よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

宅麺 ちりちり 汁なし担々麺のお取り寄せ通販!ピリ辛がたまらない美味しさ

宅麺で注文したラーメン、つけ麺もかなりの数になってきました。


食べたいジャンルのものは制覇してきたので、そろそろ、別のジャンルも手を出したいと思っています。


そして、今回はちょっと気になっていた「ちりちり 汁なし担々麺」です。私は広島出身なんですが、広島も汁なし坦々麺が少し前からブームなんですよね。


そして、今回は東京にある「ちりちり」というお店の「汁なし担々麺」です。


こちらのお店は食べログでも評価が高くて、現時点で★3.57の評価の高いお店です。


以下は宅麺の商品説明です。

「ちりちり」のこだわり
本場本物の味そのまま

こだわり1
中国四川省で1841年頃、陳包包氏が天秤棒で担いで売り歩いたことから名がついた担担麺。本場四川で作られていた、陳包包氏の流れを汲む汁なし担担麺に魅了され、「本場本物の担担麺を日本に広めたい」熱意を伝え、継承されてきた秘伝のレシピを伝授。元祖の味当時より継承されている、レシピそのままの味を再現している。
本場の素材を使い仕上げられる醤と特注平打麺

こだわり2
日本では入手困難な、本場中国の山椒や唐辛子など最高峰の香辛料と、店主自ら選び抜いた国産豚肉で作られる特製醤。山椒特有のシビレと香りを強く感じる醤は、後から唐辛子の辛さが引き立ちます。山椒の麻と唐辛子の辣が絶妙なバランスを演出。合わせられる特注平打麺は、製麺所との共同開発で作り、モチモチとした食感で、醤が絡みやすいように仕上げられている。
麺の後には担担飯!

こだわり3
麺を食べ終えた後に是非試していただきたいのが、残った特製醤にライスを入れ、よくかき混ぜて出来上がる担担飯。麻・辣のバランスが秀逸な風味豊かな特製醤を余すことなく味わえ、麺とは一味違う美味しさを堪能できる。朝天唐辛子で作られる自家製辣油の辛味が、豚ひき肉やライスの甘みと旨みを一層引き立て、絶品の担担飯に仕上がる。


本場中国の味を再現しているそうで、これは楽しみですね~。


こちらは到着した商品です。



開封後です。



袋を空けてみると意外と少ないので、びっくりしました。



入っているものは、麺、タレ、唐辛子です。オススメトッピングは、青ネギ、白ネギ、パクチー、温泉玉子、ライスです。温泉玉子は味がマイルドになるので入れてもいいかも。



調理時間は、スープが1分、麺が1~2分、具材が常温です。麺はこれよりもう少し茹でてもいいかも。


おいしいお召し上がり方です。




そして、こちらが完成した坦々麺です。今回、用意したトッピングは、青ネギ、白ネギ、茹で玉子です。



久しぶりの坦々麺!食色をそそりますね。



さっそくタレを絡めて頂きます!

 
 
食べた感想ですが、山椒や唐辛子が効いていて、これは美味しい~!味はちょっと濃いめで麺によく絡みます。また、麺は平打ち麺で、辛さに負けない噛みごたえがあります。


 
また、ネギと相性もよくて、辛さが食欲を増してくれます。これは癖になる坦々麺ですね~。


そして、オススメの食べた方にあった、ライスを投入!見た目がよくなくてすみません。



しっかりとごはんと混ぜて頂きました!



個人的には麺よりもご飯の方が相性がいいかも。一気に食べきってしまいました。


これはこれで美味しいのですが、もっと辛い物が好きという方は、麺屋 こころ 台湾まぜそばの方がオススメです。


こちらも最後は、ライスを入れて食べたのですが、ボリュームもあって、かなり美味しかったです。


辛い物が好きな方にオススメのお取り寄せですね。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7点)

 

>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com