よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ダニで皮膚がかゆい!チクチクして不快で眠れない人に「ダニピタ君」


以前、テレビでダニは洗濯機でも死なないというような話が流れていたのを憶えています。


ダニって水の中でも実は、死なないという恐ろしい事実を知りました。ただ、洗濯によって脱水など物理的な作用でダニは死ぬかもしれないとの事ですが、布団などは厚みもありますし、こまめに洗濯しないので、ダニが奥深くに逃げ込んでしまいます。

 
よく布団を干したり、掃除機で吸い込めばいいとありますが、奥深くに入り込んだダニはすべて退治するのは難しいみたいです。


ダニが増えると、皮膚をかまれたり、小さいお子さんがいる場合は、ダニなどが気になると思います。


基本は、換気をよくして、こまめに掃除をしたりすればいいのですが、忙しい場合や、掃除が中々できない場合、ダニがどうしても発生してしまいます。


また、アレルギーある方は、皮膚に症状がでたり、そうでない方も皮膚がかゆくて眠れない。。。という方もいるかもしれません。


私も最近、どうも体が痒くて、イライラしていたら、娘も同じく体をよく掻くようになりました。さすがに嫁が心配して、こまめに掃除をしてくれたり、布団を干したりしているのですが、中々効果がでません。


他にも、普段、忙しくて中々、掃除ができない人も危険です。ダニは人の落とす髪の毛や皮膚の垢や皮脂を食べて生きているものもいるそうなので、普段の生活の中で、ダニの食事を提供している事になるのです。


そこでダニ退治でオススメなのが「ダニピタ君」です。

 




「ダニピタ君」はダニが好む香りの誘引剤を使用し、日中隠れていたダニをおびき寄せ、捕獲する全く新しいダニ対策です。ダニを生きたまま捕まえる事で、ダニの死骸が飛散せず、ダニアレルゲンが減少します。


《商品の特徴》
①殺虫剤を使用していないのでお子様やペットのいるご家庭も安心
②生きたまま捕まえる事で、ダニの死骸が飛散せず、ダニアレルゲンが減少します。
③ダニが好む香りの誘引剤を使用し、日中隠れていたダニをおびき寄せ、捕獲する全く新しいダニ対策
④一枚一枚丁寧に縫製している安心の日本製
⑤気になる所に置いて、3ヶ月後、集まったダニをシートごと捨てるだけ!



ダニに関してこんな、悩みを持っている方にオススメの商品です。

・ダニに刺され、ムズムズかゆくて夜眠れない
・ダニにかまれた所を、掻くと痕が残るのでなんとかしたい
・子供がダニアレルギーになり、困っている

・煙を焚くダニ駆除剤は、赤ちゃんや犬の健康に良くないので使いたくない 



実際、ダニは全くいないという事は難しいと思いますが、大量発生していると想像したら、ゾッとしますよね。。。


ちなみに、普通に寝ていて、赤い噛まれたような後がある場合、ダニの影響が考えられますね。。。


皮膚がかゆい!チクチクして不快。眠れないとう方に、新しいダニ対策「ダニピタ君」が効果的です。



また、お値段をかけてもいいなら、
ダニ退治の一番いい方法は、まずは、布団乾燥機でダニを退治し、強烈な吸引力を持つダイソンの掃除機で吸引すれば、より効果的にハウスダストを除去することができるという事になります。


我が家もこれから梅雨の季節を乗り越える為に、まずは布団乾燥機を購入しようと思っています。ちなみに、布団乾燥機は、布団クリーナーと違い、意外と価格が安いので、まずはこちらを購入するでもいいと思います。

象印 ふとん乾燥機 マット&ホース不要 ブルー RF-AA20-AA


商品の説明
マットやホースは不要!省スペースでおき場所に困らない布団乾燥機!【特長】・省スペースで置き場所に困らない布団乾燥機!・吹き出し口の形状や風量、温度に象印独自の工夫をこらし、すみずみまで乾燥!・かさばるマットやホースは不要!パッと広げてセットするだけです。・約13cmの薄さでちょっとした隙間にも収納できます。・洗濯物を乾かす「温風コース」やブーツ等を乾燥する「送風コース」、 冬場に便利な「あたためコース」など布団乾燥以外にもお使いいただけます。・50度以上の温風でふとんを乾燥させる、ふとんおまかせ運転「ダニ対策」コースもあります。


ちなみに、布団乾燥機を実際に購入した方の商品レビューを見ても、その効果があることを知ることができます。

布団が干せないマンションに引っ越して以来ダニに悩まされてきました。掃除機をかけてもかけてもモゾモゾしたかゆみは収まらず、どうしたものかと思いこの象印の布団乾燥機を買って試したところ、一度では収まりませんでしたが何度か試したあたりでかゆみがおさまってきました。~



逆に、レイコップなどの布団クリーナーが全然効果がないというレビューが多いので、ダニ対策としてお金を出すなら、まずは、布団乾燥機でいいのではないかと思います。ちなみに、これらは実際に効果があるとは思いますが、即効性が欲しいなら、
個人的に色々とやった中で一番効果があったと感じたのは、やはり、アースレッドでしょうか。

【第2類医薬品】ダニアースレッドノンスモーク霧タイプ 6~8畳用 66.7mL 


一応、使った日は虫刺されも特になく安眠できています。ただ、これも卵には効かないので、何度か使う必要があります。被害自体は以前よりもマシになっているので、後は時間との闘いかなぁと思っています。


ただ、ダニアースは成虫には効果がありますが、卵には効かないのと、布団の奥底にいるようなダニには効果がないので、布団乾燥機などと併用すると効果が高いと思います。


ダニが発生して虫刺されがひどい場合は、一刻も早く退治したいと思いますので、まずはダニアースで部屋をきれいにし、その後、掃除をします。※ダニアースでノミも退治できます。


ちなみに、ノミはダニ以上に辛い症状に悩まされる事があるので注意が必要です。例えば、体中に虫刺されのような跡ができる場合。ノミは足元しか刺さないと言われますが、それは生活スタイル次第です。例えば、普段から椅子に座って活動しているなら分かりますが、フローリングに直接腰をおろして座る場合は、ノミの活動範囲に足、おしり、お腹、背中、腕なども含まれるので、体中が刺される事になります。


病院で診察をすると、ノミは足元だけだから症状が違うと診断される事がありますが、それは間違いです。そして、ノミに刺されると、場所によっては激痛が走り、筋肉痛のような痛み、関節痛のような痛みに悩まされます。その為、ノミが原因だと思われる場合は、相当な痛みを伴う場合があるので、注意が必要です。


また、ノミは活動範囲が広いですし、ダニよりも刺された時の痕がひどいので、根絶までに時間と労力が必要になります。ダニアースなどでも中々駆除できないような場合は、「アース・バイオケミカル 薬用ダニ・ノミ退治」が有効のようです。

アース・バイオケミカル 薬用ダニ・ノミ退治 400g



以下は利用者レビューですが、かなり効果が高い事がわかります。

半年間家族全員ノミに悩まされてました。
市販のスプレー式ノミ避け剤とか色々試しましたがまったく効果無し。
ノミの姿はまだ見なかったので洗面器に水とお酒を入れトラップを仕掛けておいたら居た居た!一匹捕獲しました。
ノミの存在を確認したのでネットを漁ってたら、こちらの商品の効果がありそうと言う事で購入。
4部屋に3本分まき散らし半日程ほったらかしで外出し帰って来てから掃除機で吸い取り、
わざとコーナーとか手が入りにくい所は効果を持続させる為に少々残して置きました。
その後数日間ノミに刺されてしまい「あーあ、これも駄目か~」と諦めて4日目ぐらいから「あれ?今日は刺されない」
「今日は刺されてる」を繰り返して2週間ぐらいで完全に刺されなくなりました!
既に1ヶ月経過して効果は良好です。
早く買えばよかったです。

ダニとノミ刺されの違いですが、ノミは噛まれるとぷくっと湿疹のようなふくらみができたり、刺された翌日赤い斑点ができる場合があります。場所によって激痛が走りします。私は関節、筋肉部分をやられ、歩行困難なほどになりました。


これ、ダニじゃないな?と思えたら、本気で対応しないととても辛い思いをする可能性があります。私は、姉の家に遊びにいって犬からノミをもらったようです。
 


時間がある場合は、布団を乾燥させたり、しっかりと部屋の掃除をします。これを繰り返せば、とりあえず被害はいっきになくなると思います。一度、ダニやノミが大量発生すると完全駆除まで時間がかかりますので、これから増えそうという時はしっかりと部屋の掃除をして、ダニ対策をする事をオススメします。