よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

みやま本舗 鹿児島中央駅店 地鶏料理がウリの和食屋さん

仕事でよく鹿児島に来ています。鹿児島は料理も美味しいし、人柄もいいし、旅行で遊びに来たい場所の一つですね。以前、地震があった関係で、一時期、九州新幹線が使えない時もありましたが、今は時間が変則ですが、普通に使えるので助かります。


そして、福岡から鹿児島に行くのに便利なのが九州新幹線で、終着駅は鹿児島中央駅です。この駅の周辺はお店も多くて、食事をしたり、買い物をしたりと色々と便利です。


今回は、ランチを鹿児島中央駅でする事にしました。ちなみに、改札口を出て左手に「ぐるめ横丁」があり、鹿児島の食を満喫することができます。ここ以外にもラーメン屋さん、お寿司屋さん、イタリアンなど色んなジャンルのお店があって選ぶ楽しみがあります。


今回訪問したのは、「地鶏料理 みやま本舗」です。

f:id:merrywhite:20210915072752j:plain

 

お店の場所はこちらです。


Googleの口コミレビューです。

 

鹿児島県に4店舗あるローカル鶏料理チェーン店。溶岩焼きが名物のようなので食べてみました。熱した溶岩の上で、5種類の鶏肉を焼いて食べます。鶏肉なのでただでさえ油が少ない上に、溶岩焼きなので更に油が少なくなり、さっぱりと美味しいです。

このお店、販売所もあって、霧島市では鳥刺しなどをテイクアウトで販売しています。この鳥刺しがまた美味しいのです。お店では「たたき」と呼んでいますが、まさにカツオのたたきのようです。他県では鳥刺しといえば食中毒が起きやすくて避けるべき食べ物とされていると思いますが、鹿児島県では独自の基準や製法を規定することで安全性を確保しているそうです。価値観覆えされますね。

 

「鹿児島に2泊したのですが、他の用事で鹿児島の味をなかなか楽しめず、何とか時間をつくり、美味しそうな鶏の溶岩焼に惹かれ入ってみました。
5種盛を注文。大好きなサッポロビールをお供に自分好みに焼きながらいただくと美味。モモとレバーが特に美味しかったです。他にもメニューがあったので次回鹿児島を訪ねたとき再訪したいと思います。」

 


こちらは、みやまお手軽ランチです。こちらのお店は、鶏肉がオススメのお店です。やはり鹿児島に来たら、さつま地鶏の鶏飯と言いたいところですが、以前、ホテルで何度も食べたので、今回はとりめい定食にしました。とりめし定食は、とりめし、鶏ダシそば、お漬物がつきます。

f:id:merrywhite:20210915073021j:plain



以下は食べログ情報です。

 

新鮮・ヘルシー・おいしい!地鶏料理みやま本舗 天文館
当店が厳選した上質な鶏肉を刺身として、また、みやま本舗専用溶岩プレートで焼き物としてお召し上がりいただけます!創業から伝わる自家製刺身ダレでさっぱりと、鶏本来の味・食感をお楽しみください!



店員さん曰く、このメニューは鶏の牛丼みたいなものですよ~とのこと。そして、しばらくすると来ました!甘辛いタレで煮込まれた鳥と玉葱の丼。

f:id:merrywhite:20210915073035j:plain



こちらの丼ですが、味は甘辛い感じのタレで煮込まれていて、味はまぁまぁという感じですかね。個人的には普通に牛丼の方が好きかも。九州ってタレが少し甘いものが多いですね~。醤油もそうですが、関東の人はちょっと苦手~という人もいるかもしれません。


こちらはセットのそばです。たくあんの漬物が付きます。

f:id:merrywhite:20210915073045j:plain



蕎麦はすごくあっさりしていて、丼が味が濃いのでバランスはちょうどいいですね~。今回は、メニューのチョイスに失敗したかな~、親子丼にしてけばよかったかも。


後、鉄板焼きとかもやっているみたいなので、そっちはめちゃくちゃ美味しそうですね。お酒を飲みながら地鶏は絶対に合いますよ~。今日はランチなので無理ですけど。


この辺りは色んなお店があるので、ちょっと歩いてもよければ、美味しいハンバーグ屋さん、ラーメン屋さん、とんかつ屋さんなどもあるので、時間がある方は、周辺を探索してみるのもいいかもしれませんね。ちなみに、駅構内はテナント代がおそらく高いので、価格がどうしても高くなりがちなので、駅周辺のほうがコスパがいいと思います。


次回は温泉旅行などで鹿児島に来てみたいですね~。

【個人評価】
★★★★★★☆☆☆☆(6.5点)

【お店情報】
住所:鹿児島県鹿児島市中央町1-1 フレスタ鹿児島 ぐるめ横丁 2F

営業時間:10:00~23:00
ランチタイム 10:00~16:00
ランチ営業、日曜営業
定休日:年中無休
カード:可 (VISA)
サービス料・チャージ:チャージ料あり300円