よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

照 博多駅前店 新鮮な美味しい魚が楽しめる海鮮丼のランチがお得

博多駅周辺のランチという事で、博多駅から少し歩いたところにある「照 博多駅前店」に訪問しました。

f:id:merrywhite:20210912155059j:plain



こちらのお店はチェーン店の居酒屋さんで、お昼はランチメニューがあります。ここの名物は牛スジラーメンだそうです。他にも牛スジがオススメなのが、牛スジカレーライス、牛スジセット、牛スジカレーうどんなど、牛スジメニューがたくさん。

f:id:merrywhite:20210912155116j:plain


ちなみに場所はこちら。



以下は食べログのお店情報です。

厳選された魚料理と店主が長年かけてあみ出した煮込み料理が堪能できます。料理で欠かすことのできない魚はその日にあがったものを使用しており、 市場まで毎日出向き、自分の目でじっくりと確かめ、脂の乗った天然ものを提供することを徹底しています。

もちろん、魚だけでなく肉・野菜にも同じこだわりを持ち、その時々の美味しい 食材で作られた料理は、奥深い味わいを演出してくれます。素材、味にこだわり抜いた創作料理が織り成す世界は、一人一人のお客様に美味しい出逢いをもたらしてくれます。

店主が5年の年月と試行錯誤を重ねた作り上げた秘伝のダシで6時間かけて煮込みあげる自慢の煮込み料理を是非一度ご堪能下さい。

 

Googleの口コミレビューです。

 

「以前夜に行こうと思っていたのに、行けず。
昼時に、通りかかるとランチを見つけお邪魔しました。地下にあるためかお昼でも穴場的。店内は清潔で、落ち着いてます。コロナ対策もバッチリ!
ランチは煮魚も、角煮もボリューム満点で丁寧ないい味付け!サラダも新鮮で茶碗蒸し、おぼろ豆腐の小鉢も付いてとってもお得感がありました。ご飯もツヤツヤして美味しい!
ちょっとランチにしては提供までの時間が気になりますが…
ランチはもちろん、夜も行こうと決めました」

 

「今回は福岡市博多区博多駅前3-27-24 タナカビル B1Fにあります。
旬の鮮魚と魂の煮込み 照 博多口店さんへ。
夜の食事に迷いながら偶然発見!!
即決で(笑)渡辺通り店は以前伺ってて好印象だった為。
店内はカウンターとテーブル席。純和風の店内です。
まずは生ビールで乾杯ですね。
刺身盛り合わせ、ごまさば、糸島産豚の角煮 半熟玉子添え、
コラーゲンたっぷりあっさり牛スジ大根煮込み、博多一口餃子を。
全体的にうまいです! サバもこりこりで色を見ただけで(#^^#)
刺身も鮮度◎ 値段もそれほど高くもなく。
次回は宴会とかで検討して伺いまーす♪
ごちそうさまでした。」

 


今回は、色々と悩んだ結果、特製海鮮丼(800円)を注文しました。次回は牛スジメニューを注文してみよう。

f:id:merrywhite:20210912155203j:plain



そして、まずはお冷です。店内はちょっと薄暗い感じで、おしゃれな内装のお店です。店員さんのテンションはすごい高くて、接客が丁寧なお店です。

f:id:merrywhite:20210912155222j:plain



そして、しばらくすると、きました海鮮丼!セットでサラダ、味噌汁、おかずがつきます。これで800円はお得ですね。

f:id:merrywhite:20210912155232j:plain



左から煮物、パスタのサラダ、右がつくだにです。

f:id:merrywhite:20210912155241j:plain



こちらはサラダ。ドレッシングはシーザードレッシングです。

f:id:merrywhite:20210912155251j:plain



味噌汁です。具はじゃがいもが入っていて、自分の大好きな感じの味噌汁でした。

f:id:merrywhite:20210912155302j:plain



そして、こちらがメインの海鮮丼!

f:id:merrywhite:20210912155518j:plain



刺身は、イカ、タコ、カツオ、いくらなどです。そして、真ん中に卵の黄身が載っています。味付けは甘辛いタレとゴマがかかっています。

f:id:merrywhite:20210912155650j:plain



まずは、カツオ。あっさりしていて美味しいです。表面が焼かれているので香ばしさもありますね。

f:id:merrywhite:20210912155707j:plain



続いて、たこ。新鮮で食感がいいですね~。これは中々レベルが高い。

f:id:merrywhite:20210912155825j:plain



続いてイカ。表面にしっかりと細工が入っています。丁寧な仕事が感じられます。

f:id:merrywhite:20210912155841j:plain



この刺身はなんだろう~。甘くて美味しいです。

f:id:merrywhite:20210912155858j:plain



ワサビがついていたので、わさび醤油をかけて頂きました。黄身をかき混ぜて濃厚な味付けに変わります。

f:id:merrywhite:20210912155909j:plain



総評ですが、刺身がとても新鮮で満足できる海鮮丼でした。おそらく他のメニューも美味しいと思います。確実にリピートしたくなるレベルのお店ですね。


夜は居酒屋をしているそうなので、タイミングがあったら訪問してみたいですね。次回は牛スジラーメンを食べてみたいと思います。


【個人評価】
★★★★★★★★☆☆(8点)

【お店情報】

住所:福岡県福岡市博多区博多駅前2-4-1
営業時間
『ランチ』平日11:30~14:00
『ディナー』17:30~23:30(L.O.23:00)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:無休
カード:可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
サービス料・チャージ
チャージ料金:300円