よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

大濠公園 寿楽 江戸前寿司 魚が新鮮で美味しい!天ぷら、焼肉定食をランチで味わう

家族で久しぶりにホークスタウンに行ったのですが、嵐のコンサートの関係で、すごい人でとてもランチをゆっくり楽しめる状態ではなかったので、大濠公園にあるお寿司屋さん「寿楽」でランチを食べる事にしました。

f:id:merrywhite:20211003094221j:plain



お店の場所はこちら。

 

Googleの口コミレビューです。

 

大濠公園付近にある、福岡では珍しく江戸前寿司が楽しめるお店。
魚は新鮮でネタがやや大きめ。一貫ずつ味が違うのでいつもと違うお寿司を楽しめました。  メニューはお寿司を以外にもアラカルトがたくさん。特上にぎりの他に刺身盛り、はまぐりの酒蒸し等を食べました。
初めて行きましたが、気さくに優しい対応をしてもらいました。平日の夜にも関わらずほぼ満席だったので予約をしてから行く事をおすすめします。
また是非行きたい!と思えるお店でした。」

 

「お手頃ランチ♬
平日のランチでも続々と人が来てました!
両親が遊びに来ていたので落ち着いた老舗っぽい、かといって堅苦しくない手軽なお寿司屋さんを探してたのですが、寿楽さんは大正解!
カウンターと座敷があり、今回は座敷で。
全部美味しそうで悩みましたがお寿司の定食をチョイス
あっという間に握って出してくれました
最初に出てきた茶碗蒸しがとっても美味しくて出汁の美味しさを確信
お寿司はネタがツヤッツヤで、シャリはほろほろで崩れやすいですが口溶けが非常に良かったです
一つ難点は、座敷の座布団?がテーブルの高さに合わせるためとても高くて、それがまた深く沈むので不安定、、、座るまでに苦労しました笑
後ろの人と背中合わせも距離が近く大きい人が来ると圧迫感もありますが、手軽に美味しいお寿司を楽しむならおすすめです!!」



ランチメニューは意外と豊富。お寿司屋さんで焼肉定食は珍しいですね。

f:id:merrywhite:20211003094312j:plain



おかずが多いので、花御膳が美味しいそうですね。

f:id:merrywhite:20211003094343j:plain



店内には水槽があります。新鮮な魚が食べれそうですね。

f:id:merrywhite:20211003094353j:plain



カウンターと座敷があります。人気があるお店のようで、座敷は予約席がありました。ランチで予約って初めて見ました。

f:id:merrywhite:20211003094406j:plain



こちらはお昼のメニューです。今回は、お寿司屋さんですが、花ご膳(1080円)と焼肉定食(975円)を注文しました。冬季限定の寄せ鍋定食も美味しそうですね。

f:id:merrywhite:20211003094426j:plain



まずは贅沢にお昼からエビスのビールを頂きました。コクがあって美味しい~♪

f:id:merrywhite:20211003095202j:plain



こちらはお茶(あがり)です。

f:id:merrywhite:20211003095210j:plain

 



そしてしばらくすると、焼肉定食がきました。メインの焼肉炒めとサラダ、お刺身、小鉢、味噌汁、ごはんがつきます。

f:id:merrywhite:20211003095225j:plain



お寿司屋さんで食べる焼肉は初めてですが、甘辛いタレで割と美味しかったです。野菜もシャキシャキ。

f:id:merrywhite:20211003095235j:plain



刺身がついてくるのがいいですね。1度で2度楽しめます。魚の新鮮な感じが色でわかると思います。

f:id:merrywhite:20211003095245j:plain



続いて、花ご膳です。こちらはかなり豪華ですね~。天ぷらと焼き魚、漬物、刺身、小鉢×2、玉子焼き、味噌汁、ごはんがつきます。

f:id:merrywhite:20211003095307j:plain



味噌汁の具は青ネギ、ワカメです。味はまぁまぁという感じ。

f:id:merrywhite:20211003095319j:plain



続いて天ぷらですが、材料はブロッコリー、海老、玉ねぎ、サツマイモなどです。味は天ぷら屋さんの天ぷらじゃないからか、あんまり衣がサクサクではないですね。もうちょっとという感じ。

f:id:merrywhite:20211003095329j:plain



この定食はおかずの種類が多いのがいいですね。

f:id:merrywhite:20211003095337j:plain



写真左の小鉢ですが、モチモチした感じで、餅ではないと思うのですが、これが意外と美味しかったです。後、お寿司屋さんだけに、刺身は新鮮で美味しかったです。

f:id:merrywhite:20211003095347j:plain


総評ですが、やっぱりお寿司屋さんだけに、魚を使った定食を頼んだ方がよさそうです。例えば、海鮮丼とかにぎりとかですね。


焼肉定食と花ご膳は悪くはないのですが、特段美味しいというレベルではなかったです。刺身の魚が美味しかったので、次回はお寿司を楽しみたいと思います。


【個人評価】
★★★★★★☆☆☆☆(6点)

【お店情報】

住所:福岡県福岡市中央区荒戸1-3-20 メゾンアクア 1F
営業時間:11:00~14:00 17:00~21:00
ランチ営業
定休日:日曜日
カード:可 (JCB、AMEX、VISA、MASTER)