よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

セブンイレブン さばの味噌煮 ご飯嫌いな3歳の娘もパクパク食べる美味しい惣菜

3歳の娘がご飯をあまり食べなくて困っています。


私に似たせいか?かなり偏食で、お菓子はもちろん大好きなんですが、お肉系が大好物です。


そして、野菜は大嫌い。例えば、麺類はよく食べるのですが、麺に野菜がはいっているとすごく嫌がります。


栄養バランスはかなり悪くなるので、嫁はお好み焼きなどに野菜をうまく混ぜて、食べさせているようです。


その中でも、なぜか魚は大好きで、よく食べてくれます。お肉料理よりも、まだ魚の方がいいかなという事で、我が家ではお肉料理と魚料理がよく食卓に並びます。


そして、その娘が大好きでよく食べてくれるのがセブンイレブンのさばの味噌煮です。


以下はサイト情報です。

>>さばの味噌煮(セブンプレミアム > 冷蔵商品)

さばの味噌煮
193円(税込208円)
販売地域全国
脂の乗ったさばを、麹の風味豊かな味噌に再仕込み醤油を加えて煮込んだ、まろやかでうま味のある味わいです。煮込み後、じっくり寝かせることで味が良く染みた仕上がりです。

価格も200円くらいなので、ご飯を自宅で炊いて、味噌汁だけ作れば簡単に自炊ができますね。外食をするよりもかなり安くなります。


こういった惣菜は簡単に作れるので、一人暮らしの方にもオススメですね。特に東京で仕事をしている人は多忙で時間がないと思いますので、かなり便利です。
 


サバって青魚なので、臭みが気になるところですが、味噌ってやっぱり万能だな~と思うのが、味噌煮にすると、サバの臭みが全く感じないんですよね。


そして、こちらが、さばの味噌煮です。レンジで温めるだけなので、簡単に作れるのがいいですね。



そして、味ももちろん、美味しいです。味噌の味が濃厚で、ごはんも進みます。


ちなみにサバには、色んな栄養素があるので、小さい子供の成長にも良い食品です。

DHA(ドコサヘキサエン酸)
ビタミンB2

ナイアシン(水溶性ビタミンB3)
ビタミンB12
ビタミンD

また、DHAは脳や神経組織の発育、機能維持に不可欠の成分で学習能力の向上などが期待できるので、特に子供にはいい食材ですね。


ただ、私の知り合いで青魚の缶詰を食べ過ぎて、痛風になりかけた若い人がいたので、どんな食べ物を食べ過ぎには注意が必要です。


魚料理が好きな方に、セブンイレブン さばの味噌煮がオススメです。