よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

西新 ニチイのラーメン屋 味一番 老舗のラーメン屋で味わう昔ながらの味

福岡はほんとうに美味しいラーメン屋さんが多くて、ついつい食べ過ぎてしまいますよね。そして、今回は西新と藤崎の中間くらいにある老舗のラーメン屋さん”味一番”に行きました。

f:id:merrywhite:20210319104938j:plain


商店街の小道を入ったところにあるので、普通に歩いていたら中々気づきません。


場所はこちら。



ここは食べログの評価が高かったので、一度食べてみたかったです。

 

Googleレビューも評価が高いです。

 

「地元で昔から愛されている老舗のラーメン屋さん。元々は今のテングッドシティがニチイだった時代に地下で営業していました。素朴で昔ながらのラーメンです。お母さん?年配女性がいい味出してます。ゴマ、辛子高菜、紅生姜がテーブル別添え。個人的にはノーマルはやや塩辛いので、もやしラーメンが好みです。メニュー表にはないけど、もやしラーメンやわかめラーメンでも大盛りが出来ます。」

 

「西新・藤崎、界隈では老舗のラーメン屋さん。地元の人のソウルフードになってると思われます。店主が元気で凄く感じが良いお店です。」

 

まさに地元に愛されるラーメン屋さんという感じです。



ラーメンが500円とワンコインで食べれるお店♪全体的に価格が安くていいですね。大盛りラーメンでも600円で食べれます。

f:id:merrywhite:20210319105046j:plain



店内はカウンターとテーブル席があります。トッピングも生ニンニク、高菜、ゴマ、紅ショウガなど。

f:id:merrywhite:20210319105129j:plain



こちらが注文したラーメン。具はネギ、チャーシューとすごくシンプル。

f:id:merrywhite:20210319105146j:plain



麺は細いストレート麺。

f:id:merrywhite:20210319105159j:plain

 

スープはちょっと臭いがありますね~。食べていくと慣れてくるのですが、最初はちょっと気になるかも。

f:id:merrywhite:20210319105215j:plain



食べた感想ですが、スープは薄目の味でした。その為、そのまま食べているとちょっと物足りないかも。


卓上にタレがあったので、追加しました。後、ゴマと高菜などを追加して食べると、スープがあっさりしているせいか、一気に美味しくなりました。

f:id:merrywhite:20210319105227j:plain



ここのラーメンはトッピングとの相性がいいですね。チャーシューもあっさりしていて、昔ながらのラーメンという感じの味です。


スープがさっぱりしているので、飲んだ帰りとかに食べるとおいしいかも♪


後、ワンコインで食べれるのはうれしいですね~。このまま価格維持で頑張って欲しいです。

【お店情報】

住所:福岡県福岡市早良区高取1-4-1
営業時間:11:00~20:00
ランチ営業、日曜営業
定休日:木曜