よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

記事数6万記事以上というモンスターブログに出会い自分の延びしろを感じた件

f:id:merrywhite:20220114074303j:plain


昨年末からブログの更新数を増やして、日々、アクセス数をウォッチしているのですが、想像以上にアクセスが増えません。


今月頭に、少し増加する雰囲気が出ていましたが、またまた停滞してしまいました。記事を更新しまくっているのにアクセスが伸び悩んでいる時期がブロガーにとって一番辛いんですよね。。。


これは何か問題があるのか?と思って色々と模索していてたら、すごくいいブログに出会いました。


それは、ブログの更新数を意識しているかという内容で、今、プロブロガーとして活躍している人の多くは、ブログの更新数の重要性を述べているよと言ったものです。


確かに以前から、ブログの更新数は意識していました。ただ、更新している数字にPV数が合わないのです。
 

と弱気になっていたのですが、その有名ブロガーのブログを拝見したところ、、、
 
 
 
なんとブログの更新数が6万を越えていました!!


数字の桁の違いに唖然としたと共に、それくらいやれば、そりゃ結果もでるよと思いました。そのブログは本気でブロガーを目指している人なら誰でも知っているような有名ブロガーです。
 
 
私のブログなんて、まだまだ5000記事弱です。そして、ブログの収益は約10万円。逆に、この10倍記事をかけば、ブログ月収100万円だって夢ではないのです。むしろ、やっぱり自分の努力不足だったという結論なんですけどね。


同僚にブログの収益や、記事数を話して、びっくりされる事が多かったので、無駄に達成感を感じてしまっていました。
 
 
初心忘れるべからずですが、ここは私にとってまだまだスタートという事です。逆に今の10倍頑張れば、月収100万円を越えると思えば、逆に気が楽になりました。
 
 
やはりブログに限らず、ビジネスにおいても数字はすごく分かりやすい。


努力って目に見えないし、努力量って人や環境によって変わるので、推し量るのが難しいんですよね。
 
 
逆に、統計的な数字がすごく分かりやすくて、目標もたてやすい。例えば、デイリーのPV数でブログパワーをある程度図れるし、ブログの収益も読めてきます。


久しぶりに数字の重要性を痛感させられましたね。今年のブログの更新数を合計で7500にしていましたが、今年に入ってからまだ、300記事程度しか更新できていません。月に100記事程度です。正直、このままだと確実に達成できませんね。。。


このペースだと年間で1200記事がいいところです。つまり、6200記事程度。


こう分析すれば、今の活動量がよくない事が判断できます。
 

という事で、このままでは目標を達成できないので、今一度、ブログの更新について効率化を考える必要がありますね。


今年すでに300記事不足していますが、7500記事必達で頑張ります!