よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

袋町 横綱家 広島で数少ない家系ラーメンのお店!ランチは半ライス無料でお得

広島に帰省中なんですが、以前の訪問で広島にも家系ラーメンのお店がある事を知り、家系ラーメンのファンとしては今回は絶対に訪問してやる!という事で、今回、ようやく訪問する事ができました。


お店の名前は、横浜家系ラーメン 横綱家です。ちなみに、こちらのお店は、広島市安佐北区深川から移転しているそうですね。

f:id:merrywhite:20210827052015j:plain



場所はこちら。



本道りからも近いので訪問しやすいかと思います。私が訪問したのはお昼前だったのでまだ、空いていました。こちらのお店は、家系ラーメンだけではなく、味噌ラーメンも楽しめます。

f:id:merrywhite:20210827052029j:plain



中に入ってすぐにある券売機で食券を購入します。今回はラーメン(700円)を注文しました。

f:id:merrywhite:20210827052040j:plain



店内はかなり広いです。スタッフは女性の方ばかりでした。男性が全然いないのは珍しいですね。その為、女性でも入りやすいかと思います。

f:id:merrywhite:20210827052052j:plain



横綱屋オリジナルの家そばというものがあるそうです。なんと、広島県民になじみのある中華めんと家系スープのコラボだそうです。次回は、これを注文してみよう。

f:id:merrywhite:20210827052103j:plain



そして、麺は東京の菅野製麺所を利用しているそうです。創業昭和24年とは老舗ですね。

f:id:merrywhite:20210827052117j:plain

 



LINEを登録すれば、お得なクーポン情報がゲットできます。よく利用する方は、是非。

f:id:merrywhite:20210827052137j:plain



家系ラーメンのライスの食べ方が書かれています。ラーメンの海苔に巻いて食べるのが定番ですね。

f:id:merrywhite:20210827052147j:plain



卓上には、ごま、紅ショウガ、ニンニク、辛子味噌などがあります。

f:id:merrywhite:20210827052159j:plain



家系ラーメンの説明が書かれています。ちなみに、家系ラーメンはラーメン吉村家が源流だそうです。今回は、麺の固さ、脂の量、味の濃さをすべて普通にしました。こういった調整ができるので、自分好みの味を探せます。

f:id:merrywhite:20210827052212j:plain



 
そして、しばらくするときました!

f:id:merrywhite:20210827052222j:plain


 
具はいつもの海苔、叉焼、ほうれん草、白ネギなどです。

f:id:merrywhite:20210827052236j:plain



ランチ時間は半ライスが無料で付いてきます。このサービスは嬉しいですよね。

f:id:merrywhite:20210827052246j:plain



まずはスープから。うん、中々コクがあって美味しいスープですね。個人的にはもうちょっとトロミがあって甘みがあると満点なんですが。 

f:id:merrywhite:20210827052257j:plain


 
そして、家系ラーメンでよく使われている麺ですね。スープとの相性ばっちりです。

f:id:merrywhite:20210827052307j:plain



海苔単体で食べても美味しい~! 

f:id:merrywhite:20210827052318j:plain



家系ラーメンと言えば、ほうれん草。 

f:id:merrywhite:20210827052327j:plain


 
ここのチャーシューは味もしっかりとついていて、柔らかくて美味しいかったです。ここのチャーシューは中々レベルが高いですね。

f:id:merrywhite:20210827052337j:plain


 
甘みとコクを出す為に、ゴマをたっぷり入れました。明日は休みなのでニンニクも投入。

f:id:merrywhite:20210827052346j:plain


 
そして、家系ラーメンの醍醐味、ご飯をスープに浸して頂きます。これがまた美味しいんですよね~。幸せ~!

f:id:merrywhite:20210827052357j:plain



続いて海苔に巻いて頂きました。

f:id:merrywhite:20210827052407j:plain



辛味噌を入れると味の変化を楽しめます。ただ、入れすぎると味が大きく変わるので注意が必要ですね。

f:id:merrywhite:20210827052419j:plain



総評ですが、個人的な感想で言えば、これまで食べた家系ラーメンの中では中の上くらいでしょうか。これは好みがあるので、ここが好きという方もいると思います。私はもっとコクがあって甘みがある方が好きですね。


ただ、十分美味しい家系ラーメンだと思います。東京で家系ラーメンにハマった人で、広島に戻ってきて家系ラーメンが食べたい~という人はオススメのお店ですね。家系ラーメンが好きな方は是非!

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7.5点)

【お店情報】

ジャンル:ラーメン、居酒屋、餃子
住所:広島県広島市中区袋町7-18 植田ビル 1F
このお店は「5-40-8」から移転しています。
営業時間:
[月~土]11:30~翌1:00(L.O.0:30)
[日曜、祝日]11:30~0:00(L.O.23:30)
ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
定休日:無休

ちなみに、近所に美味しいつけ麺、ラーメンのお店がないという方にオススメなのが「宅麺」です。

>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com 


宅麺は、特殊な冷凍技術で、お店の味を自宅で再現できるつけ麺、ラーメン好きにはたまらないサイトです。


特に、新宿で行列のできる人気店「風雲児」やつけ麺日本一に輝いた千葉の松戸にある「とみ田」などの有名店のつけ麺が気軽に自宅で楽しめます。



ちなみに、つけ麺だけでなく、二郎系、家系ラーメンのお店も充実しています。


また、風雲児などは楽天でも買えますが、よく売り切れになっているので、宅麺だとすぐに注文ができますし、冷凍なので割と長めに保存が効くのもいいですね。


近所に家系ラーメンがなくて困っている方は、宅麺をぜひ、チェックしてみてください♪