ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

宅麺 王道家 王道家系ラーメン(海苔8枚)お取り寄せ!過去最高に美味しいクオリティでオススメ

宅麺で家系ラーメンを注文し続けていますが、ついに過去最高に美味しい家系ラーメンに出会うことができました。


福岡に移住して、家系ラーメンのお店がほとんどなくて、家系ラーメンを食べるのは宅麺での利用が多くなった分、宅麺の依存度はすごく高くなっていて、今回、新しい家系ラーメンのお店の商品が登場したので、早速注文してみる事にしました。


今回、注文した商品は「王道家道家系ラーメン(海苔8枚)」です。


>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com 


お店は、千葉県柏市旭町2-1-6にあるお店で、★3.60、TOP5000に入る評価の高いお店です。私も千葉にいる時は、よく東西線沿いにある家系ラーメンのお店に通いましたが、家系ラーメンの中毒性は本当に高いです。


宅麺でも、かなり評価が高く、家系四天王というキーワードもあって、すごく期待ができます。


そして、こちらが宅麺の商品情報です。

こだわり1
日々進化を続ける「王道の味」。 その味を支えるのは、家系の伝統を守りつつもオリジナルを追及するラーメンづくりに対する情熱である。素材に徹底的にこだわり採算を重視することなく、味のクオリティを優先させて作られるスープは、提携牧場から良質なこだわり豚と鶏ガラを仕入れている。大量のガラからスープを取ることで、家系の持ち味である濃厚なパンチと、フレッシュな旨みを追加した切れのあるスープに仕上がっている。一般的なラーメン店の数倍の量のガラを使用し、鍋からは豪快なガラがはみ出し仕込まれるスープは、絶品の一言。
麺にもこだわる自家製麺

こだわり2
味はもちろんのこと、その太さ、歯触り、のどごしに至るまで濃厚スープとの最良の相性を突き詰めて開発されている、王道家の自家製麺。パンチのきいた切れのあるスープに、家系特有のもちもちとした食感の短めにカットされた麺が絶妙に絡み合う。まさに家系の王道の味。店主が日夜情熱を注いで作り出す至極の一杯は、麺にもとことんこだわり小麦の風味豊かに作り上げられている。
特製の刻み生姜と醤油漬けニンニク付き

こだわり3
自家製で作られ、店頭でもご飯のお供として、ラーメンの味変としても人気が高い、自家製刻み生姜と、醤油漬けニンニクが付属でトッピング。温かいご飯の上に乗せ、マヨネーズをかけて食べるのが、店主おススメの食べ方だ。さらに、スープを浸した海苔をご飯に巻いて食べれば、最高のサイドメニューの完成である。


そして、こちらが到着した商品です。

f:id:merrywhite:20210705051344j:plain



開封後です。これだけ内容物が多いのは初めてですね。

f:id:merrywhite:20210705051506j:plain



一枚の写真で入りきらなかったのは初めてです。

f:id:merrywhite:20210705051600j:plain



食べログのお店説明ですが、家系の王道の味。これを自宅で味わえちゃうんですよね。

日々進化を続ける「王道の味」。 その味を支えるのは、家系の伝統を守りつつもオリジナルを追及するラーメンづくりに対する情熱です。素材に徹底的にこだわり採算を重視することなく味のクオリティを優先させる。 そんな姿勢もラーメンの王道を行く私達の信念の現れなのです。

これはめちゃくちゃ楽しみです。

f:id:merrywhite:20210705051644j:plain



入っているものは、麺、スープ、具材(醤油ダレ、鶏油、チャーシュー、ノリ、ほうれん草、刻み生姜、醤油漬けニンニク)です。また、オススメトッピングは、刻み葱、おろしニンニク、おろし生姜、ライスです。


店主お勧めの食べ方は、別袋の醤油ダレ、鶏油を好みの量を入れて調整する事ですが、2/3程度で普通となるそうです。味、油の調整ができるのがいいですね。

f:id:merrywhite:20210705051744j:plain



そして、こちらが完成したラーメンです!これは中々美味しそうですね~♪ノリは8枚が多すぎて、半分ずつ乗せることにしました。

f:id:merrywhite:20210705051806j:plain



ほうれん草も入っていて、完全な家系ラーメンが自宅で味わえます。

f:id:merrywhite:20210705051852j:plain



まずはスープですが、コクがあり、臭みもなく、間違いなく美味しいスープです。自宅でこのレベルの家系ラーメンが楽しめるのは正直、衝撃です。ちなみに、ネットで冷蔵系の家系ラーメンのお取り寄せができますが、味がなんちゃって家系ラーメンなので、オススメできません。過去に注文して後悔しました。

f:id:merrywhite:20210705051917j:plain



続いて麺。中太い縮れ麺でスープとよく合います。

f:id:merrywhite:20210705052318j:plain



チャーシューは大きめの一枚が入っています。味はわりとさっぱり目です。スープが濃いのでバランスがいいですね。

f:id:merrywhite:20210705052346j:plain



やっぱり家系ラーメンと言えばほうれん草。博多駅近くにある家系ラーメンはなぜか、ほうれん草ではなく、青ネギ。

f:id:merrywhite:20210705052446j:plain



同梱されていた生姜を入れましたが、これを入れるとかなりさっぱりと食べれます。

f:id:merrywhite:20210705052504j:plain



醤油漬けニンニクがまた美味しいです。

f:id:merrywhite:20210705052626j:plain



そして、家系ラーメンと言えば、ごはんですね。コクのあるスープと相まって、最高に美味しいです。デブメニューですが、これが止められないですね。

f:id:merrywhite:20210705052645j:plain



家系ラーメンによく合うのが白ごまという事で、自宅にあった白ごまを入れました。甘みとコクが増します。

f:id:merrywhite:20210705052729j:plain



スープに浸した海苔を巻いて食べるごはんも美味しいです。海苔が多いので、こんな楽しみ方もできます。

f:id:merrywhite:20210705053135j:plain



また、醤油漬けニンニクは白いご飯にも合います。何から何まで美味しいです。

f:id:merrywhite:20210705053408j:plain



総評ですが、宅麺で注文してきた家系ラーメンの中でもトップクラスに美味しかったです。価格は少し高いですが、自宅でこのクオリティが味わえるのは嬉しいですね。


また、こちらのお店の家系ラーメンはすごく人気があって、すぐに品切れになるので、メールで在庫が出たらお知らせを受信するようにしておくと、注文でいる確率があがります。


地方に来て、家系ラーメンのお店がない・・・という方は、宅麺がやっぱり便利ですね。


久しぶりの家系ラーメンでしたが、すごく満足できました。家系のラーメンが大好きな人は是非、チェックしてみてください。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(9点)

>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com