ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2016-06-01から1日間の記事一覧

100円均一のスマホの充電ケーブルだと充電が遅いという事実

普段から節約意識があると、どんなものでも少しでも安いものを購入したり、利用したりする癖ができますよね。しかし、安いものにはきちんと理由があり、特に安すぎるものは全然使えなかったりします。節約という点でよく利用するのが100円均一。中にはコスパ…

宅麺 王道家 王道家系ラーメン(海苔8枚)お取り寄せ!過去最高に美味しいクオリティでオススメ

宅麺で家系ラーメンを注文し続けていますが、ついに過去最高に美味しい家系ラーメンに出会うことができました。福岡に移住して、家系ラーメンのお店がほとんどなくて、家系ラーメンを食べるのは宅麺での利用が多くなった分、宅麺の依存度はすごく高くなって…

VMware製品(ESXi、vCenter、View)のビルド番号とバージョンの関連付けが分かる一覧情報

VMware製品にはビルド番号があります。例えば、ESXiをインストールしてパッチなどを適用した場合に、今、アップデート何かを判断することができるのがビルド番号です。その為、仮想化基盤を構築した場合には、各製品のバージョン情報とビルド番号をパラメー…

ファミリーマートのハンズフリーイヤホンが重低音が効いてコスパよくてセブンを凌駕!

以前、セブンイレブンのイヤホンを購入してレビューさせたもらいました。以下は以前購入したセブンイレブンの「HA-FX711S」のイヤホン。 商品名は、ステレオミニヘッドホン HA-FX711S (白)です。商品特徴は、高磁力カネオジウムドライバーユニットによる高…

Windows10の不要なOneDriveをポリシーで無効化する方法!アンインストール方法

WindowsのOneDrive、便利な機能ではあるのですが、企業においては不要なアプリケーションだったりします。まず、OneDriveとは、Microsoft アカウントで使用できる無料オンライン ストレージです。 このツールによりどのデバイスからでも利用できる拡張ハード…

vCenter 使用中の分散仮想スイッチ(vDS)と分散ポートグループの名前変更の影響について

VMware環境で、運用中に名称を変えたいケースが発生する場合があるかもしれません。名称変更は、影響がある部分もあれば、ない部分もあります。ただ、事前にしっかりと調べずに行うと問題が発生する可能性があります。例えば、仮想マシンを格納するフォルダ…

VMwareView6 View Administratorで再構成のタスクがキャンセルできない

VMware Horizon View6の環境で、再構成を実行する時間を指定してスケジュール設定することができます。深夜、利用者が少ないときや、土日などを利用してリンククローンの再構成を実行することができます。そして、この再構成の予約は、設定後にキャンセルす…

VMware Horizon View6のRDSHホストのCPU、メモリのサイジング

VMware Horizon View6からSBC環境を利用することができるようになりました。ちなみに、SBCとは、Server Based Computingの略で、パソコン端末で動作していたソフトウェアやデータのすべてをサーバ上で集中管理し、端末の入力に応じてサーバ上のアプリケーシ…

VMware Horizon Viewで一定時間操作がない時にログアウトさせるのに使えるScreensaver Operations

今、セキュリティの観点から、シンクライアントを利用する企業が増えていますが、SBC、VDIの導入と言えば、VMwareとCitirixがやっぱり強いというイメージです。 私はこれまで、Citrixの導入経験の方が多いのですが、SBC、VDIを導入するならどちらがいいかと…