ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ブログの書き始めは時給100円!稼げない辛い時期を乗り越えるかが成功のカギ

f:id:merrywhite:20200822151417j:plain

メインブログのアクセスが急激に低下したので、新たにブログを運営してからもう少しで1年が経過しますが、稼げるようになるまで本当に時間がかかるな~というのが実感です。


今の時代、ネットを使えば簡単に稼ぐことができますが、簡単の意味が違う気がします。手法は色々とあり、簡単に実践できる反面、実際に稼げるようになるには時間がかかるのが実感です。


例えば、私はブロガーとして過去4年近く、記事を更新しまくっていますが、収入は10万円前後まで最大増えました。4年も更新し続けてこれくらいしか稼げないの?と思うかもしれませんが、一般的なブロガーはこんなものでしょう。


センスがある人は1年で100万円くらい稼げる人もいるみたいですが、中々簡単ではありません。


そして、ブログの書き始めは時給100円という記事があり、稼げない辛い時期を乗り越えるかが成功のカギだといことをお伝えしたいと思います。


それがこちら。
サロンに入り、毎日ひたすら書き続けたブロガーが引退した話


記事では、某有名ブロガーに弟子入りして、頑張ったけど、そこそこしか稼げなくてあきらめたという話が書かれています。

某有名ブロガーをリスペクトして、半分弟子入りというかサロンにはいって月額を消費し、僅かな収入でその人の書籍をかって、血反吐を吐きながら毎日毎日ひたすら念仏を唱えるがごとくブログを書き続けていた私の友人の話。

彼は1年と4ヶ月で、ブログを引退することとなった。
 

実はこの記事は、イケダハヤトさんの記事で発見して気づいたんですが、おそらく、この有名ブロガーとはイケダハヤトさんを指しています。


そして、1年4カ月かけて達した収入が以下です。
最終月の記事数と収入は
・38記事(月平均31記事)
・GoogleAdSense 1万2千円(前月6,000円ほどの残があったので、実質6,000円の売上、1年4ヶ月の収入平均3,092円)
Amazon 233円

 
私も5千円稼げるようになるのに半年かかり、5万円稼げるようになるのに2年くらいかかっているので、まぁ、この方も標準的な成長ではないでしょうか。


ただ、私の場合は、月にこれ以上の記事を更新しているので、私のほうが若干稼げている金額が大きいかなとは思いますが、決してこの数字は悪いわけではないのです。

だから一概に、1記事平均1時間半で38記事、売上6,000円、つまり時給105円だったからとて、それが悪かったとはいえないわけですよ。
それがきっかけで憧れのブロガーと知り合えたとか、オフ会が死ぬほど楽しかったとか、日頃のうっぷんを書くことで翌日の仕事のモチベーションが保てるとか、理由なんてほんと色々あるわけですよ。


この方の意見に賛同ですが、時給100円くらいだっていうのは、普通なんです。ブロガーからしたら。


むしろこれより稼げていない人のほうが多いかもしれませんね。ブログは突然、成長することもありますし、それまではゆっくりじわじわなんです。


色んな副業がありますが、ブログはそういった特徴があることを知っておく必要があります。ひたすら、結果が出るまで我慢して記事を更新し続ける必要があります。


だから、早く稼ぎたいという人には向いていないし、時間がない人にも向いていないでしょう。ブログはとにかく時間との勝負です。


一方、辛抱して続ければ確実に稼げるようになりますし、要はブログは更新することが嫌にさえならなければ、確実に伸びていくし、稼げるようになります。


例えば、1年で1万円の収益が増えたのなら、2年で2万円になるし、3年で3万円になります。もちろん、ブログが突然、成長することもあるので、もっと飛躍的に利益が増えることもあります。


私がちょうど2年目くらいに利益が増えた時期がありますが、まさにそんな感じで、伸び悩む時期もあるし、、、といった感じです。


重要なのはあきらめずに更新し続ける努力ができるかどうかです。ということで、、、長くなりましたが、ブログは簡単に稼げないよということだけ認識してもらえばいいと思います。


ただ、愚直に努力し続ければ確実に稼げるので、とにかく頑張るだけです。すごくシンプルと言えるかもしれません。