よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

【閉店】TABO 西新で一番安くてコスパのいい広島風お好み焼きとカープを愛するお店

先日(7/16)、お店の前を通ったらお店の名前が変わっていて、食べログによると閉店みたいです。安く広島風お好み焼きが食べれたので残念です。


新しいお店は機会があったら訪問してみたいと思います。

--



私は広島出身ですが、福岡も広島風お好み焼きのお店が多くて、いつでも食べれるのがすごく便利です。特に西新には、博多八昌があり、とても人気があります。


これまで何度も訪問しましたが、やっぱり美味しいです。美味しいので、基本的に並びますし、提供されるまでの時間も結構かかります。


さらに価格設定が高くて、ちょっとしたコストになります。じゃあ、他の広島風お好み焼きのお店がダメかというと、そんなことはなく、味はむしろ合格点のお店が多いです。


その為、最近気づいたのですが、実はほかのお店を利用したほうがコスパがいいのではないかということです。


例えば、博多八昌の近くにあるお店に「TABO」がありますが、店内は広いですし、カープをこよなく愛するカープが好きな方にはたまらないお店になっています。


店内はカウンターと座敷があり、家族連れでも利用できます。お店にはカープ選手のユニフォームがかざられています。

f:id:merrywhite:20220220090817j:plain



店内はカープだらけです。ちなみに、私は広島出身という話をしたら、よく「カープファン?」という質問をされますが、私はそもそも野球を観ません。。。

f:id:merrywhite:20220220090917j:plain


そしてこちらは、たーぼーのお好み焼きのメニューです。肉玉が680円!広島の価格設定に近くて安いです。色々とトッピングをすると高くなりますが、価格が安いです。


今日はトッピングにもちを入れました。お勧めのトッピングはもちとチーズです。もちは個人的にはベストのトッピングです。明太子マヨネーズは博多ならではのトッピングですね。

f:id:merrywhite:20220220090852j:plain



そして、ランチはから揚げセットがお得です。個人的にはここって意外と穴場なのではないかと思います。

f:id:merrywhite:20220220090940j:plain



そしてこちらが肉玉です。ボリュームもしっかりあります。鉄板じゃないところは残念です。

f:id:merrywhite:20220220090930j:plain

 

味ですが、これが普通に美味しいです。このあたり、広島風お好み焼きのお店が多くて激戦区ですが、その中でも個人的には好みです。麺がカリカリの部分があるのも好きです。たまに、水分でしっとりを超えてべちょべちょになっているお店がありますが、ここは大丈夫です。

f:id:merrywhite:20220220091017j:plain



そしてこちらがから揚げセットのごはんとキムチです。

f:id:merrywhite:20220220091027j:plain



きむちが美味しい~。意外と広島風お好み焼きとごはんは合います。本家の関西風お好み焼きより合うんじゃないかな~。

f:id:merrywhite:20220220091037j:plain



そしてから揚げ!衣がサクサクでこれまた美味しい~。表面には塩コショウがほんのり。ビールが合いそうなお味。

f:id:merrywhite:20220220091052j:plain



卓上にはマヨネーズと一味があるので、かけ放題!私はこの二つのセットが必須なので卓上においてあるのはうれしい。

f:id:merrywhite:20220220091103j:plain



何度か利用させてもらっていますが、ここはランチは安いし、夜も遅くまでやっているので、飲んだ帰りにたまに利用しています。


島風お好み焼きは野菜がたっぷり入っていて、栄養バランスもいいのでお勧めです。他のお店が混んでいてすぐに入れない場合などにも便利なお店でした。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7点)

【お店情報】 

住所:福岡県福岡市早良区西新4丁目6-2
営業時間
[月~土]11:55~24:00(L.O23:00)
[日・祝]11:55~23:00(L.O22:00)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:水曜日
カード:不可