よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

福岡市早良図書館に行ってみた!本の数が少ないので利用頻度は少ないかも

最近、書籍をあんまり読めていないなぁという事で、福岡市早良図書館に行ってみました。


場所は、早良区役所の近くです。



地下鉄だと最寄駅は、藤崎駅ですね。


図書館は、無料で本を読めるので、お金をかけずにインプットとアウトプットが行えるので、オススメです。


また、夏はエアコンが涼しくて過ごしやすいので、自宅ではなく図書館にいれば電気代の節約にもなります。


千葉の行徳にあった図書館だと、住基カードで本を借りれたのですが、ここでは図書カードを別途作らないといけないという事で、さっそく貸出カードを作りました。


カードを作ったのは、早良図書館ですが、中央図書館でも返却ができるそうです。


また、このカードはイケてるところがあって、ぼかしを入れた部分がバーコードになっているんですが、機械で自分で借りる事ができます。


通常だと受付に渡して本を借りるイメージだと思いますが、ここは自分でカードを使って借りる事ができるので便利です。


そして、実際に利用してみた感想としては、この図書館は規模が大きくないので、あまり書籍がありません。


コンピューター関係の書籍も古すぎて、微妙でした。。。


後、色々と本をチェックしましたが、借りたい本が少なすぎて、一回行ったらいいかなぁというレベルでした。


ただ、子供の絵本とか、子供コーナーが割と充実していたので、お子さん連れの方は使えるかもしれません。角に子供が遊ぶコーナーらしきエリアもありました。


個人的には、借りたい本が少ないので、次回は中央図書館に行ってみようと思います。


ちなみに早良図書館は午前10時~午後の6時まで運営しています。


本を読むのは、お金をかけずにできる自己投資の一つなので、自分を成長させたい方にオススメです。

 

アマテラスの暗号 〈歴史ミステリー小説〉