よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

仕事が大変で精神的に参っていても可愛い我が子を見ていたらやる気が出てくる

最近、思うことがありますが、子供は人生のエネルギーの源になるということです。


正直、本業のサラリーマンの仕事は疲弊する一方です。金さえあれば、何時辞めてもいいくらいです。宝くじが当たったら、会社を辞めますなんて考えている人はかなりいるのではないでしょうか。


そんな夢を描きながら、日々、ストレスと格闘する日々。人生ってこんな風にならない予定だったのだが・・・。


と考えても仕方がないので、現実に戻るわけですが、その中でも癒しになるのが子供です。


子供ができるまで、実感しなかったことですが、めちゃくちゃ癒されます。
以下は、以前買ったクマの傘を使っているシーンを記念に撮った写真ですが、本当に可愛いです。

f:id:merrywhite:20220108165851j:plain



先日もめちゃくちゃ癒された瞬間があったのですが、それは、アンパンマンのおもちゃで真剣に遊んでいる姿を見たときです。


子供は遊ぶのにほんとうに真剣。

 



たまに遊んでいるときに、邪魔すると、本気で怒られます(笑)。先日なんて、「邪魔しないで!」とはっきり言われてしまいました。。。


そのおもちゃで真剣に遊んでいるシーンを見た時に、すごく癒されたんですよね。遊ぶことを本気で楽しんでいるのをみると、ほっこりします。


逆に、普段、サラリーマンの仕事でストレスばかり溜め込んで、人生って全然つまらん!と思っている気持ちがリフレッシュされます。


子供の純粋な気持ちは大切ですね。


私の周りでは、独身のままでもいいという男性の同僚が多いですが、絶対に結婚したほうがいいです。まず、子供ができると責任感も生まれるし、人に対して優しくなれます。


逆に、一人がいいなんて言っている独身男性は、己のことばかり考えている自己中心的な人が多い気がする。


子供を持つと癒されるだけでなく、大人としてさらに成長できちゃいます。私も子供ができるまでは、割と身勝手な考え方をしていましたし、嫁とはあまり会話をしていませんでしたが、子供ができてから会話する機会が一気に増えました。


子供が共通の話題になるからですね。


さらに、それまで夫婦でインドアだったのですが、子供が遊ぶのが好きなので、よく家族で外出するようになりました。


その為、家族で楽しいことをする事が増えたのも、子供のおかげです。


癒しを与えてくれて、さらに、自分自身を成長させてくれる子供って、本当に宝だなぁと思います。ストレスの多い現代社会ですが、独り身でいいやなんて思わずに、温かい家庭を持ってみると考え方が一気に変わりますよ!