よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ドラマ フジコを視聴 ネタバレ 衝撃的な内容に目を背けずにはいられない作品


久しぶりにhuluの視聴を再開しました。


その理由は、刺激的なドラマが視聴できるからです。そのドラマとは「フジコ」です。


このドラマの原作は「殺人鬼フジコの衝動」です。

殺人鬼フジコの衝動 (徳間文庫)



普段、生活は平凡なので、「こういった話って本当に世の中にあるの?」思ったりしますが、実際に信じられないような環境で育っている人っているんでしょうね、、、


そして、興味本位でついつい、こういった話を観てしまいます。ちなみに、以下は書籍の説明です。

内容紹介
一家惨殺事件のただひとりの生き残りとして、新たな人生を歩み始めた十歳の少女。だが、彼女の人生は、いつしか狂い始めた。人生は、薔薇色のお菓子のよう…。またひとり、彼女は人を殺す。何が少女を伝説の殺人鬼・フジコにしてしまったのか?あとがきに至るまで、精緻に組み立てられた謎のタペストリ。最後の一行を、読んだとき、あなたは著者が仕掛けたたくらみに、戦慄する!
 

書籍のレビューを見るとやっぱりひどい内容なんだという事がわかります。

様々な悪意を持った登場人物が織りなす負のスパイラル。同情してたらそいつも悪人、ありえないと思う反面、最近の色々な事件を見ると、当事者たちの環境はこれに近かったのかもとも思えてしまう。



そして、興味本位でhuluを視聴する事にしました。

 

◆ストーリー
稀代の殺人鬼フジコ。なぜ彼女は殺すのか?
一家惨殺事件の生き残りの少女フジコ。お母さんみたいにはならない―
いつしか幸せだけを追い求め殺人鬼となっていく。
一家惨殺事件の生き残りとしてトラウマを負った11歳の少女フジコ。だが彼女の人生はいつしか狂い始めた。「あたしは人生をリセットできる女」――、呟きながら殺害を繰り返していく。なぜ彼女は殺すのか?誰が彼女の家族を殺したのか?愛への渇望か、幸せへの執着か、真実が明かされるとき、最高の後味の悪さと驚愕のラストが、観る者を戦慄と慟哭へと突き落とす。


主演は、尾野真千子さん。鬼気迫る演技がすごいですね。初めてじっくり演技を観ましたが、演技力が高いですね。


役に入りきっているので、ついつい見入ってしまいます。そして、ストーリーは、フジコと娘の一人、高峰美智子役の谷村美月さんがジャーナリストとしてインタビューするところから始まります。


ちなみに、フジコは殺人容疑で刑務所の中


そして、高峰美智子は自らが追う事件の中で、高峰美智子の姉が残したフジコの半生を記した原稿が高峰美智子に届きます。


そこから、高峰美智子は刑務所に通い、話をしていくのですが、その中で、過去の出来事が映像として挿入されます。


フジコは幼いころに両親を失い、そこから人生がドンドン狂っていきます。こんなひどい人生があるのかと思いますが、観ているとすごく嫌な気持ちになっていきます。


まず、小学生時代に初めての過ちを犯します。自分が学校で外されない為に、叔母さんに嘘をついてお金を得て、学校で人気のある女の子に媚を売ります。


そして、その中に、親にDVを受けている孤独な女子が近づいてきます。そこから、色々と起きる訳ですが、ネタバレになるので、詳しくは書きません。


とにかく内容がドンドンハードになっていきます。1話、2話くらいまではちょっと見るのが辛い程度でしたが、3話あたりからレベルが上がっていきます。


フジコは自らの幸せを望んでいるだけのように見えますが、その心はすごく 歪曲しています。自らの外見にコンプレックスがある為、整形を繰り返します。



そして、お腹が空いたからという理由で、キャバクラで働き、銀座No1に登りつめます。そして、偽りの幸せを求めて、過ちを繰り返してしまう訳です。


この話を観て感じるのは、本当の幸せとは何なのかという事です。日常にある幸せを感じる事ができない人は、お金、権力、様々な欲を最優先していまうのではないかと思います。


人間の欲は際限がなく、誤った方向に行くこともあります。フジコはまさにその典型なのかもしれません。


ストーリの中でフジコが「私、幸せに見えてる?」と発言するシーンがあります。これがこの作品の中で一番心に残っています。


幸せの定義は人によって違います。フジコは高級マンションに住み、外見もきれいになり、不自由のない暮らしをしているのに、まだ、幸せが足りないと思っています。


普段の生活のありがたさを痛感させられた作品でした。


そして、正直、これまで観たドラマの中で、精神的にえぐられる内容でした。子供の頃にひどい環境で育ってしまうと、こんな事になってしまうのでしょうか。


そして、一度、手を染めてしまうと慣れてしまって、繰り返してしまうのかもしれません。この話はとても残虐な内容ですが、犯罪を繰り返してしまう人も、同じことが言えるのかもしれません。


内容はハードですが、幸せの在り方を考えさせられる作品です。興味がある方は、試聴してみてください。


ただ内容がハードなので、試聴にはご注意を。


ちなみに、hulu未登録の方は、ポイントサイトのハピタスを活用すれば、お得に利用する事ができます。


hulu試聴はこちらから※2週間無料で視聴できます。 

ちなみに、hulu未登録の方は、ポイントサイトのハピタスを活用すれば、お得に利用する事ができます。


ハピタス経由でhuluを登録すると、505円分のポイントがもらえます。お得にhuluを視聴したい場合は、活用してみてください。

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス