よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

鹿児島中央 有村屋 名物のさつま揚げ!野菜が入っていて癖になる味

仕事で鹿児島に訪問する事があるんですが、家族のお土産で鹿児島中央駅 えきマチ1丁目を見て回っていたら、鹿児島名物のさつま揚げが目に入ったので、早速、購入してみる事にしました。

f:id:merrywhite:20210330062421j:plain



ちなみに、今回利用したお店は、有村屋ですが、えきマチ1丁目にはさつま揚げのお店が数軒あります。鹿児島の名物の一つなので、色んなお店の味を楽しめますね。後は、焼酎と黒豚でしょうか。


そして、マメ知識ですが、さつま揚げは古く、薩摩藩28代当主島津斉彬(なりあきら)公の時代に、琉球との交流が深まり、 琉球から伝えられた中国料理の「揚げる」技法が、古来からのかまぼこ作り製法に加わって、現在のさつま揚げができたと言われているそうです。


こちらの有村屋さんも大正元年に創立された老舗のお店です。


そして、さつま揚げも色んな種類があって、野菜が入っているものなど、味も多種多様です。選ぶ楽しみがありますね。価格も500円ちょっとから1000円を超えるものまでまちまちです。

f:id:merrywhite:20210330062455j:plain



こちらのお店は、試食ができるので、食べて美味しかったものを購入できるのがいいですね。

f:id:merrywhite:20210330062514j:plain



さつま揚げの詰め合わせはかなりのボリュームがあるので、食べごたえありそうです。

f:id:merrywhite:20210330062528j:plain



今回は、さつま揚げの風呂敷包みを購入しました。

f:id:merrywhite:20210330062542j:plain

 



風呂敷に入っていて高級感がありますね。

f:id:merrywhite:20210330062558j:plain



開封後です。ちなみに今回は自宅で頂いております。

f:id:merrywhite:20210330062854j:plain



銀の袋に包まれています。

f:id:merrywhite:20210330062906j:plain

 



色んな種類のさつま揚げが入っています。さつま揚げには卵と肩を並べるほどたんぱく質がたっぷりで、しかも魚のたんぱく質も良質だそうです。さらにヘルシーなので、お酒のおつまみにもぴったりです。

f:id:merrywhite:20210330062927j:plain



まず、さつまいもが入ったさつま揚げです。これが中々美味しくて、4歳の娘も美味しいと食べてくれました。サツマイモの甘みが出ています。

f:id:merrywhite:20210330062959j:plain



店員さんがワサビ醤油が美味しいとの事なので、早速準備しました。

f:id:merrywhite:20210330063026j:plain



確かに、わさび醤油で頂くのも美味しいですね~。大人の味です。

f:id:merrywhite:20210330063041j:plain



色んな野菜が入っています。こちらはレンコンですね。

f:id:merrywhite:20210330063111j:plain

 



歯応えシャキシャキです。

f:id:merrywhite:20210330063126j:plain



この正方形のものは中に人参が入っています。

f:id:merrywhite:20210330063149j:plain



こちらはソラマメが入っています。

f:id:merrywhite:20210330063208j:plain



豆の甘みが出ていて、これも中々美味しいです。

f:id:merrywhite:20210330063221j:plain



さつま揚げって久しぶりに食べたので、かなり懐かしいですね。実家では、よく父親が好きだったので、こういった揚げ物を食べていましたが、本当に10年ぶりとか、そんな感じかもしれません。


若い時は、さつま揚げってあんまり美味しいと思いませんでしたが、年を重ねるとこういった和の料理が美味しく感じるようになるんですね。


嫁も美味しいと喜んでくれたので、いい買い物になりました。また、今回はそのまま食べましたが、レンジで少し温めても美味しいそうです。また、有村屋のさつま揚げはネットでも買えますので、さつま揚げが好きな方は是非!