よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

西新 RYU 地元価格の格安の広島風お好み焼きが味わえるオススメのお店

福岡の西新には何店舗か広島風お好み焼き屋さんがあり、意外と激戦区だったりします。おそらく一番人気があるのが、博多 八昌でしょうね。いつも人が並んで中々入れないです。そして、次に人気があるのが、ゆうちゃんですかね。


ちなみに、ゆうちゃんは、出前を注文することができます。私はよく出前で注文します。自宅でゆうちゃんのお好み焼きを楽しみたい場合は、利用してみてください。


そして、今回、まだ利用した事がなかった「RYU」に訪問してみました。ちなみに私は広島出身なので、広島風お好み焼きは大好きです。福岡に来てからも何度もお好み焼きを食べにいっています。それくらい好きだし、色んなお店を探索したいです。

f:id:merrywhite:20220116153953j:plain



場所はこちらです。西新からサザエさん通りを進んだところにあります。外観がめちゃくちゃおしゃれです。


Googleの口コミレビューです。

 

お好み焼き屋さんとは思えないような上品な感じ。生地から焼くので、ややお時間はかかるが丁寧に仕上げています。お値段もリーズナブル。」

 

「ボリューム感があって美味しい。オムソバは太麺でコシがあります。内装はシンプルだけど洗練されています。」

 


本格的な広島風お好み焼きが楽しめるお店です。妖怪ウォッチのキャラクターが書かれていて可愛いですね。ランチもやっています。

f:id:merrywhite:20220116154042j:plain



店内はかなりオシャレな感じで、家族でもこれそうなくらい広いです。広島風お好み焼きといえば、オタフクソースで間違いないですね。訪問時もちょうど家族連れの方がきていました。子供も店内に書かれた妖怪ウォッチの絵に喜んでいました。なんか雰囲気がよくていいですね。

f:id:merrywhite:20220116154053j:plain



そして、メニューです。キャベツ、ネギ、ソースなど様々なこだわりがあるみたいです。こういったこだわりがあるお店は間違いなく美味しいです。広島風お好み焼きはキャベツとか素材が重要ですね。

f:id:merrywhite:20220116154105j:plain



今回は、肉玉そば(650円)を注文しました。価格が地元の広島並に安いですね~!これは嬉しいです。こちら福岡の広島風お好み焼きってちょっと高めの価格設定なんですが、ここは安いですね。ここを利用するメリットはとにかく安い事だと思います。博多八昌はちょっと高いですからね。

f:id:merrywhite:20220116154124j:plain

 

 

後、贅沢に生ビール小を注文しました。お酒の種類も多いので、飲みながらお好み焼きを楽しむこともできちゃいます。ビールと広島風お好み焼きは間違いなくあいますからね。この組み合わせはおすすめです。

f:id:merrywhite:20220116154223j:plain



また、サイドメニューも充実しています。和牛リブロースステーキ美味しそうですね。後、福岡ならではの、丸腸焼き、ホルモン焼きなどもあります。福岡なので、ホルモン焼きがあります。福岡のほるもんは新鮮で美味しいです。

f:id:merrywhite:20220116154240j:plain



そして、まずは生ビール小です。この一杯がたまりません。夏だったら最高ですね。

f:id:merrywhite:20220116154249j:plain



そして、こちらが注文した肉玉蕎麦。鉄板の上に乗っていますね。このサービスは嬉しい。唯一残念なのは、熱せられた鉄板の上で熱々で食べれないことくらいですかね。

f:id:merrywhite:20220116154343j:plain



サイズもちょうどよくて美味しそうです。また、卓上にマヨネーズがあるもうれしいですね。個人的には一味もあったら最高なんですけどね。

f:id:merrywhite:20220116154351j:plain



へらにも「おたふく」の刻印がありました。なんかうれしいですね。

f:id:merrywhite:20220116154359j:plain



早速頂きました。食べた感想ですが、中々美味しいです。まず、キャベツが甘くて美味しい。そして、ここの特徴としては、麺がしっかりと焼かれていて、香ばしいです。パリッとした食感が楽しめます。

f:id:merrywhite:20220116154411j:plain



そして、大すきなトッピングのマヨネーズ!これで美味しさ倍増ですね。広島風お好み焼きには必須です。

f:id:merrywhite:20220116154426j:plain



総評ですが、お好み焼きの味もいいですし、雰囲気もいいのでリピートしたくなるお好み焼き屋さんだと思います。私が訪問した時に、家族連れが多かったのですが、家族で入りやすいのもいいですね。

また、お好み焼きの種類も多いので、何度来ても楽しめると思います。次回は違うメニューを注文してみたいと思います。


西新は広島風お好み焼きのお店も多いですが、どこも美味しくてレベルが高いと思います。私は広島出身ですが、広島風お好み焼きが楽しめるがいいですね。


同様にまた、広島風お好み焼きが好きという方は、是非、利用してみてください。

 


--
2016年8月再訪

前回、味も美味しくて価格もリーズナブルだったので、久しぶりに西新にある広島風お好み焼きが食べられるRYUに訪問しました。ここは自分でマヨネーズがかけられるのがうれしい。

f:id:merrywhite:20220116154508j:plain



今回は悩んだ挙句、イカ天ねぎかけにしました。そして、こちらが注文したお好み焼き。めちゃネギがかかっています!

f:id:merrywhite:20220116154546j:plain



ここのお好み焼きの特徴は、麺がパリパリに焼かれている事です。これが食感がよくて美味しい。ちなみに、注文時に麺かうどんを選べます。うどんも好きですが、かなりお腹いっぱいになります。

f:id:merrywhite:20220116154601j:plain



後、もう一つの特徴は、生地が厚いですね。個人的には薄い生地の方が好きかな~。

f:id:merrywhite:20220116154617j:plain



イカ天もたっぷり入っています。イカ天が蒸して柔らかくなって美味しい。お好みとの相性ばっちり。

f:id:merrywhite:20220116154629j:plain



マヨネーズをたっぷりかけます。後、気になったのが、ネギが辛いですね~。サイズが大きいからかもしれませんが、ネギの辛さが気になりました。マヨネーズで緩和されますが、ネギの辛いのが苦手な方は要注意。

f:id:merrywhite:20220116154640j:plain



総評ですが、イカ天ネギかけも美味しかったです。ここはお好み焼きの種類も豊富なので、次は違うメニューを試してみたいと思います。ご馳走様でした。


【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7.5点)

【お店情報】

住所:福岡県福岡市早良区西新3-15-17
営業時間
【ランチ】
11:30~15:00(L.O.14:15) 
【ディナー平日】
17:30~22:30(L.O.21:45)
【ディナー金土】
17:30~23:00(LO.22:15)
【ディナー日祝】
17:30~22:00(LO.21:15)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:月曜日(祝日の際は翌火曜日)
カード:不可
サービス料・チャージ:なし