よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

職場で出会った容姿が悪い女性がやっぱり性格ブスだった件

f:id:merrywhite:20210306143319j:plain


先日、会社の飲み会があったのですが、その飲み会にある女性が参加していました。その女性はかなりふくよかで、ルックスも微妙な感じの女性でしたが、最初は割と普通に飲んでいたので、楽しく飲めると思っていました。


しかし、お酒が進んで2次会に行った時に性格が豹変して、まさかのドSに変わりました。


私も酔っていた事もあり、かなりの言い合いになってしまいました。久しぶりに飲み会で憤慨してしまって、やっぱりサラリーマン飲み会は疲労すると感じたのと、おかげで翌日、飲み過ぎで一日つぶしてしまいました。


もう最悪な飲み会でした。


そして、そこで気づいたのがルックスが悪い女性はやっぱり、性格ブスだという事です。


実は、先日、電車の中で飲んだ帰りの男女がいました。その女性は、わりとルックスがいい女性が多かったのですが、酔っているから会話はあまり上品とは言えませんでしたが、楽しい感じで話が盛り上がっていました。


私もああいった飲み会を予想していたのですが、一方、所謂デブスの女性は、ズケズケと言いたいことを発言する始末。おそらく、普段、溜まり溜ったストレスや言いたいことを発言しているのだと思いますが、まぁ、ひどいです。


会話も始終ネガティブだし、人の突込みばかりしています。


そういった正確になるのは分からないでもないですが、2度とその女性とは飲み会はしないと思うくらいの態度だったし、私はお酒は楽しく飲むというポリシーで臨んでいるのにもかかわらず、久しぶりに怒りを覚えてしまいました。


では、美人は性格がいいのか?


それは、必ずしもYESではないと思いますが、美人とブスの違いは、性格が悪い、性格ブスという端的な結論ではなく、美人はまわりの評価を気にして発言するかしないかが違いだと思う訳です。


美人の人は、周りからもチヤホヤされますし、自分も周りの目を気にしていると思います。しかし、容姿が悪い女性は、男性からチヤホヤされる事もないし、多くの場合、仕事も男性に負けまいと、強気に仕事をしている人が多いです。その為、自分の言いたい事を発言する女性が多いのです。


また、以前の記事でも、美人とブスでは人生が得する、しないという事を取り上げた事があります。なんと、美人とブサイクでは生涯賃金格差は3600万円もあるという衝撃の事実があるのです。

>>ブスほど性格が悪い。(Yahoo知恵袋) 


ちなみに、このブスほど性格が悪いという事についてこんな質問がYahoo知恵袋にありました。

ブスほど性格が悪い。
ブスほど性格悪くないですか?

なんか、きれいごとで

「ブスでも性格が良ければ・・・」とか「イケメンや美女は性格悪いのが多い」

とか言うけど、

実際、性格の悪い顔って、不細工ばっかですよね? イケメン・美女の方が性格良い人多いですよね?確かに、異性にだらしないやつも多いけど。


不細工ってホント、救いようのない人間ばっかじゃないですか?

不細工でもいい人はいますよ!? 当然です。 ただ、性格が悪い人間の6~8割は不細工のような気がします。


なんとこの人の意見では、性格が悪い人間の6~8割は不細工だとあります。その回答もこちら。

以前出会った、ものすんごく性格悪い人がものすんごくブスでした。


見た目が悪い人はその分楽しみにくいし、卑屈になるから、性格悪いひとの比率は多いだろうね。あと、結局人間って、自分がされたようにしか他人に接することができないから、見た目が原因で優しくされなかった人は、他人に優しくできないんだろうね。差別意識も強い気がするし。


上記はベストアンサーですが、なるほど、納得できますね。実は、私の仕事はシステムエンジニアなんですが、エンジニアをしている女性も割合ブスが多いです。


そして、この仕事を30歳を超えても頑張れている人って、どこか雰囲気が違うし、男勝りの人が多いです。以前の現場でも、仕事がバリバリできる女性がいたのですが、やはりルックスはひどかったです。もう、化粧をしているかどうか分からないような感じで、ルックスを例えるなら、ドランクドラゴンの鈴木氏とか、藤子不二雄作品に出てくるラーメン大好き小池さんのようなルックスでした。




その女性は、ある人が現場を去る時に、送別会があったのですが、それにも参加せず、さらにこんな発言をしてきました。「二日酔いで来るのは止めてね。」ときっぱりと言われました。


こんな事を平気で言えるのはすごいと逆にびっくりしました。しかも、その後、会社の飲み会があっても、周りが喫煙する人ばかりで、耐えれなかったから、すぐに帰ったと言っていました。


まぁ、それは分からなくもないですが、とにかく、不細工と言われている女性は、やっぱり卑屈になっているのだと思います。


以前、テレビで某企業の社長が、女性を雇う時にルックスを重視しているとありましたが、それも一理あるのかもしれないですね。

 

美人はブスよりも絶対に得することが不細工の性格を悪くする


人は一般的に人をひがむことが多いです。その為、不細工な女性は当然、美人をひがんでいることが多いと思います。


以前記事にしたことがありますが、美人は人生において得するというものです。確かに、美人の場合、まわりにちやほやされたり、褒められたりすることが多いし、さらに、男性からおごられる機会も多いと思います。


そして、男性もかわいくない子には当然、態度もあまりよくないでしょうし、気を使わないケースをよく見ます。それ自体はよくない事ですが、結果的に、その子の性格も悪くなってしまうのだと思います。


残念ながら人生は平等ではありません。それは容姿だけの話ではなく、経済面でも言えるかもしれません。しかしながら、そうだから自分を卑下しては何もいいことはないと思います。


その為、性格ブスにはならないように!と言いたいところですが、そうもいかないんでしょう。とはいえ、今回、嫌な思いをしたのは間違いないので、今後は飲み会で注意したいと思います。


今回、ある意味、面白い経験ができましたが、職場にいる 性格ブスには注意が必要ですね。