よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ヤマエ食品 本醸造甘口さしみ 九州の人に合う甘い味付けの美味しい醤油

社会人なって多くは関東で過ごしてきたのですが、昨年、福岡に移住して食環境の違いについていくつか気づきます。


例えば、タレや醤油などが全般的に甘いですね。例えば、納豆のタレも甘くてびっくりしました。個人的には納豆に甘いタレが合わないと思っているのですが、九州の人はこれがスタンダードなんでしょうね。


そして、もう一つ甘い味付けになっているのが醤油です。回転寿司などに行っても、九州産醤油が別で置かれているところもあります。


福岡に住んで一年以上経つと、だんだんこの甘い醤油も慣れてきて、美味しいと感じるようになりました。逆に九州から関東に引っ越しをした場合、この甘い九州産の醤油が懐かしいのではないでしょうか。


今回、刺身を食べるように購入した醤油が「ヤマエ食品 本醸造甘口さしみ」です。



そして、こちらが購入した醤油です。


商品の説明
ヤマエ『本醸造甘口さしみ醤油』は時間と手間を掛けた二段仕込み(再仕込み)本醸造醤油。通常食塩水で仕込む代わりに半年熟成させた『生揚げ醤油』で仕込んだ濃厚で深いコクの本醸造こいくち醤油。甘味料を加えた南九州(鹿児島、宮崎』)で好まれる甘口の醤油です。濃厚な為、お刺身の漬け醤油として良く合います。


刺身用の醤油として購入しました。普段はキッコーマンの醤油です。



早速、刺身を頂きました。



こちら唐人町のスーパー マミーズで半額になっていたイカと海老の刺身です。



ワサビもしっかりと入れて、食べると甘さと辛みがうまく混ざり合ってすごく美味しいですね~。



刺身を食べる醤油は個人的には甘い方が美味しいかもと思いますね。また、最初から甘みがあるので、煮物などにもいいかもしれませんね。


後、この甘い醤油は関東の人は苦手だと思います。嫁のママ友が関東から引っ越しをしてきた人が多いのですが、みんなこの九州の甘い醤油が苦手と言っていました。


その為、九州で甘い醤油が好きな人で、関東に引っ越しをしてしまったような場合にオススメの醤油ですかね。

 

 

ヤマエ食品 本醸造甘口さしみ 1000ml