よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

鴨池 花の木ステーキハウス ランチのハンバーグのソースがコクがあって美味しい

仕事で鹿児島に来ることが多いのですが、鹿児島は本当にいい県ですね。まず人柄がいいし、何より食事も美味しいです。例えば黒豚。そして、ラーメン。何食べても美味しいのは福岡と似ています。


また、サラリーマンにはうれしい飲み屋街もあり、福岡の中州は、鹿児島の天文館にあたりますが、食べるものも美味しいし、飲む場所もあるし、さらに焼酎は美味しいし、仕事ではなく旅行できたいな~という感じます。


そして、今回は、鹿児島の鴨池にある地元で評価の高いステーキ屋さんの「花の木ステーキハウス」に訪問しました。

f:id:merrywhite:20210317070503j:plain



こちらのお店は、一見してお店?と思われる感じの外観で、色が明るいのでかなり目立ちます。ちょっと最初は入るのに勇気がいるかもしれません。私も最初はここが飲食店とは知りませんでした。


”料理の道では、鹿児島はもちろん、東京の一流ホテル、高級レストランを十年のキャリアで皆様方にご満足のいく料理を作っていきたいと努力して居ります。~”との事。料理の腕を磨く為に、色々と経験されているんですね。


ステーキ専門店なので、お肉が好きな方にお勧めですね。ここにお店をおいたのは、やっぱり地元なんですかね。

f:id:merrywhite:20210317070523j:plain



そして、入り口は一瞬、人の家という感じですが、そのまま扉を開けてOKです。

f:id:merrywhite:20210317070555j:plain



場所はこちら。



こちらはランチメニューです。ステーキは3020円とちょっとお高め。という事で、今回はハンバーグ(デミソース)にしました。価格は1300円。エビフライも美味しいそうですが、次回に。

f:id:merrywhite:20210317070625j:plain

ステーキは高くて手がでないので、Googleのレビューを拝借

 

「落ち着いた雰囲気でくつろげる空間ですね😊ステーキはサーロインとヒレステーキがあります😊もちろん美味しいしですよ😊地元のペイどんでカモシンのプレミアム商品券が使えてお得です😊」

 

「30年近く通ってるステーキ屋さん❣️
変わらず美味しい💯💮
今回は、ヒレステーキとハンバーグをいただきました。」

 

「ランチステーキを食べました。3000円と少しお高めなのですが今まで食べたことないほど柔らかいお肉で油も美味しく、付け合わせの天ぷらも食感を変え楽しませてくれました。レモンも付いていて、ステーキにレモンって合うかな?と半信半疑でしたが、かけてもかけなくてもとても美味しいでした。サラダの人参、キュウリは飾り切りしてありドレッシングも美味しく、今まで味わったことのないステーキを楽しみました。」

 

やっぱり美味しいみたいですね。



店内はこんな感じで雰囲気があります。昔の洋風レストランという感じでしょうか。

f:id:merrywhite:20210317070809j:plain



綺麗なグラスが並びます。

f:id:merrywhite:20210317070828j:plain



鹿児島黒牛を扱っているんですかね。お昼時だったので、お客さんがわりといました。人気店なのが分かります。

f:id:merrywhite:20210317070846j:plain



まずは、お冷とおしぼり。

f:id:merrywhite:20210317070902j:plain




お店はご夫婦で経営されていて、旦那さんが一人で料理を作っているので、料理が出るまでちょっと待ちます。まずは、ポタージュスープ。

f:id:merrywhite:20210317070921j:plain



小さいクルトンみたいなものが浮かんでいます。

f:id:merrywhite:20210317070940j:plain



スープですが、味が濃厚でこれは美味しいですね~。個人的にこういったスープはあまり好きではないのですが、ここのスープは美味しく頂けました。

f:id:merrywhite:20210317070957j:plain



続いてサラダ。すごく手の込んでいるのが分かりますね。野菜は、キュウリ、ニンジン、トマト、キャベツ、アボガド、ソラマメなどです。

f:id:merrywhite:20210317071012j:plain



人参、キュウリの細工が細かくてすごい。

f:id:merrywhite:20210317071035j:plain



野菜が新鮮で美味しいです。ドレッシングもフレンチドレッシングだと思いますが、すごく美味しい。サラダのクオリティも、ちょっと違うレベルのお店のような気がします。

f:id:merrywhite:20210317071051j:plain



ドレッシング美味しいなぁと思っていたら、500円で買えるようです。おそらく需要があるんでしょうね。ここのドレッシングが好きな方は是非。

f:id:merrywhite:20210317071114j:plain

 



そして、しばらくするときました!メインのハンバーグ。

f:id:merrywhite:20210317071145j:plain




ハンバーグだけでなく、天ぷらもついてきます。これはお得感がありますね。
そして、セットのライス。

f:id:merrywhite:20210317071310j:plain



まずは、お野菜から頂きました。

f:id:merrywhite:20210317071330j:plain



きのこの天ぷらです。衣がサクサクで美味しい。

f:id:merrywhite:20210317071346j:plain



そして、ハンバーグを。まず。お肉は柔らかくて、そして、このデミグラスソースが絶品!濃厚さがあって、コクがあって、深みがあります。確かに、これは一流ホテルなどで腕を磨かれたのがうかがえます。

f:id:merrywhite:20210317071403j:plain



ヤングコーンの天ぷら。私はトウモロコシは苦手ですが、ヤングコーンなら食べれます(笑)。

f:id:merrywhite:20210317071417j:plain



カボチャの天ぷら。

f:id:merrywhite:20210317071435j:plain



そして、最後に食後の珈琲です。

f:id:merrywhite:20210317071449j:plain



ざらめ砂糖が珍しいですね。食後の珈琲はまさに至福の時ですね。

f:id:merrywhite:20210317071500j:plain


総評ですが、ここのハンバーグはかなり美味しいと思いました。特にデミグラスソースはコクがあって、美味しかったです。お肉も柔らかくて中々のお味でした。


また、天ぷらがついてくるのはお得感がありますね。ステーキはちょっと高いので手を出すのに勇気がいりますが、エビフライとハンバーグは1300円くらいで食べれるので、敷居は低いと思います。


訪問時に、何人かお客さんがいたのですが、ステーキを注文していてびっくりしました。


鴨池で美味しいハンバーグが食べたい方は、是非、訪問してみてください。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7.5点)

【お店情報】

住所:鹿児島県鹿児島市鴨池新町14-28
営業時間:日曜営業
カード:可 (JCB、AMEX、Diners)