よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

安くてまずいかっぱ寿司が業界2位なのにびっくり。寿しまどかと比較すると天と地

先日、家族でかっぱ寿司に行ったのですが、あまりに不味くてびっくりました。


千葉に住んでいる頃は、よく「はま寿司」を利用していたのですが、それほど美味しいという訳ではないですが、価格も安くてよく家族で利用していました。


また、子供向けのオモチャがもらえたり、スタンプラリーなど、色んなアイデア取りいれられていて、個人的にはいい評価でした。


そして、今は、福岡に住んでいるのですが、色んな回転寿司を試してみたいと思いかっぱ寿司を利用したら、びっくりすくらい美味しくない訳です。


茶碗蒸しですが、、味は悪くないのですが、ちょっとぬるい感じがしました。by かっぱ寿司

f:id:merrywhite:20210328172351j:plain



とにかくネタの種類が少ないです。by かっぱ寿司

f:id:merrywhite:20210328172410j:plain



ここは、機械がネタを握っているそうですが、ワサビが横について運ばれてきました。ちょっとひどいな。by かっぱ寿司

f:id:merrywhite:20210328172424j:plain


と、味も悪いし、サービス品質も低いし、いいところが全くありませんでした。間違いなく、これまで利用した回転寿司で一番まずいです。



もう、二度と行くことはないでしょう。しかし、こんなお店でも業界2位だそうです。なんだか不思議。マーケティングがうまいのでしょうか。


ちなみに、これまで感動した回転寿司もあります。


これまで食べた回転寿司で一番美味しかったのが、寿しまどかです。


一皿100円ではありませんが、ランチ時間は130円メニューが充実しています。


こちらはカワコダイ。まず、ネタが大きい!そして、ネタが新鮮ですごく美味しい。これは回転ずしのレベルではないですね。

f:id:merrywhite:20210328172445j:plain



3点セット。すべて美味しいです。もう、味は合格点です。

f:id:merrywhite:20210328172458j:plain



330円の田舎そば。価格がこんなに安いのに、ネギたっぷり、豚肉たっぷりと価格破壊!

f:id:merrywhite:20210328172523j:plain



続いて、以前、注文してびっくりしたのが、魚のあら汁です。280円でこの量!具は豆腐、白菜、ネギなどです。魚一匹入っているんじゃないかという量。

f:id:merrywhite:20210328172538j:plain



同じ回転寿司でここまで味が違うのかとびっくりします。まさに、天と地のレベルで味が違います。


一方は毎日通っても飽きないレベルだし、一方は2度と行かないと思わせるレベル。寿しまどかは本当に美味しいお店なので、もっと全国展開したらいいのにと思いますね。


ちなみに、寿しまどかはおせちなどもやっていますが、間違いなく美味しいと思います。


個人的にこれまで食べた回転寿司のランキングは以下です。

①寿しまどか
無添くら寿司
③はま寿司
かっぱ寿司
※規模の小さい回転寿司のお店は除きます。


無添くら寿司も味がよくて、美味しい料理が多いので、かなりのお気に入りです。先日も、ラーメンを食べましたが、想像以上に美味しかったです。


以前食べた7種の魚介旨辛醤油らーめんです。具は青ネギ、チャーシュー、煮卵です。

 

f:id:merrywhite:20210328172600j:plain



麺は中太の縮れ麺です。まず、スープからしっかりと魚介の味がして、コクもあります。ピリ辛さもいい感じで、すし屋さんで食べるラーメンのクオリティではないですね。これはうまし。


かっぱ寿司は体力があるうちに、他の美味しい回転寿司チェーンを勉強した方がいいですね。あまりにサービスレベルが低すぎる。


おそらく、2度と行かないですが、評判がよくなれば、また、再訪してもいいかもしれないですね。少なくとも、機会に握らせるのは止めた方がいいかも。


これまで経営を改善させる為に、コンビニと提携したり、色々と工夫をしているようですが、抜本的な改革が必要だと思いますけどね。社長は一度、自社と他社の味、サービスの違いを知った方がいいです。


これだと社員が可愛そうですね。。。


後、オールメニュー微妙なので、全体的な改善が必要ですね。