よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ある日突然、生卵を食べると嘔吐と下痢の症状が出るようになった悲劇


先日、急に吐き気を催して、病院の診察結果から、生の地鶏を食べて食中毒になったと思い込んでいたのですが、どうも原因が違うようです。


そもそも、突然、嘔吐したのは人生の中でそれほどありませんでした。その為、生ものを食べた関係で、食中毒になったのだと思い込んでいました。


そして、今日、いつも通り会社に通勤したら、また、同じ症状が出てきました。。。


まず、室内がそれほど暑くもないのに、急に冷や汗が。。。


そして、突然、吐き気が出てきました。結果、2回ほど吐いて、後は、下痢の症状。全く同じです。この事から、生ものによる食中毒ではないなと思い、今日の朝、食べたものを思い出してみました。


すると、今日の朝、以下の物を口にしました。

・卵かけごはん
クロレラ
・ブラックコーヒー(通勤後)


最初は、ブラックコーヒーのせいかと考えました。しかし、いつも飲んでいるメーカーのものだし、普段は吐き気など起きない。


続いて、クロレラ。これも毎日飲んでいて、特に問題ない。


とするならば、、、生卵!!


という事で、ネットで調べていたら、同じような悩みで困っている人がいました。以下は、ヤフー知恵袋です。

>>生卵を食べると、嘔吐や下痢をします。 火を通した物や、半熟だと大丈夫です。

生卵を食べると、嘔吐や下痢をします。
火を通した物や、半熟だと大丈夫です。
小さい頃に、生卵を食べて(ざるそばにうずらの卵を入れて)嘔吐や下痢を起こしてから、しばらく食べなかったのですが
成人してから「まぁ大丈夫だろう・・」と月見そばを食べたところ、また嘔吐や下痢の症状になりました。


全く同じ症状ですね。


私も先日、親が作ってくれた玉子焼きを食べたのですが、その時は何ともありませんでした。


ちなみに、朝、娘が同じく卵かけごはんを食べていましたが、全く問題なさそうでした。


ただ、二日前にすき焼き鍋で生卵を食べたので、まだ懐疑的です。


もしかしたら、食べ合わせの可能性もあります。生卵×コーヒー?もしくは、生卵×クロレラ


とにもかくにも、平日に人体実験する訳にはいかないので、今度、週末に本当に生卵で吐くようになったのか実験してみようと思います。


生卵大好きなので、もし、本当に生卵アレルギーとかになっていたら、ショックです。。。人生の楽しみが一つ減ったかも。


--
追記

あれから生卵が本当に原因なのか切り分けをしてみました。自分の体を使っての切り分けなので、とても大変でした。


まず、生卵を単体で食べてみました。朝ごはんに卵かけごはんです。しかし、問題ない。実は卵に問題があったのかと思ったので、卵料理を続けてたべましたが、問題なし。


続いて、クロレラを飲んだところ、再び吐き気が。なるほど、クロレラ!という結論に達しました。


ちなみに、下痢、嘔吐の症状が出たクロレラはこちら。



株式会社京都栄養科学研修課という会社で製造されたクロレラ



ちなみにクロレラ細胞壁が固く、消化しにくいからそうで、下痢の症状を訴える人がいるみたいなので、商品によっては私のような症状がでる場合があるのかもしれません。


せっかく購入したクロレラなので、少量でも飲めないかなぁと思って、今飲み続けるか検討中です。


ただ、仕事中に同じ症状が発生すると問題なので、飲んでも土日ですかね~。


クロレラを飲んで、下痢、吐き気などを催した人は、クロレラの飲み過ぎには注意してください。