よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

宮島醤油 さしみ醤油 九州の甘すぎる味が苦手な方に!刺身に合います

福岡に移住してから、色々と美味しいものがたくさんあるので、食べる楽しみがあるのは嬉しいですね。特にもつ鍋は絶品です。


ただ、福岡に移住してこれはちょっと合わないなと思ったものもあります。


例えば、タレや醤油などが全般的に甘いですね。例えば、納豆のタレも甘くてびっくりしました。個人的には納豆に甘いタレが合わないと思っているのですが、九州の人はこれがスタンダードなんでしょうね。


そして、もう一つ甘い味付けになっているのが醤油です。回転寿司などに行っても、九州産醤油が別で置かれているところもあります。仕事で鹿児島に行きましたが、醤油があまくてびっくりします。お店の人に以前は関東に住んでいたという話をしたら、関東用の甘くない醤油を出してくれました。


嫁もこちらの甘い醤油が苦手みたいで、関東から引っ越してきたママ友も同じ意見みたいです。


そこで、九州だけどそれほど甘くない刺身醤油を発見したので紹介します。それが「宮島醤油 さしみ醤油」です。


そして、こちらが購入した醤油です。

f:id:merrywhite:20210813074813j:plain

 

商品の説明
さしみ醤油は醤油を作る工程で、本来麹に食塩水を加えるべにところで食塩水の代わりに生醤油(濃口醤油)を使い、もう一度醸造した再仕込み醤油です。2度醸造することにより醤油の濃度が濃く、旨みや甘味が高いのが特徴です。少量で醤油本来の旨味が得られるので、刺身につけたり、調理のかくし味に使用することに適しています。


そして、以下はレビューの抜粋ですが、中々評判が高いです。

九州の寿司屋で、九州のしょうゆで魚を食べてから、東京のしょうゆと比べ物にならないくらい美味しいしょうゆを見つけたと思い、ずっと九州のしょうゆを探していました。東京ではどこのデパートで探しても、見つかりませんでしたが、ここでみつけました。少し甘めで濃いめのこのしょうゆは刺身に非常に相性がいいと思います。宮島醤油では高級さしみ醤油もあるので、ぜひこれも購入できるようにしてほしいです。安価なのに送料無料であることも購入の重要ポイントです。ぜひまた購入したいと思います。

美味しいです♡主人がお刺身醤油にはうるさく毎回困ってました。スーパーで買うのはイマイチだとか高いお刺身醤油でないとなかなか満足してもらえず...。このお醤油にしてから「お醤油かわった?今までの中で一番美味しい!」と大満足です。冷蔵庫で保存してます。お醤油を使う時に、陶器のお醤油さしにいれて頂いてます。リピします!!


近所のハローデイで購入した刺身を頂きます。

f:id:merrywhite:20210813074834j:plain



何気にハローデイの刺身って新鮮なのか美味しいです。

f:id:merrywhite:20210813074846j:plain

 
 
関東の醤油に比べるとちょっと甘みがありますが、これなら関東の人でも楽しめると思います。

f:id:merrywhite:20210813074857j:plain

 


また、九州は刺身、お寿司の醤油に限らず、醤油自体があまいのか、全体的に甘辛い感じがしますかね。これも住む場所でこんなに味が違うんだとちょっと面白いですけどね。


関東からきて九州の甘い醤油が苦手という方は参考にしてみてください。