よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

藤崎 如水庵 小さなトマト大福 熟したフルーツミディトマトが入っていて驚き

福岡 藤崎駅の近くにある和菓子屋さんの如水庵に訪問しました。福岡にある有名な和菓子屋さんですね。たまに利用することがあります。

 

こちらはお店の外観です。

f:id:merrywhite:20210314051013j:plain



場所はこちら。藤崎駅からすごい近いです。駅から近いので利用しやすいですね。

 

見てください、この見事な和菓子。こういった細工の和菓子を見ると、日本の和菓子職人さんの技術力ってすごいと感じますね。海外のお菓子ではこういった洗練されたお菓子は見ないですからね。

f:id:merrywhite:20210314051114j:plain

 
季節の上生菓子は270円です。これ贈り物とかでもらうと嬉しいかもですね。定番のどら焼きなんかもあります。

f:id:merrywhite:20210314051758j:plain

 



博多どんたく絵巻も美味しそう。

f:id:merrywhite:20210314051821j:plain



そして、自宅に持ち帰って食べました。
小さなトマト大福です。

f:id:merrywhite:20210314051855j:plain

 

熟したフルーツミディトマトを自家製白あんと柔らかいお餅で優しく包み込みました。 春から初夏の如水庵を彩るトマト大福。果実のように甘くジューシーで、酸味のきいたトマトは驚くほど餅や白餡とマッチし、お客様からご好評をいただいております。

 


開封後です。

f:id:merrywhite:20210314051910j:plain



中はこんな感じで半分に割ると、トマトの汁が一気に出てきました。

f:id:merrywhite:20210314051923j:plain



食べた感想ですが、トマトは甘みがあって美味しいのは美味しいのですが、うーん、苺大福の方が絶対に美味しいと思いますね。まぁ、新しいスイーツとしては面白いですが、トマトの味が強いですね。


後、おもちはすごく美味しくて、白餡も最高でした。素材がいいのが分かります。ちょっと珍しい如水庵 小さなトマト大福を興味がある方は食べてみてください。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7点)

【お店情報】

住所:福岡県福岡市早良区原2-16-12
営業時間:定休日
カード:可 (JCB、AMEX)
 
如水庵はネットでも利用できます。贈り物などにもおすすめです。