よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

幼稚園の友達の中で娘だけ自転車がない事実に可愛そうに感じたこと

以前の記事で娘に自転車を買ってほしいとせがまれていたと書きましたが、我が家はそれほどお金に余裕がある訳でもないので、とりあえず、購入は見送りにしました。


今、娘の中でブームなのが、自転車とスマホです。スマホについては、単純にアプリを入れてゲームをしているだけなんですが、与えたスマホが私が使っていたお古のGalaxyS3なので、アプリの動作が重くなったり、たまにフリーズするのが気に食わないらしく、新しいスマホを買ってほしいとせがんできます。


そして、自転車は、幼稚園の友達がみんな持っているので、やっぱり意識しちゃうみたいで、欲しいみたいです。


先日も、嫁がママ友たちと子供を連れて公園で遊んでいたのですが、娘だけが自転車を持っていないらしく、すごく可愛そうに見えたそうです。


確かに、みんな持っていて、娘だけ自転車を持っていないのはちょっと不憫のように感じました。


という事もあり、自転車の購入を考えてもいいのかもと思えてきました。ただ、すぐに購入するのではなく、次の誕生日とか、ちょっとしたイベントの時にと考えてはいます。


そして、今回の話で思ったのが、ママ友の付き合いで、周りがお金を持っていると付き合い一つも大変になるという事です。


以前の記事でママ友の付き合いで借金をする人がいるという記事を書きましたが、実際に嫁のママ友会もちょっと高めのランチに行ったり、飲み会があったりするそうです。


我が家は嫁をアルバイトなしで養えるほどの収入はないので、アルバイトして少しでも家計にプラスになってくれていますが、お金があるママ友はアルバイトもしなくて、お金に余裕があるので、家賃の高いマンションに住んでいたり、子供にもオモチャをたくさん買ってあげているそうです。


お金がすべてとは思いませんが、やっぱり少しでもお金が多い方が生活にゆとりができるのは間違いありませんし、子供に不憫な思いをさせなくても済みます。


まぁ、これも私の稼ぎが悪いからなんで、ちょっと本業のほうは転職を検討中です。後、副業のブログの収入が倍くらいになれば、かなり生活に余裕ができるんですけどね。


という事で、こんな事を書きながらも貧乏暇なしという言葉を痛感している今日この頃でした。

 

キッズバイク 4in1 補助輪 ペダル後付け ワンタッチ組立 子供用 誕生日 プレゼント レッド