁止してください。ギャンブルで儲かることはまずないですし、仕事上の人脈形成に役立つことはまずないので、非常にムダです。
ギャンブルは、いくら使い、いくら稼いだか、お金の流れが不透明になりがちなので、結婚して“家族”というひとつのチームになったことを機会に、やめてもらいましょう。
ギャンブルで損した……という言い訳で、不倫や風俗にお金と時間をつぎこんでいる、なんてこともありえます。
“趣味だから”とごねられても、他にも有用な趣味はいくらでもありますから、“結婚しているんだから、いつまでもそういう趣味はやめて”とはっきりNo!を突きつけるべきでしょう」


後、ここにもう一つあるとしたら、浮気問題でしょうね。①につながるのかもしれませんが、浮気をする原因って、お金の問題と浮気の問題が多いと思います。浮気を許す、許さないも女性によって違うかもしれません。


一度の浮気発覚で離婚する人もいるでしょうし、浮気は仕方がないと思う女性もいると思いますが、浮気を許さないタイプの人で、子供が出来て、家庭もこれからという時に、浮気が発覚すると、お互いに生活が大変になることもありますから、浮気が許せない!という人はしっかりとウォッチしておいたほうがいいかもしれませんね。

 

私が見た未来 完全版