ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

広島で珍しいロカビリーバー ダックテイル 洋楽ロックが好きな方にもオススメのバー!ダーツも遊べます

久しぶりに広島に帰省しています。やっぱり広島は最高ですよね~。地元愛もありますが、めちゃくちゃ好きな街です。福岡と比較すると、華やかさはないですが、この広島の落ち着いたところ?も好きです。


100万人都市ですが、高いビルも少ないし、路面電車が走り、いい意味で田舎だなぁと思います。昔は、広島しか知らなかったので、それでも十分だと思っていたんですけどね。


さて、私が広島に戻る理由は一つしかありません。そう、飲み三昧です。帰省したら毎日飲みます。そして、お昼は美味しい広島ローカルフードを楽しみます。


広島と言えば、広島風お好み焼き、そして、広島風つけ麺。広島独自の文化が色々とあるのも、また、広島の面白さかもしれません。


そして、今回は、以前、広島で働いていた頃によく利用していたロカビリーバー「ダックテイル」に訪問。

f:id:merrywhite:20211017231715j:plain



場所はこちら。


Googleの口コミレビューです。

 

「場所良し、雰囲気良し、値段安くて接客面白し。」

 

「まったりとマスターとからめる」


こちらのお店は、広島でも少ないと思いますが、ロカビリーバーです。

f:id:merrywhite:20211017231804j:plain



そもそもロカビリーって何???と思う人もいると思います。


以下はwikiの抜粋です。

ロカビリー(rockabilly)は、1950年代に誕生した音楽。RABなどと略記する場合もある。当時はロッカビリー(Rock-A-Billy)と呼ばれ、バップ(黒人ブルースマンなどが、床を'TAP'するより強く'BOP'した個人ダンス)やジャイヴ、ジルバを踊った



ちょっとなんじゃこりゃ?という感じなので、もっと分かりやすくwikiにありました。

1950年代初期のアメリカ南部、メンフィスなどの地域において、黒人音楽のブルースから生まれたロックンロールと白人音楽のヒルビリーやカントリーが融合して生まれ、1954年から数年間流行した。1950年代当時のロカビリーは、ビル・ヘイリーやエルヴィス・プレスリーらの人気シンガーがブームの牽引役だったが、やがてそのウッドベースによるダイナミックなスラッピングベースもエレキベースに取って代わり、鋭い切り口は1957年ごろには削られ60年代のツイストブームやソフトな大人受けするポップミュージックの台頭により人気が廃れてしまう。

 



ふむふむ、エルヴィス・プレスリーなら知っている人も多いと思います。ダンスしながら歌っているシーンは記憶に残っていますね。あれが、ロカビリーなんだ、という感じです。

f:id:merrywhite:20211017231822j:plain



ちなみにこのお店のマスターも、エルヴィス・プレスリーの大ファンだそうです。私も洋楽ロックをいまだに聴いていますが、洋楽ロックのさらに前が、エルヴィス・プレスリーの音楽ですよね。


今の洋楽ロックのルーツとも言えるかもしれません。なのでお店はロカビリー一色です。ロカビリーファンにはたまらないお店の一つではないでしょうか。ちなみに、リクエストしたら洋楽ロックも流してくれます♪

f:id:merrywhite:20211017231830j:plain



こちらのお店は何度も訪問していて、マスターはロカビリーのイメージとは対照的な、気さくな優しい感じの人です。ロカビリーバーって怖いイメージがある人いるかもしれませんが、全然違うので安心してください。

f:id:merrywhite:20211017231850j:plain



私が訪問した時も、ちょうど、学生のカップルが来ていました。どんな理由でここに来たのかきいてみたかったです。どちらかがロカビリーファン??


そして、ドリンクメニューです。all700円で飲めます。

f:id:merrywhite:20211017231900j:plain



そして、こちらはフードメニュー。お酒のつまみてきな、あたりめ、豚足、チーズベーコン、ドライフルーツ、オリーブ、ピクルス、ジャーキーなどもありますが、本格的なオイルサーディン、牡蠣のくんせいオイル漬け、ベーコンウィンナーピザなどもあります。トースト系が300円は安い!

f:id:merrywhite:20211017231910j:plain



お店はロカビリーの雰囲気がすごいです。

f:id:merrywhite:20211017231920j:plain



テレビもロカビリーに関する映像が流れています。ここはまさに異空間ですね。

f:id:merrywhite:20211017231928j:plain


 
また、こちらのお店はダーツもあるので、お酒を楽しみながらゲームをすることもできます。ダーツって力がいらないので、男女平等に楽しめますよね。



そして、私はコロナビールを頂きました。

f:id:merrywhite:20211017231958j:plain



ライムが刺さっています。



ライムを落として頂きます。これがまた美味しい!

f:id:merrywhite:20211017232008j:plain



ちょうど一年ぶりの訪問でしたが、やはり雰囲気がいいですね~。こういった尖がったバーは今後も残って欲しいと思います。今の若い人は洋楽ロックってなに?という人も多いと思いますが、やっぱり音楽はロックが一番好きなんですよね。


そして、訪問時に学生が来ていたのもなんかうれしかったですね。今の若い人ってロカビリーを聴く機会ないと思いますから、だからこそ、このお店に来て雰囲気を楽しんでもらいたいと思います。

 

2022/3/26追記

 

久しぶりに飲みに行きました!マスターは相変わらず優しい感じで久しぶりに会話ができてうれしい。

 

ちょうど女の子3人がいて一緒に少しだけ飲みました。連れの男性が来るとのことで、それまでの間の話相手です(笑)

 

やっぱりバーだと友達と飲みやすいかもですね。ゲームもしながら飲めたりするので、おすすめです。また、利用したいと思います。


【お店情報】
住所: 広島県広島市中区流川町6−12

 

ドレス プリント スカート Foreted ベルト付き Aライン チュール付き ロカビリー ノースリーブ レトロワンピース Vネック お呼ばれ 結婚式ドレス レディース