よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

嫁が娘の為に考えた折り紙のお寿司で安く遊べる工夫にびっくり

私の本業の収入が少ない関係で、嫁が色々と安く子供と遊べる方法を色々と工夫してくれています。


こういった工夫を見ていると、ただ高いものを買ってあげればいいというのも違う気がしてきます。


そして、今回は、折り紙で作るお寿司です。というのも、娘が大のお寿司好きで、特に回転寿司が大好きです。


小さい頃から連れて行っているので、「お寿司行きたい~」とよく言います。


そして、図工で作るお寿司の材料はこちら。

・クレヨン
・はさみ
・のり
・テープ
・折り紙
ティッシュ

f:id:merrywhite:20210826053548j:plain


そして、こちらが作成した回転寿司 by 娘!

f:id:merrywhite:20210826053620j:plain



ちなみに、回転寿司風に配置したのは娘が勝手にやりました。これには嫁も私もびっくり。嫁がやったのは、お寿司を作るところまで一緒にしたそうなんですが、ふと見たら、娘がレゴを活用して、回転寿司風にしていました^^


この子供の創造力には驚かされるばかりですね。


作り方はとても簡単で、シャリの部分はティッシュで、ネタは折り紙です。こちらた玉子ですね。そういえば、最近の回転寿司って、玉子を海苔で包んでいることなくなったのって、なんか理由があるんですかね?コスト削減?

f:id:merrywhite:20210826053631j:plain



こちらは、娘の大好きなイクラ軍艦巻き

f:id:merrywhite:20210826053640j:plain



こちらはトロです。

f:id:merrywhite:20210826053705j:plain



折り紙とかで作れる工作なので、お金をかけずに遊ぶことができちゃいます。


また、最近は娘も文字がかけるようになってきて、ひらがなは自分でちょっとずつですが、書けるようになってきています。


3歳後半になって急に成長速度が上がっていますが、おそらく通っている幼稚園の影響だと思います。


今通っている幼稚園は、すごく教育ができているので、娘の言葉づかいもよくなっていますし、本当にいい子に育っているという印象があります。


福岡に来て、娘を保育園から幼稚園に変えた事は結果的によかったのだと思います。