ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

博多駅の改札内で時間が余った時に待合室が電源コンセントもあって便利

福岡に引っ越してから、仕事の関係で博多駅を利用する機会が多くなりました。九州新幹線は先日の震災の関係で、未だにダイヤが通常とは異なり、時間通りに利用できない事があります。


改札を一度入ってしまうと、外に出るのは難しいので、その場合は、中で時間をつぶす事になると思います。博多駅は、幸い、改札内に本屋さんがあったり、食事ができるカフェ、うどん屋さんなどがあって、時間をつぶすのには困りません。


また、私のようにスマホをよく利用する場合、充電がなくなって困る事があると思います。


そこで便利なのが、博多駅改札内にある待合室です。ここは、JR-WESTのフリーWi-Fiも使えるまので、LTEの節約にもなりますね。パソコンがあれば、ネットも利用できます。

f:id:merrywhite:20220315220529j:plain



私は普段、外でパソコンを使う場合は、スマホテザリングをしていますが、データ使用料がパソコンの場合は増加してしまうので、フリーWi-Fiは便利ですね。


そして、こちらは椅子もたくさん用意されていて、中にはテレビもあります。

f:id:merrywhite:20220315220544j:plain



新幹線の出発時刻も確認することができます。

f:id:merrywhite:20220315220553j:plain



そして、この待合室の魅力はなんと言っても、電源コンセントがあることですね。

f:id:merrywhite:20220315220604j:plain



私は外出先でもスマホをよく利用するので、電源コンセントがあると助かります。

f:id:merrywhite:20220315220611j:plain



外で、ちょっとアプリゲームなんかすると、数時間でバッテリーが激減してしまうので、こういったコンセントがあると便利ですね。


また、スマホのヘビーユーザーの方には、
モバイルバッテリーがオススメです。

ANKER Astro M3 モバイルバッテリー 13000mAh 【Amazon限定セット】ハイパワー電源アダプタ付属モデル 2USBポート同時充電 iPhone5S 5C 5 4S/iPad Air/Galaxy/Xperia/Android/各種スマホ


スマホを使い続けていると、意外とバッテリーがすぐになくなるので、モバイルバッテリーは必須アイテムですね。


私も基本的にはフル充電したものをカバンの中に入れておきます。これで、新幹線の中だけでなく、外出先でスマホの電池がなくなった時にも、大活躍してくれます。


私が最近、モバイルバッテリーを持っていてよかったと感じるのは、飲んだ時によくやってしまうのですが、飲んで朝起きると、スマホの充電を忘れて、バッテリーがない!なんて状態があります。


職場でスマホの充電ができる環境があればいいですが、スマホの充電が難しい場合、一日スマホが使えないという悲惨な状態になります。私の場合、職場がスマホを充電できないので、スマホの充電を忘れるとかなり痛いです。


その為、色んなケースでモバイルバッテリーが重宝してくれています。また、私の場合はブログのネタように外出先で写真を撮る事も多いので、これがないとかなり不便な状態になります。


新幹線、電車など移動時間が長い時には、モバイルバッテリーがあるとスマホのバッテリー残量を気にしなくていいので、オススメの便利グッズですね。